与止日女神社と 川上峡の鯉のぼり

与止日女神社/與止日女神社(よどひめじんじゃ) 
佐賀県嘉瀬川上流 佐賀大和インター付近にある官人橋(川上峡川上橋)の側に
対岸とにロープを渡らせて数本の鯉のぼりを泳がせています。
それを友人に見せたくて佐賀駅から20分約20KMを走りました。
九州の嵐山と言われる渓谷美で知られる場所で、一帯は川上金立県立自然公園に
指定されています。
橋の袂(たもと)には与止日女神社(よどひめじんじゃ)はあります。
嘉瀬川(かせがわ)そばにある与止日女神社(よどひめじんじゃ)は、
色々な呼び方がある様で「河上神社」とも、一般には「淀姫さん」と呼ばれてい
ます 又は別名を豊玉姫(とよたまひめ)とも世田姫(よたひめ)とも言い、神
功皇后の妹らしい。豊玉姫は竜宮城の乙姫様のことだそうです。
淀姫神社って私の町にも有ります 豊玉姫神社って嬉野温泉の町にもあるし???
色んな地域で祀られているみたい。
欽明天皇25年(564年)創建で1500年近い歴史のある由緒ある神社なのです。



佐賀藩主鍋島勝茂が慶長13年(1608)に寄進した鳥居
c0166666_1636087.jpg


与止日女神社の大楠(樹齢1450年)
c0166666_16395123.jpg


c0166666_1640467.jpg


c0166666_16412314.jpg


水面近くに遊歩道がありこいのぼりが真下から見られます
c0166666_16485746.jpg




風が無くなってなんだかシシャモが並んでいるみたい(笑)
c0166666_16491883.jpg


風が出てきました やはり鯉のぼりは泳いでなくっちゃ~^0^
c0166666_16514171.jpg


鯉の背に乗って金太郎も泳いでる
c0166666_16535979.jpg


町興しの為町民が協力して集めた鯉のぼり
c0166666_16563546.jpg


緑に映えて綺麗です
c0166666_1657124.jpg


後ろの赤い橋が官人橋
c0166666_16584447.jpg


下の赤い船は子供達を乗せて遊ばせる遊覧船
c0166666_17443615.jpg


目も有って魚の頭に似て見えた 相当大きな大木だったのでしょう
c0166666_17465335.jpg


神社を後にしながらも花壇の花にもカメラが向く だんご菊?
c0166666_1749286.jpg


ガザニア?
c0166666_17493496.jpg


最後まで見て下さって有り難うございました。 ~~李音~~
by honokanikaorujp | 2014-05-01 17:52 | 佐賀県見どころ | Comments(8)
Commented by じいじ at 2014-05-01 20:52 x
更新が早いですね( ^)o(^ )
佐賀藩主鍋島勝茂が慶長13年(1608)に寄進した鳥居が良いです。
与止日女神社の大楠(樹齢1450年)ですか、気に入りました。
水面近くに遊歩道がありこいのぼりが真下から見られますが良いです。
この画像を頂きます。
Commented by kotonoha222 at 2014-05-01 21:47
李ちゃん、こんばんは~
私は重大な間違いをしましたね(-_-;)
私らしいと言うのか・・・^^
佐賀県の川上峡の鯉のぼりなのに熊本の杖立温泉の鯉のぼり
と勘違いしてブログに載せてしまいました。
誰も何も言っていないので、気が付かないみたいです。
行ったことがある人も気が付かなかったみたいです。
所で鳥居はそうだったのですか。
私は今にも崩れるのではと思ってしまいました。
結構古かったですものね。
鯉のぼり難しかったですよね。
絡まったりあちこちにばらついたりで・・・
でもなかなか良かったですね。
楽しい旅でした♪
   しおり
Commented by 李音 at 2014-05-02 01:40 x
じいじ~今晩は~今日は玉ころがしでした(笑)
肉離れやギックリ腰をしない様に慎重に転がしていますよ^0^
お気に入りの写真が有って良かったです。
Moreも見てくれましたか?宜しくお願いします

  ~~李音~~
Commented by 李音 at 2014-05-02 01:44 x
しおりちゃん今晩は~
スケジュール表は無くしましたか?
あの通りに行っているのでそれを見て確認しながら掲載すると良いですよ
鯉のぼりが絡まったり シシャモだったりで撮影は難しかったですね
鯉のぼりの数は年々増えている様です。
楽しい旅でしたね 次回も楽しみですね

  ~~李音~~
Commented by piko4438 at 2014-05-05 09:30
しおりさん  pikoです

気が付いてましたよ~
可笑しいねなんで淀姫さんの処のこいのぼり見られ無かったのかと
思いました 勿論杖立てにも有りますが
如何して~~と思ってました
川上峡のこいのぼり素敵でしょう~~多分杖立てが先だったかも

季音様 此方を見ててつい~~
どれも素敵に撮れてますね~私は写真は別ブログに
纏めてます  では又ネ
Commented by kotonoha222 at 2014-05-05 23:26
picoさん、私の名前がここから聞こえたのでやって来ました~
あらら、気が付かれていましたか。
地元に近い方なら知っていますよね^^
こうしてブログに載せてみると行った所が又再確認されて鮮明に
甦って来ますよ^^
声掛けて下さり有難うございます♪
    しおり
Commented by 李音 at 2014-05-06 23:59 x
pikoさん こんばんは~ ご丁寧に再度のお越し有り難う御座います。お粗末な写真でお恥ずかしいです ちっとも上達しません(笑)しおりさんへお声掛け有り難う御座います
3日間の連休はあっと言う間に終わりました。明日から又、仕事です。pikoさんの写真も見せて頂きますね。 お休みなさい
Commented by 李音 at 2014-05-07 00:03 x
しおりちゃん pikoさんのお相手有り難う御座いました。
連休はお父ちゃん孝行兼ねて、目一杯遊んでおりました。
携帯は来月買い換える予定です それまで不便だけど不調のまま使う事に・・・充電の差し込み口の接触が悪いみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日本庭園『慧洲園』の自然と植物たち 佐賀県 武雄センチュリーホテル >>