長崎県大村市の松本ツツジ園

松本ツツジ園さんに数年ぶりに行ってきました。
知っている限りでは一番の規模のツツジ園です
初めて自力で行くので前準備をバッチリして行きました
でも 最近は道順が詳しく説明されてるので助かりました。
数年前のツツジ園よりも芝桜が広くなっていて目を見張りました。

c0166666_23273431.jpg


c0166666_232825100.jpg


c0166666_23285075.jpg


c0166666_23291760.jpg


c0166666_232952100.jpg





c0166666_23315282.jpg


c0166666_23323098.jpg


c0166666_23325987.jpg


c0166666_23332174.jpg


c0166666_23335026.jpg


c0166666_23343920.jpg


c0166666_23365917.jpg


c0166666_23374325.jpg


c0166666_2338722.jpg


c0166666_23383648.jpg


ちょっと多すぎたかも(笑)有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-05-31 23:39 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by kotonoha222 at 2014-06-01 10:10
李ちゃん、おはようございます。
最後に行った場所だったのかな。
一面の芝桜や躑躅に圧倒されましたね。
あまりにも広大な場所にとりどり植えてあり流石に佐賀は
違うと思いました。
個人の土地だなんてね^^
あの時はまだ五分咲き位って言っていたのであの後
満開になったらと想像していますが。。
五分咲きでも感激する程でした♪
写真を見ているとあの時の感動が甦って来ますね♪
    しおり
Commented by 李音 at 2014-06-01 10:46 x
しおりちゃん お早う御座います
そうですよ 今回の二人旅の締めくくりにしおりちゃんが
感激してくれるだろう場所を選びました。満喫しましたね~~
松本ツツジ園は両親が高齢なので辞める事を考えていましたが
沢山のファンの為に息子さんが後を引き継いでやっています。
以前はナビでは分からなかったけど、お陰でとても分かりやすい道順がHPにUPされていました。
これからももっと規模が大きくなるでしょうね。
Commented by piko4438 at 2014-06-01 11:28
すご~~い場所ですね
私も長くブログ遣ってますけどつつじの壁を見たのは初めてです
今回行かれた続きかなと思ったのは例の方の後姿が~~
でも又改めて行かれt様ですね
シバザクラも 北海道に劣らず素敵です
しっかり見させて頂きました 有り難うございました
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-02 00:08
PIKOさん今晩は~
はい すご~~いでしょう~(笑)
写真でもびっくりだけど実際に見ると圧巻ですよ
機会が有ったら一度体験して見て下さい。
北海道のパッチワークの富良野も素敵ですよね
北海道は未だ雪が残っていると思いますが
佐賀県は真夏です~~~暑!!
いつも有難う御座いました。  李音
Commented by vui7989 at 2014-06-02 11:23
すご~~いとしか言いようがない!
このド迫力ツツジの「壁」見応え有りですけど傍でみれば
圧倒されますね。
シバザクラが目に飛び込んで、オ~~!!眩しい(笑)
で、こちらのスリムな美人のどちらかは貴女?
たっぷり見せて頂きました。ありがと~~
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-02 12:28
VUIさん こんにちは~ 『壁』が凄いでしょう~ 
個人所有ですが今はもう完全に観光地となっております。
芝桜の香が強烈でしたが(笑)
お弁当持ち込みシートを広げて花見をしてる肩も多いです。
庭園の管理費として 500円は徴収されますが
駐車料は無料ですから良心的です。

>スリムな美人のどちらかは貴女?
友人の素敵な後姿は写っていますが 私はカメラマンですので
写っていません (笑)
有難う御座いました。 ・・・李音
Commented at 2014-06-02 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotonoha222 at 2014-06-03 23:35
◎お知らせ◎

李音さんはメニュエル症状で寝込んでいるそうです。
レスが遅れると思いますが、宜しくお願いします。

   しおり
Commented by じいじ at 2014-06-04 07:04 x
お早うございます。
更新が早いですね( ^)o(^ )
広大な敷地に躑躅や芝桜が見事です、じいじもこの様な躑躅園を見た事無いですよ。

じいじは国営ひたち海浜公園に行きましたがネモフィラの咲く時期は見事です。
此れはじいじのお勧めです、立派な躑躅園を見せて頂き感謝感激そうろう~
李音さんがメニュエル症ですかお見舞い致します。
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-06 23:39
鍵さまへ
覗いて下さって有難う御座いました。  李音
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-06 23:41
しおりちゃん お知らせを有難う御座いました。
昨日から動ける様に成りました。
何も無理はしていないんですけどね~何故か分かりませんが
でも 気分が悪い中でもゆっくりゴロゴロしていました。
元気回復です。(^^)/ 李音
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-06 23:45
じいじ~今晩は~返信遅くなりご免なさい。
ネモフィラの群生は写真でも見た事がありますが見事ですよね
メニュエルは6年くらいの付き合いですが
大体2~3日じっと寝ていれば大丈夫です。
有難う御座います。 ~李音~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 松本ツツジ園に咲いている色々な... 轟の滝の花たち >>