萩の旅 その2萩城趾

萩の窯元小路地 展示場を経て広く開けたら萩城跡に到着です

萩城は慶長9年(1604)に毛利輝元が指月山麓に築城したことから、別名指月城とも呼ばれるようになりました明治7年(1874)、天守閣、矢倉などの建物は全て解体され、
現在は石垣と堀の一部が昔の姿をとどめ、旧本丸跡に歴代藩主を祀る志都岐山神社が創建されました。
春には県の天然記念物に指定されているミドリヨシノを始め、600本余りのソメイヨシノが咲き誇り、
桜の名所となっているそうです。(萩市観光参考)

c0166666_1341173.jpg


c0166666_1343710.jpg


山麓の平城と山頂の山城とを合わせた平山城で、本丸、二の丸、三の丸、詰丸からなっていた。
明治7年(1874)、天守閣、矢倉などの建物は全て解体され、現在は石垣と堀の一部が昔の姿をとどめ、
ここ一帯は国の史跡に指定されている。

c0166666_1362215.jpg


お堀には沢山の鯉や亀が泳いでました。 水は濁っていましたが人に慣れていて遠くに居ても
一斉に集まってきました^0^
c0166666_1382197.jpg


幕末13代藩主毛利敬親が安政年間に藩主別邸・花江御殿に増築し、家臣とともに茶事に託して
討幕の密議を凝らした茶室「花江茶亭」が明治22年に園内に移築され、現在、抹茶の接待を行っている。
抹茶を頂きたいな~って思いましたが時間の都合で寄りませんでした。

c0166666_1311740.jpg


c0166666_1312321.jpg


c0166666_13125477.jpg


c0166666_13131931.jpg


c0166666_13133647.jpg


c0166666_13145913.jpg


c0166666_13161857.jpg


c0166666_13163867.jpg


c0166666_13182143.jpg


志都岐山神社の狛犬
c0166666_13214564.jpg


狛犬の土台を支える小さな力持ち 可愛いのでパチリ
c0166666_1323139.jpg


明倫館 万歳橋
志都岐山神社前の池に架かる中国風のデザインを施した長さ4.05m、幅員3.15mの太鼓橋は、
花崗岩で造られており、万歳橋と名付けられていた。藩校明倫館の遺構である。

c0166666_13314654.jpg


c0166666_13322550.jpg


c0166666_13331546.jpg


志都岐山神社
c0166666_13362065.jpg


c0166666_13363476.jpg


c0166666_13365056.jpg





萩の旅 続きます
by honokanikaorujp | 2010-08-05 13:49 | 国内旅行 | Comments(4)
Commented by kotonoha222 at 2010-08-05 21:08
李ちゃん、こんばんは~
私と同じ構図のもあれば全く違うのもあり楽しいですね。
それぞれの個性が違って又勉強にもなります。
お茶処遠かったのに上手く撮れていますねぇ

横から石段撮った構図なかなかいいですね。
私は正面から撮ったような?
私が撮ったハルジオンかな・・・ボツでした^^;
しっかり途中にアクセントの花が入って風景の中でホッとします。
楽しみました~♪
  しおり
Commented by kotomachi at 2010-08-08 15:00
李音さん こんにちは~
しおりさんのコメントの通り、カメラアングルなどそれぞれに個性があって楽しいですね
しかし暑いオフ会でした・・・でも、楽しさのほうがはるかに勝ってあまり苦にはなりませんでした
またいつか思いついてください^^)
   =テル=
Commented by honokanikaorujp at 2010-08-11 23:04
しおりちゃん 書き込みしてくれてたのね~~
今日のお昼更新した時気がつかず 素通りしていました(笑)
ハルジオン、ボツでしたか・・・一生懸命撮っていたのにね~
みんなあの大きな階段撮ったのね~ でも同じ場所の写真ですが
それぞれ個性が光って本当に面白いと思いました。
有り難う~

Commented by honokanikaorujp at 2010-08-11 23:09
テルさんも 素通りご免なさいね
ホント、暑かったけど 美味しいお料理に背筋が寒くなる様な怪談話???かな~アッハッハ 楽しかったです。
また、いつか思いつきますのでスケジュール調整お願いしますね
有り難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 萩の旅 その③ 明神池、笠山 山口県 萩の旅 その1 >>