見帰りの滝 その3滝壺

「見帰りの滝」は、伊岐佐川上流に位置し、 男滝と女滝からなる落差100mの滝で
「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑です。
紫陽花の名所としても有名で、 20年前に数株植えられた紫陽花が、
今では40種類4万株も増えました。

その②は滝壺周辺の写真を掲載しました。
清流荘の細い道を下れば滝壺です。左に見えるのは《鯉供養碑》
c0166666_1114658.jpg


c0166666_1145240.jpg


しぶき橋の上でカップルが面白いトリック写真を撮っていました。
滝の水を吐き出している様に見せています(^o^)若~~い
c0166666_1241761.jpg


朝早かったので観光客はまばら
c0166666_125544.jpg






左の細い流れが女滝 以前はそう呼ばれていませんでした。
c0166666_1292771.jpg


左のデッキが涼み台 二本の橋がしぶき橋 紫陽花は五分咲きです。
c0166666_131250.jpg


あじさい橋から見た風景
c0166666_1321849.jpg


遊歩道から
c0166666_1332619.jpg


c0166666_1335988.jpg


肩こりや免疫効果UPに良いと言われるマイナスイオンをたっぷり吸い込んで
滝を見返りながら遊歩道へ歩き出しました。
by honokanikaorujp | 2014-06-21 01:41 | 佐賀県見どころ | Comments(10)
Commented by じいじ at 2014-06-21 14:53 x
更新が早いですね。

見帰りの滝ですかい、日本の滝百選の滝ですかい、有名な観光地ですね。

「景色より トイレ気になる 観光地」」
トイレ有るのかナ~

紫陽花も撮影のアングル良いですね、感心をしました。

処で「茅ヶ崎熱血情報」見ましたか、応援を頼みます。

では~次の更新を楽しみに、昼寝をします、歳ですね。
Commented by 李音 at 2014-06-21 18:22 x
じいじ~今晩は 今回も有難う御座います。
季節物ですからね 遅くなると今年もお蔵入りになります。
トイレは上にも下にもありますよ。
川柳面白いですね 高齢社会にピッタリの川柳ですね(笑)
ご紹介のブログ覗いてみましたよ 有難う~~(^^)/
Commented by piko4438 at 2014-06-22 13:34
1枚目2枚目良いですね
周りはすっかり新緑で
滝のしぶきが此処まで来そうです

地元の方達の手入れとその頃から聞いてました
今は種類が多く成ってますね~
真夏に見たら又涼しさ満喫出来そうです
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-22 23:54
PIKOさん 新緑の中にミストな滝の飛沫が気持ち良いですよ
夏は涼みに行きます その時は往復シャトルバスを使いますよ^0^
覗いて下さり有難う御座いました。
Commented by ヴイニャン at 2014-06-23 13:27 x
岩の割れ目に沿って、水が流れ落ちるさ様は豪快!
ミストを体中にあびてみたい!です。
リフレッシュできる事受けけ合いね(^^♪
若いカップル上手く撮れたかしら?(笑)
清々しいUPありがと~
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-23 23:36
ヴイニャン さん 涼みにいらっしゃいましたね^0^
しぶき橋は二つあって滝に近い方は結構ミストを浴びますね~
滝の側にはマイナスイオンが多く働くっていいますが
血液を浄化し、血液の弱アルカリ化を進め、
細胞の新陳代謝を活発にし、筋肉の活性を高め、内蔵が元気になる 他、血液中のガンマグロブリンを増やし、抵抗力・免疫力を高めます。

自律神経の機能を向上させ、内分泌作用や造血作用を亢進します。
マイナスイオンには4つの効果あるらしいですね
鎮静・催眠・制汗・食欲増進・血圧降下・爽快感・疲労防止・疲労回復など、・・・

若いカップルはあのポーズで暫くは楽しんでいましたよ(^o^)
Commented by kotonoha222 at 2014-06-25 14:04
李ちゃん、こんにちは~
出遅れました!♪
誕生日カードを有難うございます♪
続いての滝ですが、ここはもちろん馴染み深い所ですね。
写真にも残っています^^
滝の前の橋の所とか飛沫を浴びてきゃっきゃしましたね。
紫陽花がちょっと早かったようでも色づきが無いのが残念ですね!

でも雰囲気は充分に伝わって来ました~
滝はなかなかとるのが難しいですが、いいものですね。
マイナスイオンを体内に取り込んて元気になりそうです。
最近何かと不調を来している私には必要かも・・・でした♪
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-26 15:26
しおりちゃん こんにちは~
今日はPCに座って良いのですか? 無理厳禁でお願いします
そうそう 紫陽花祭りが始まったばかりで満開では無く 蕾状態の株が多かったですね~
今頃行けば丁度見ごろだったかもですね~
でも森林浴も出来て健康に良い日でした。
今日はありがとう~~  ~李音~
Commented by nihon-burari at 2014-06-27 07:17
日本ブラリを楽しみに待っていただいている皆さんへ。
ご心配をおかけしていました体調も随分よくなり、5月の末に「日本ブラリ」を再開させていただいております。6月、7月は展示会があり、私自身もお陰様で忙しくさせてもらってます。また、日本ブラリに写真をいろいろ載せていきますので、是非、ご覧下さいね!多数のご心配いただいたコメントありがとうございます。感謝いたします。
Commented by honokanikaorujp at 2014-06-28 17:20
日本ブラリさん こんにちは
体調良く成って良かったですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 見返りの滝 その3 遊歩道 見返りの滝(見帰りの滝) その2 >>