滋賀県琵琶湖~三井寺へ墓参り

さあ 家族旅行開始!移動手段は8人乗りエスティマに6人でスタート 土日の有料道路¥1000を利用して
日曜日に出発!無駄のない完璧な行程表、ナビがあるけど確認の為にPCで作った目的地から目的地までの詳細なルート地図を持って行きました。
走り出して北九州の義姉を乗せる為八幡で一旦降り、イザ滋賀県へとナビ設定しようとしたら何とナビがオカシイ。初期化したり配線を調べたりと試行錯誤して慌てましたが一向に直らない。
ルート別に地図をを作って行って良かった~~ これが無ければ時間も無駄になり運転手も疲れ
て大変な事になるところでした。

日曜の¥1000だがあまり渋滞はしていなかったが・・・・
c0166666_10554053.jpg


太宰府で事故があり3キロ渋滞、でも車内は賑やかで退屈しない^0^(後部座席から)
c0166666_10595267.jpg


深夜1:00にホテルピアザびわ湖に到着 早朝の窓からの展望 正面
c0166666_1151148.jpg


カメラを目一杯ミギアングルに
c0166666_1155554.jpg


左アングルに うう・・目が回る~
c0166666_1164999.jpg


今回の旅行の目的のひとつは親戚の墓参り、ホテルから15分で菩提寺の三井寺へ・・・
三井寺からの展望 琵琶湖を見下ろして。
c0166666_1113524.jpg


観音堂
天台寺門宗の総本山、三井寺は正式名称を長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)というそうです。
滋賀県大津市、琵琶湖南西の長等山中腹に広大な敷地に建立された大寺。
写真は県指定文化財の観音堂、今から320年まえの江戸時代(元禄二年 1689)に再建されました。
c0166666_12304482.jpg


c0166666_2231092.jpg


毘沙門堂の傍に夏でも紅葉している楓
毘沙門堂の内部は文様などが彩色で描かれていてとっても綺麗だとか、残念ながら外からしか
見ていない。桃山建築の系譜を受け継いでいます。
c0166666_2231481.jpg


県指定文化財の百体堂への階段、
歩くの嫌いな家人も結構楽しそうに散策を楽しんでいました。
c0166666_22385341.jpg


県指定文化財の百体堂
正面中央に三井寺観音堂本尊と同じ如意輪観音像その左右に西国礼所の三十三観
音像を二段に、右には坂東三十三箇所、左には秩父三十四箇所の本尊が安置され、
合わせて百体の観音像を数えられました 百体堂と呼ばれています。 (三井寺HP参考)
c0166666_22471078.jpg


c0166666_2253358.jpg


百体堂前の手水舎
c0166666_2254354.jpg


この階段を上がるとそろばんの玉をあしらった「大津そろばん記念碑」があるそうですが
案内標だけを撮影。 躑躅が満開の時期は綺麗だろうな~
c0166666_230738.jpg


何みてんだろう~^0^
c0166666_2305943.jpg


百体堂参拝終えて階段を下りる家族と友人 下で座って待っているのは同行の運転手さん
c0166666_2362556.jpg


紅葉のグリーンが一枚一枚とっても綺麗でした。
お寺の屋根と相性が良い。
c0166666_239893.jpg


石灯籠が整然と並び後ろの緑と調和している。ここから三重の塔へ
c0166666_2311138.jpg


三重塔・重要文化財
今から約412年前豊臣臣秀吉によって伏見城に移築された大和の比蘇寺の塔を
その3年後の慶長五年に徳川家康が三井寺に寄進したものですって 
どうやって運んだのでしょう。やはり全部解体しなきゃでしょうね。
c0166666_23212252.jpg


梵鐘(弁慶鐘)重要文化財 
山門との争いで弁慶が奪って比叡山へ引き摺り上げたとか。
鐘にはその時のものと思われる傷痕や破目などが残っています。
c0166666_23543917.jpg


金堂西方の霊鐘堂
c0166666_2333183.jpg


鐘付き体験はひとり500円(高い~!!)
c0166666_2334216.jpg


閼伽井屋、三井の霊泉(閼伽井屋内部)
閼伽井屋は金堂西側奥に金堂と接して建っています。
この内部には井泉が湧き、天智・天武・持統天皇の産湯に使われたことが三井寺
の名前の由来になったとか 彩色や壁画が認められ、桧皮葺の屋根は丸いカーブを描いています。
c0166666_2337116.jpg


小さい格子から中を覗くとボコッボコッっと井泉が湧き出す音が聞こえていました。
レンズを。格子に差し入れて撮影
c0166666_23444233.jpg


清め手水舎 とっても古い感じで素敵でした。
c0166666_2347429.jpg


天台大使の像
c0166666_23494146.jpg


有り難う御座いました。次回は比叡山です。
by honokanikaorujp | 2009-06-23 17:33 | 国内旅行 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 比叡山 参拝 雨あがりの野山を歩いて・・・旬... >>