蕨野 日本一の石積みの太平の棚田

見返りの滝の帰りに唐津市相知町《蕨野の棚田》まで足を伸ばしました。

平成11年に「日本の棚田百選」に選ばれた佐賀県唐津市相知町蕨野地区の棚田
八幡岳の裾野から山の頂上に向かって420メートルまでの山の斜面に1050枚の
棚田が並んでいます。
蕨野の棚田は全て大きさ形不揃いの自然石で手積みです。昔の人が作り上げた風
景です
一番高い石積みの高さは8.5mで、これが日本一の高さを誇っています。
現在も地元の農家の方達が大事に大事に手入れされており、
それはそれは美しい自然の美を見る事ができます。
今回は上の段 太平の棚田まで登ってみました。

写真は田植えが終わった直後のものです。もう少し苗が伸びると
綺麗なグリーンの棚田が見られます。

c0166666_0305322.jpg


c0166666_0311965.jpg


c0166666_0314986.jpg


愛車 スズキスイフト 今年はブルーです(*^_^*)
c0166666_0321476.jpg





c0166666_036272.jpg


c0166666_037597.jpg


c0166666_0372993.jpg


c0166666_0381395.jpg


c0166666_0384569.jpg


c0166666_0391912.jpg


c0166666_0395181.jpg


9月頃にはもっと緑が濃くなって綺麗です。行けたら更新します。
有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-07-05 00:45 | 佐賀県見どころ | Comments(10)
Commented by kotonoha222 at 2014-07-05 09:56
李ちゃん、おはようございます。
「日本の棚田百選」に選ばれたのですか?
棚田ってこちらにもあるとは聞きましたが全く見たことがなくて
私の憧れです。

山の中に段々になって水田があり水面に映る山々も又いいものでしょうね。
夕景を想像すると身震いする程茜色に染まってそれが水鏡に
映って素晴らしいのではと思います。
緑が濃くなったら又見たいですね~
    しおり
Commented by じいじ at 2014-07-05 10:01 x
お早うございます。
更新早いですね、日本一の石積ですか~
太平の棚田は見事ですね、神奈川県も田圃は有りますが、此の様な見事な田圃は有りません。
石積みが見事です、日本の棚田百選に選ばれる価値が有ります。
昔の人の知恵と努力に頭が下がります。
Commented by himawari-4438 at 2014-07-05 10:01
おはようございます
私も此の棚田風景憧れます
morの下から4枚目 これに夕日が射しませんか
こんな風景何処かで見たような~作る方は大変でしょうが絵に
なりますね

 主人の郷うきはにも棚田があり彼岸花の頃が
大騒動ですよ~~
蕨の地区確か栗拾いに行った記憶が~違ってたらごめんなさい

今年はこのブルー ???さすがですね
動くコマーシャルかな?

ひまわりからでしたスミマセン
Commented at 2014-07-05 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヴイニャン at 2014-07-05 10:33 x
棚田、まるでアートですね\(^o^)/
一枚の田が小さいから作業も大変かも?(素人考え)
病気にかからず成長してくれるといいですよね~
カメムシが大敵らしい・・?
棚田が苗が伸びグリーン一色、一帯は圧巻でしょうね~

車、杏さんがコマーシャルのかな?
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-05 15:08
しおりちゃん こんにちは
棚田実際には見た事ないのですか?
しおりちゃんなら1時間は此処に居るでしょうね(笑)
この日は娘と友人が居たので滞在時間は車から降りて20分位です
もう少し歩きたかったのですが時間的に急いでました。
今頃は苗も伸びて綺麗だろうな~って思います
実るまでにもう一度行きたいと思っています。
いつも有難う~
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-05 15:11
じいじ~昨日は書きくけこで駆け付けて来てくれて
今日は又お早い書きくけこでしたね(笑)
神奈川県などは大都会だから棚田は珍しいでしょうね~
楽しんで下さり嬉しいです。
有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-05 15:26
ヒマワリさん こんにちは

>morの下から4枚目 これに夕日が射しませんか

はい 晴れた日の夕景や月姿など素晴らしいです。
中々、夜は山の中にまで行って撮影っていうのは困難ですが
写真では見た事が有りますよ。
月明かりの下の棚田風景は版画の世界を思わせるでしょうね~

浮羽町 新川地区の棚田ですね ばさら祭りでしたっけ
彼岸花が棚田の畔を真っ赤に縁取って見事です。
行きたいですね。

Commented by honokanikaorujp at 2014-07-05 15:27
鍵様 有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-05 15:37
Vuiさん こんにちは~
棚田地区はどちらも田植え時期、稲刈り時期は大変でしょうね
大きな農機は入らないので小さな農機での作業です。
狭い所は手植えになるでしょうから 特に大変そう

以前ここを訪れた時に町民の方に会いましたが 凄く親切で
どうぞ ゆっくり棚田を楽しんで下さい 有難う御座いました。
って 『訪れる知らない人』にも気軽に声を掛けていました。
流石 町興しを町民みんなで率先してるって感じました。

スイフト そうですね 杏さんのCMでお馴染みですね
よく御存じで・・・(#^.^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蕨野の棚田の畦で出会った野花 見返りの滝 その3 遊歩道 >>