轟の滝の花たち

轟の滝では桜、ツツジ、藤、紫陽花、菖蒲、万作 そして野花などと
色々な季節の花が楽しめます

滝を背にした方向ですが八重桜です
c0166666_8265563.jpg


スノーフレーク 科名:ヒガンバナ科
釣鐘状の花がスズラン、幅がある細長い葉っぱがスイセンに似ているところから、
別名スズランズイセンとも呼ばれます。
c0166666_8284146.jpg


ありふれていますが 蒲公英の綿毛
タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 多年生です
タンポポはツヅミグサ(鼓草)と呼ばれ、タンポポとは鼓を意味する小児語だったそうです。
転じて植物もタンポポと呼ばれるようになった様です。
黄色い花を咲かせ、綿毛(冠毛)のついた種子で風に乗り子孫繁栄する
生命力の強い植物です。(ネット参考)
c0166666_849456.jpg


ノアザミ(野薊)キク科アザミ属の多年草。
極希に白い薊もあるらしいです。花を刺激すると花粉が出てくるとか
今度アザミを見たら体験してみよう~
c0166666_856176.jpg





八重桜の対岸にはマンサクが満開です。
c0166666_859165.jpg


トキワマンサク 赤葉赤花 マンサク科トキワマンサク属
4~5月頃に紅紫色の花が咲き、花びらは短いリボンのような形をしています。
花は一輪が4枚の花弁が数輪纏まっています、満開時には樹全体を覆うほど咲かせます。
葉は赤紫色の銅葉です。
c0166666_931216.jpg


c0166666_953889.jpg


ヤブタビラコ キク科ヤブタビラコ属
コオニタビラコやオニタビラコも同じ仲間で見分けるのが困難でした。
花びらの様子や高さからヤブタビラコと判断しました。
c0166666_983958.jpg


くさいちご バラ科キイチゴ属
果実は大型で赤く熟します。酸味は少なく、とても甘いです
たくさんの雌しべが受粉して成長した粒が集まった集合果です
c0166666_9113419.jpg


轟の滝終わります 有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-05-28 09:12 | 花・植物 | Comments(9)
Commented by vui7989 at 2014-05-28 13:41
スズランスイセン涼しげで綺麗!
タンポポの撮り方いただきました。ふわふわ感が好い~
でも、私には無理だね(~_~;)
More~
マンサクも傍で眺めたら圧巻でしょうね。
✿染められるぐらいの濃さとお見受け致しましたが?
「クサイチゴ」も野原に生ってるとすれば食べ放題ですね~(笑)
そういう所に行ってみたいわぁ・・・
Commented by kotonoha222 at 2014-05-28 17:33
李ちゃん、こんばんは~
ベニバナマンサクは壮観でしたね。
アザミと言えば李ちゃんというイメージがあります。
かの昔撮っていたのが印象的です。
後ろ姿・・・この位の大きさでお願いします。
ドアップに耐えられないもので・・・^^
たんぽぽの綿毛を飛ばしましたね~。
何故かどこでもあるたんぽぽの綿毛につい目が行ってしまい
何処でも撮ってしまいますね♪
又旅がしたくなりました(^^♪
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2014-05-28 20:20
VUIさん 今晩は~
カメラを持った当初はアザミとタンポポの綿毛ばかりを撮っていました。
マクロの世界に魅せられたのは綿毛を撮ってからです
カメラモニターでは分からなかったけどPCで超ズームアップして
見ましたら ワ~素晴らしい世界だ~と(^o^)
無理では無いですよ 手ぶれだけ気を付ければOKなんです。
マンサクは染められますね 桜で染めたみたいに成ります。
クサイチゴは今からが旬でしょうね
今日は有難う御座いました。  李音
Commented by honokanikaorujp at 2014-05-28 20:26
しおりちゃん いらっしゃい~
そうですね 散歩しててアザミを見ればパチパチ撮っていましたから(笑)
後ろ姿 これくらいですね 了解しました~(笑)
そうそう 撮影後に有難う~って良いながら
綿毛をふ~~って吹いて旅立たせましたね
着地したらアチコチで根を張るのでしょう(^o^)
ホントね~秋が楽しみですね  ~李音~
Commented at 2014-05-29 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じいじ at 2014-05-30 06:58 x
御無沙汰していました。

轟の滝の近くですか、懐かしいですね。
(タンポポ)蒲公英の綿毛は最近の横浜では見る事ができませんね。
懐かしい花々見せて頂き有難う御座います。
Commented by 李音 at 2014-05-30 15:50 x
じいじ~こんにちは~
最近忙しかったですか?
元気なので安心しています。
都会ではタンポポもあまり見られませんか?
コンクリートが多いでしょうからね
でも整備されて有名な庭園や公園が多いから
被写体には不自由ないでしょうね
あまりサボらない様に更新していくつもりですので
又 覗いて下さいね。 今日は有難う御座いました。

  ~李音~
Commented by honokanikaorujp at 2014-05-30 19:46
鍵さま 有難う御座います
Commented at 2014-05-30 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県大村市の松本ツツジ園 嬉野市 轟の滝 >>