佐賀県重要文化財・神野公園

今回の二人旅のスタートは《日本桜百景》にも選ばれた神野公園でした
写真の旬的な都合で鯉のぼりやツツジ園を先に掲載しました。
神野公園には児童用の遊園地も同じ敷地内にあります。
トンボ池なども有って時期になると子供達で賑わいます。
神野公園は、弘化3年(1846年)に造られた佐賀藩主鍋島直正公の別邸です。
お茶屋や茶室を再現した隔林亭などもあり 桜の時期には市民に開放されています。
桜の名所として市民の憩いの場となっています。園内には幕末から明治初期にかけて西郷隆盛とともに活躍した江藤新平の銅像もありました。 佐賀市の重要文化財でもあります。

c0166666_1775687.jpg


c0166666_1781939.jpg


c0166666_1783632.jpg


c0166666_179076.jpg


c0166666_1791942.jpg

by honokanikaorujp | 2014-05-07 17:10 | 佐賀県見どころ | Comments(6)
Commented by kotonoha222 at 2014-05-07 21:06
李ちゃん、こんばんは~
ここは重要文化財でしたか。
藁葺の屋根と広い池、そしてまだツツジはこれからと
いう感じでしたが、一部真っ赤でしたね~
桜の木が随所にあり真っ盛りの時はさぞ綺麗だっただろうなと想像出来ました^^
藤の花が咲いていましね。
もうひとつの公園と少し混乱しています。
遊園地を通って行く公園は此処でしたか?
広々としていい公園でしたね♪
    しおり
Commented by じいじ at 2014-05-07 22:23 x
今晩は~
更新が早いですね。最初に見えるのが こうほねの蕾みかな?
藁家や良いですね。
じいじも動画を更新しましたよ。

http://youtu.be/ghFhEZtzvSM 

では~休みます~
Commented by piko4438 at 2014-05-09 12:21
今しおり様の処で神野公園見て来ました
写真で見ると素敵ですね
佐賀は昔は藁屋根(葦屋根)が多くクド作りの屋根が残されて
ましたね母の郷もそうした作りでした 屋根見るのも好きでした

此処にはまだ面影ありましたでしょうか 
何故だかしっとりと落ち着く感じです
トウモロコシの下がってる軒下と重なります~~
Commented by 李音 at 2014-05-09 19:10 x
しおりちゃん 今晩は~
神野公園と小城公園がゴチャゴチャでしたか(笑)
どちらも桜百景に認定されていますが どちらも桜が散るとシ~~ンとした公園です(^^;)
桜の頃には明祭りなどが有って夜店も出て賑わいます。
小城公園は来月には蛍も出てきてくれますから夕涼みの客が増えますよ
今回の旅の写真もそろそろ終わりますね。お疲れ様でした。

 ~~ももね~~
Commented by 李音 at 2014-05-09 19:18 x
じいじ~今晩は~
はい 今回はしおりさんにつられて更新頑張っていますが
私はまだ少し残っています。
動画の紹介を有り難う御座います。
イギリス薔薇園ですね 薔薇は大好きです 香りも良いし綺麗だしね
私の香水類は殆どローズ系ですよ
いつも投稿有り難う~~

  ~~李音~~
Commented by 李音 at 2014-05-09 19:24 x
pikoさん 今晩は~気に掛けて来て下さって有り難う御座います。
藁葺き屋根 私も大好きで地元には結構あります 田舎ですから(笑)
トウモロコシの軒下ですか お蕎麦屋さんの事ですね^0^
日本風の庭園はしっとりと落ち着きますね
早朝に散歩したいと思いました。
今日は訪ねて来て下さって有り難う御座いました。

  ~~李音~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 有田陶器市 古い建物 日本庭園『慧洲園』の自然と植物たち >>