横浜~東京の旅 日野市

高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)

友人と会って初日は横浜桜木町のロイヤルパークホテルに宿泊 
二日目は日野市の高幡不動駅傍のとっても庶民的な旅館に泊まりました。
早朝 朝食後に近所を散歩 国宝高幡不動尊金剛寺へ

正門、阿吽の像が出迎えて・・・仁王門(重要文化財)

c0166666_22563667.jpg


まだ早朝って事で参拝客は少ない 
不動堂(重要文化財)
c0166666_2305573.jpg


c0166666_231285.jpg


不動尊自慢のしだれ桜はまだ満開後ろの朱塗りを一層引き立てていた。

c0166666_23337100.jpg


関東三大不動の一つといわれており、初詣から始まり、毎月28日の縁日をはじめ、節分会、萬灯会などの年中の行事に加え、境内地四千数百坪と、接続する山林を合わせて三万坪からなる敷地に織り成される四季を彩る自然と景観風情の中で、あじさい祭り、紅葉祭りなどの催しも行われています。今はしだれ桜が満開でラッキーでした。
c0166666_23114743.jpg


遠くからでも目立って存在感がある五重の塔はお見事流石に東京百景一位に輝いただけあります。
c0166666_23142141.jpg


c0166666_23164577.jpg



c0166666_23171981.jpg


c0166666_23223992.jpg


奥殿 
不動堂の裏手にある朱色の建物。は高幡不動尊に伝る数多くの文化財、 新選組関係の資料、土方歳三書簡、土方歳三隊々旗「東照大権現」の幟、中島登覚書写し、天然理心流佐藤道場使用の木剣など多数が収蔵されてます。

c0166666_23274875.jpg


土方歳三の像 結構イケメンさん
c0166666_23281190.jpg


不動の池 綺麗な鯉が沢山泳いでいます。
c0166666_23291614.jpg


水が澄んでて気持ち良く泳いでいました。何か餌を持ってくれば良かったと残念。
c0166666_23302660.jpg


一番綺麗な金色をしていた 金運に恵まれるかも~
c0166666_23314328.jpg


c0166666_23325253.jpg


高幡の商店街 早朝で静か 10時過ぎから参拝者で賑わっていました。
日曜日には骨董市が開催されていたとか 惜しかった。
c0166666_23333660.jpg


歩道には不動尊五重の塔の絵が施されていました。
c0166666_23365985.jpg

by honokanikaorujp | 2010-04-21 23:38 | 国内旅行 | Comments(4)
Commented by kotonoha222 at 2010-04-22 05:44
李ちゃん、おはようございます~
昨日はすっかり白河夜船でした・・・^^;
最近疲れて早く寝るので、今頃書いています。
高幡山明王院金剛寺(高幡不動尊)って通りかがっただけだったので、UPしてくれたので嬉しいわ^^
時間がなくて行かれなかったのが心残りでした。
枝垂桜が綺麗!どの写真見ても構図がいいわね。
流石~~!
久々にコメント欄開けてありましたね。暫く開けて置いてね^^
素敵な写真を堪能しました♪
   しおり
Commented by 李音 at 2010-04-23 00:51 x
しおりちゃん訪問有り難う~
そう しおりちゃんが早朝発って行かれなかった不動尊です。
ここは紫陽花も素晴らしいそうです。紅葉もね
もっと奥に歩いて行けば素晴らしい風景に出会えるのだそうですが時間の都合上手前だけでした。 旅館は別にして又行きたいと思いました。お祭りの時が良さそうです。 来てくれて有り難う 少ない貴重な訪問者です(笑)
Commented by kotomachi at 2010-04-25 09:58
李音さん こんにちは
日野市の高幡不動尊金剛寺は歴史と風情のあるいいお寺ですね
藤の花や噴水池がよく似合います
お寺はほんとに落ち着く場所ですよね
久しぶりのUP(お互いさま?^^;)で楽しく拝見しています
   =テル=
Commented by honokanikaorujp at 2010-04-29 00:49
テルさん 今晩は。 本当に超久しぶりなUPで・・・^0^;
PCにも頻繁に座れないので返信も遅くなりご免なさい。
でも ずっと写真ばかり増えて どうするんだ~って感じでした。
高幡不動尊  お祭りの時に又行きたいと思ったくらい
良い雰囲気のお寺でした。 有り難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2010年の有田陶器市 比叡山 参拝 >>