佐賀~長崎県 二人旅

連れて行きたかったお蕎麦屋さん

今回久しぶりの二人旅です。
沖縄に行きたいと言う彼女を強引に佐賀地元に誘いました。
誘ったからには喜んで貰わなくてはと仕事をしながらの綿密なスケジュールを考えました。
目的は写真とお喋り そして二人共食いしん坊 掲載は二日目の昼食に選んだお蕎麦屋さん
ご主人 おかみさん 従業員の方々とはちょっとした知り合いで 先ずご挨拶を済ませ
一番好きな席に座りました。

風羅坊さん ご主人の意向で店名を変更されていました。
ちょっと占いに拘っての事だとか西国御領としたところ周りのブーイングで風羅坊は外せず
『西国御領 風羅坊』となったのだとか 良いお名前です。^0^

風羅坊の場所 佐賀県佐賀市富士町大字下合瀬1051-1 

立派な文字でアプローチを飾る風羅坊の看板
c0166666_0252281.jpg


獅子がお出迎え
c0166666_0275957.jpg


入口までのアプローチの手造りの小川には以前は鯉が泳いでいたけど・・・今はいなかった。
c0166666_031255.jpg


店前の全景 相変わらず素敵です。
c0166666_0332579.jpg


沢山のとうもろこしが暖簾みたいに・・・
c0166666_0343671.jpg


鬼瓦や火鉢など 何気なくお洒落
c0166666_0364553.jpg


いつも季節の花々が道具を引き立てています。
c0166666_0382468.jpg


この水瓶もお馴染みさん お客様の手を湧き水が清めてくれます。
c0166666_0393779.jpg


店内にはあちらこちらに素朴な小物が上手く配置されています
c0166666_0423140.jpg


照明もお道具を引き立てる粋な演出
c0166666_0434546.jpg


お料理を待っている間が楽しい 上を見上げても良いな~
c0166666_0444735.jpg


提灯型のランプシェードだけど欄間を生かしてお月様みたい。(*^_^*)
c0166666_0463932.jpg


これは上がり口のインテリア お地蔵様と三角照明
c0166666_0502219.jpg


最後にこの日は空腹では無かったので《天せいろ》これは1.500円位
いつもは一番高い天せいろを食べます 海老や野山の山菜などが10種類以上天ぷら 2.250円位
金額はうろ覚えです。
c0166666_0545553.jpg


沢山の写真を掲載しました。飽きた~って言ってる?(^^;) 次回お楽しみに・・・
by honokanikaorujp | 2014-04-20 00:56 | 佐賀県見どころ | Comments(6)
Commented by kotonoha222 at 2014-04-20 17:43
李ちゃん、こんばんは~
今日はコンサートがあり出演していて今帰って来ました。
あ~あやっぱり視点が違いますね。
私が撮っても載せなかった所、撮らなかった所が載っていますね。
味も良かったけど、雰囲気も良かったし、随所に絵になる所が多かったですよね。
知り合いという事で良くして頂いて有難う~
撮ろうと思っていてとうもろこしを私は撮らなかったみたいね(-_-;)
もうお腹が空いて食べることに夢中になっていたのかも^^
又のUPを楽しみにしています。
飽きなかったですよ♪
    しおり
Commented by 李音 at 2014-04-20 23:37 x
しおりちゃん とうもろこし 撮らなかったんですか(笑)
なるべく同じアングルのは避ける様にしましたよ
同じものでも それぞれ 又別物になりますね
今日も忙しかった様ですね 無理しちゃ駄目ですよ
しおりちゃんが倒れたら大変だからね
次回のアップは時間がある時ですね~~
Commented by piko4438 at 2014-04-23 13:16
同じ佐賀県人として しおり様の所よりお尋ねしました
申し遅れました 生まれは久留米 鳥栖に住みましてウン拾年になろうとしてます でも佐賀の事は良く知らなくて
久留米に居たころ遊びに来てました~~
今回しおり様のお写真見て懐かしく 又此処にお邪魔して
良く行ってた富士町思いだしました
素敵な写真 素敵なコメント  楽しく拝見しました
有り難うございました 

Commented by じいじ at 2014-04-24 10:40 x
久々のブログの更新ですね、見るの忘れていました。
新しお客様が見えて良かったですね。

じいじは蕎麦が好きでも九州までは無理です、残念~
次の更新が楽しみです。
Commented by 李音 at 2014-04-24 11:00 x
piko4438 さん ご訪問有り難いです。
しおりさんとはネットで知り合い今では現実の親友になり
十数年に至っておりますが、山谷有っても縁は深いのでしょう
離れられない無二の関係です。
私はネットサーフィンも殆どしないのでお付き合いは少ないです(^^;)
お住まいは久留米なのですねお隣さんで嬉しいです。
久留米は子供の大学でそちらに下宿していましたのでちょこちょこ行っておりました。
成田さんも有名ですよね^0^
今回お出かけ下さり有り難う御座いました。 ~~李音~~
Commented by 李音 at 2014-04-24 11:05 x
じいじ~こんにちは 来て下さり有り難う御座います。
『新しいお客様』?
そうですね 私がウロウロしないので中々知り合いも出来ませんね^0^
お蕎麦 近かったら絶対案内していますよ 残念ですね。
更新が遅いので覗くのを忘れていたでしょう?(笑)

又 近い内にアップしますね。 ~~李音~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 佐賀県 武雄センチュリーホテル 手作りのキャンディーポット >>