萩の旅 その③ 明神池、笠山

毛利家萩屋敷~菊ケ浜~明神池 他

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋  ウナギの寝床みたいな奥に長~い屋敷でした。
カメラが汚れてました 怪奇現象な写真では有りません(笑)
c0166666_16402358.jpg


c0166666_16404474.jpg
c0166666_16405998.jpg
c0166666_16411637.jpg
c0166666_16413451.jpg
c0166666_1642578.jpg
c0166666_16421528.jpg
c0166666_16422489.jpg
c0166666_16423387.jpg
c0166666_16424152.jpg
c0166666_16425094.jpg


菊ケ浜
萩城跡から萩湾に沿って白砂青松が続く海岸で、古くから和歌にも詠まれた景勝地。
島々が浮かぶ海に沈む夕日は「日本の夕陽百選」に入っているとのこと。沖に見える編笠のような半島、
笠山は三千年以上前の火山活動でできた世界一小さな火山といわれる。
菊ケ浜は藩時代は水練の場、今では海水浴場となっています。(ネット参考)

c0166666_16511696.jpg
c0166666_16512683.jpg
c0166666_16513634.jpg

c0166666_1652240.jpg


笠山(笠山山頂園地)
明治維新のふるさと山口県の萩市。その北東4kmのところに日本海に突き出た陸繋島笠山があります。
笠山は一万年から三千年前の火山活動でできた小さな火山です。標高112mの山頂には火口が残っています。
笠山は溶岩が冷えて固まった大地から成り立っています。沖合いを暖流が流れ温暖な笠山では、
溶岩の裂け目に根を張り、2万5千本ものヤブツバキが冬、一斉に花を開きます。

c0166666_17023100.jpg

c0166666_16574787.jpg

c0166666_1658913.jpg
c0166666_165819100.jpg


明神池
笠山の麓には溶岩の透き間を通って海水が入ってできた汽水の池があります。
ボラやサンバソウ、クロなど海の魚が生息している様子が見られます。
c0166666_1745449.jpg
c0166666_175998.jpg
c0166666_1752022.jpg
c0166666_175303.jpg


あちこちに猫が居着いていました 神社の社の上にも・・・(・o・)
c0166666_1754148.jpg
c0166666_1755673.jpg
c0166666_1761185.jpg
c0166666_1762076.jpg



明神池の風穴
笠山の麓明神池には溶岩の透き間から冷たい風が流れ出す「風穴」とよばれる場所があり、
暖地性植物の多い笠山のなかで風穴の周辺だけ寒地性の植物がはえています。
風穴に入れば真夏でもまるで別世界 常に-18℃の冷たい風が流れています。

c0166666_17135444.jpg
c0166666_17141366.jpg


風穴の喫茶にいた猫2匹 下のブチ 可愛い~~^0^
c0166666_17142620.jpg
c0166666_17143624.jpg

by honokanikaorujp | 2010-08-11 17:19 | 国内旅行 | Comments(4)
Commented by kotonoha222 at 2010-08-11 19:10
李ちゃん、こんばんは~
今日は定期健診でした^^;暑い日でしたねぇ~
そちらは台風の影響は出ていませんか?猫ちゃん、一杯撮りましたね。
私はどういう訳か風穴と猫ちゃんはボツでした^^;
風穴の短歌を詠みたかったのに・・・皮肉です!
いつか借りるかもしれないわ^^
明神池の旗は大漁旗みたいですね。
色鮮やかで綺麗でしたね!
同じ場所を撮ってもアングルの違いで個性が溢れています。
愉しませて頂きました♪
   しおり
Commented by 李音 at 2010-08-14 00:17 x
しおりちゃん 今晩は~~
今はお出かけ中でしたよね
風穴 良かったですね~~画材になる様な所はあまり無かったけど
兎に角 あのオアシスみたいな涼しい風は生き返りました
家族を連れて行きたいと思いましたよ 真夏にね(笑)
萩写真 もう少しと門司が残っていますが ちょっと忙しくて・・・(・o・)
でも 暇みて頑張って更新しますね  有り難う~
Commented by オッカ at 2010-09-08 16:07 x
李音さん こんにちは~
ご無沙汰しています。
書き込みを有り難うございました。
萩の写真を懐かしく拝見しました。
龍馬傳を見ていますと、また行きたい気持ちになります。
以前、歴史の好きな同僚3人で萩に行ったときに
幕末動乱期を過ごした青年達の思いに浸ったものでした。
しおりさんの写真とは、また違った雰囲気を感じますね。
カラフルな写真と比べ、どこか研ぎ澄まされたものを感じます。
趣味を多種もって広く接することができることは
仕事にも人生にも有意義だと思います。
ただ、最近出不精がいけないようですが
また度々お邪魔をさせて下さい。
Commented by honokanikaorujp at 2010-09-09 11:29
オッカさん こんにちは
先日は超久しぶりにお邪魔させて頂き相変わらずの素晴らしい写真を見せて頂きました。
やっぱり 上手いな~~とつくづく感じたものです。
今日はわざわざ訪問下さって有り難う御座います。
私は付き合いが狭く訪問下さる方も少ないですので とっても嬉しいです。
又、素敵な写真を拝見しに伺いますね。
有り難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 萩の旅 その4 夕焼け 萩の旅 その2萩城趾 >>