有田陶器市 古い建物

今年も有田陶器市に行ってきました。今年は写真重視で・・・
混雑を避ける為に早朝7時に家を出て昼前には有田を出ました。
その時間だと駐車場も通りのガラガラ状態です 1時間遅くなると駐車場にも困ります。

今回は買いたい物は少ないので写真を重点的に・・・のつもりですが ついつい
掘り出し物を探すのに夢中になります(笑)

でもいつもは余り気が付かない古い建物などに注目しました。

源右衛門窯
磁器発祥の地・有田に窯を築いて260年余の源右衛門窯昔からの手作りで、素敵な古伊万里が生まれます。
c0166666_11566.jpg


c0166666_1152350.jpg


今泉今右衛門窯
今右衛門の色絵磁器は、江戸期より350年の伝統と高い品格を今に伝える「現代の色鍋島」です。
c0166666_1110719.jpg


サンエス石膏 銘品堂
陶器市シーズンは通りに面している商店は殆どが店先を貸しています。
c0166666_11131337.jpg


有田館
有田の伝統技術で作られた陶磁器製のからくり人形。有田に伝わる民話「黒髪山の大蛇退治」を歌舞伎調で演じています
c0166666_1118942.jpg


c0166666_11183632.jpg


個人の持ち家なのか記念館なのか注意していませんでしたが展示館になっていました。
窓ガラスは全て手作りのガラスの様で波打っていました。上まで上がっていません。
c0166666_11213897.jpg


ガラスが波うってました。
c0166666_11225129.jpg


看板も陶器で・・・十六夜庵
c0166666_11251145.jpg


c0166666_11253967.jpg


川縁の古い民家も軒先を貸します
c0166666_11265131.jpg


歩いたのは全体のホンの一部分 買い物しながら往復で3時間程度です
全部見て廻ったら一日がかりです。 有難う御座いました。(^^)/
by honokanikaorujp | 2014-05-11 11:30 | 佐賀県見どころ | Comments(6)
Commented by piko4438 at 2014-05-11 11:58
おはようございます
陶器市 1年の計画に入ってましたよ~
リュック背負って軍手はめて  有田スタイルです(笑い
先ず駐車場に車置いて一駅先の駅まで行き買いながら車の所まで
戻るのです~~そんなにして買った陶器今捨てるに捨てられず
かといって戸棚を占領してます 見ると買いたくなるので
行きません~
その頃ブログ遣ってたら写真撮ってたでしょうね~
でも街並みも随分変わりましたね~
こんな時しか高級品見れませんから~(笑い
Commented by kotonoha222 at 2014-05-11 18:03
李ちゃん、こんばんは~
陶器市行ったことが無いので興味津々です。
陶器の中で一番好きなのが有田焼です。
帰りの飛行場で有田焼のごはん茶碗を買ってきましたが・・・
色々買いたかったですね。
コーヒーカップや茶碗など。。
来客用です^^picoさんの言われるように高級品なのですが、
藍色が大好きです。
お店も有田焼が飾ってあり流石に陶器の街ですね♪
    しおり
Commented by じいじ at 2014-05-11 21:56 x
今晩は~
ブログの更新が早いですね。
じいじは昔に九州の旅行はしましたが 有田の陶器市は一度も見ていません。
今日は日曜日なのに庭の雑草取りで忙しい思いしたのパソコンの立ち上げが遅く成りました。
有田の陶器市の写真を見せて頂き有難う御座いまた。
Commented by 李音 at 2014-05-11 23:05 x
PIKOさんも陶器市行かれてましたか~
ホント 食器棚には充分あるのに行けば買って帰りますね
私は掘り出し物を物色するのが陶器市での楽しみです。
旅館やホテル用に見本で焼いた高級食器など一客もの 蓋物など
5.000円くらいするものでもコンテナの中に500円~800円で
投げ売りされていたりするのを探し出した時 超嬉しい一瞬です(笑)
最近は量的に少なくなりました。
気に入ったカップで淹れたての珈琲は美味ですね~
ご訪問有難う御座いました。
  ~~李音~~
Commented by 李音 at 2014-05-11 23:14 x
しおりちゃん そうそう帰りの長崎空港で有田焼の販売してましたよね 荷物になるけど欲しいって言ってお茶碗買いましたね
使ってますか? 好きな有田焼でご飯が美味しいでしょう
今回はお客様用にコーヒーカップ8客買いました。何故8客かと言うと割れた時の為に2客は予備です^0^
それと私専用の小さなコーヒーカップ 熱いコーヒーを少しずつ入れて何度も飲めるので(笑)
後はモダンなカレー皿 昨日はそれにチンジャオロース作って入れました。
食器の為に料理を作った訳です(笑) 今日は有難う御座いました。
~~李音~~
Commented by 李音 at 2014-05-11 23:18 x
じいじ~今晩は~
はい~ 更新早いでしょう しおりさんの影響かな(笑)
いつも折角撮った写真も時期はずれになってお蔵入りになるので・・・頑張っています。
今日はお庭のお手入れでしたか?季節的に草取りも気持ち良いですよね
もう少ししたら日中は大変です 熱中症には気を付けて下さいね
今日も有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 有田陶器市その②カメラの向くま... 佐賀県重要文化財・神野公園 >>