蕨野の棚田の畦で出会った野花

平山蕨野の棚田を散策途中で少しの野の花が咲いています。

お馴染みの薊(アザミ)
c0166666_20494435.jpg


白詰草(シロツメクサ) 豆科 シャジクソウ属
昔 割れ物の荷造りの際に詰め物として使われていたそうです
c0166666_2057551.jpg


蒲公英(タンポポ) 菊科 タンポポ属
食用になるらしい 柔らかい葉を水に晒して サラダに。
花は天ぷらに 葉を煎じて飲むと 利尿剤になるとか。
c0166666_21102117.jpg


たんぽぽの蜜を吸う蜜蜂 
c0166666_21142237.jpg




靫草 (うつぼぐさ)しそ科 うつぼ草属
靫(うつぼ」とは、武士が矢を入れて持ち歩いた長い竹かごなどの用具のこと。
花穂が似ている事からの語源です。

c0166666_21161693.jpg


c0166666_21213753.jpg


沼蛙 背中の線に気づいたのは初めて。
c0166666_21253139.jpg


庭石菖 (にわぜきしょう)あやめ科 ニワゼキショウ属
葉が石菖(せきしょう)という サトイモ科の植物に似ていて 
庭によく生えるところから、 庭石菖の名になったそうですが花は全然似てない(>_<)
c0166666_21353346.jpg


c0166666_21355552.jpg

by honokanikaorujp | 2014-07-16 21:35 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by kotonoha222 at 2014-07-16 23:02
李ちゃん、こんばんは~
久々の更新ですね!あぜ道に咲く夏の花々・・・
色々あるものですね!
蛙の背中に筋があるのは気が付きませんでした。
蛙と言えば幼子が田んぼからオタマジャクシをとってきて
プラスチックの箱へ水を 張って入れておいたのだけど、この暑さ!
カンカンデリの所へ置いておいたものだから水はお湯に(-_-;)
可哀想なので、田んぼへ戻させました。知らないんですよね。経験ないから・・・
ニワセキショウっていい感じの花ですね。
ウツボグサも知りませんでした。野草っていいものですね♪
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-17 00:27
しおりちゃん 投稿ありがと~
ウツボグサ知りませんでしたか?
しおりちゃんが知らない野花もあるんだ~
数年前に一度UPしてますがいつ頃か覚えていません(笑)
棚田水田には沢山のオタマジャクシもいましたよ
あのカエルはママかも知れません。
カエルって命がけで子供を守ります。
ニワセキショウは他にも種類があります。
Commented by じいじ at 2014-07-17 07:04 x
お玉じゃくしは蛙の子
なまずのまごでは ないわいな
それがなにより 証拠には
やがて手が出る 足が出る

不思議やな~

かぜにゆらゆら すすきのほ
ほうきのまごでは ないわいな
それがなにより 証拠には
すすきでどらねこ どやされぬ

可哀そうやな~
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-17 10:26
お萩がお嫁に行くときは
あんこときな粉で化粧して
丸いお盆に乗せられて
ついたところは応接間

こんな歌詞のありましたね
どこだか外国の民謡を替え歌にしたものだったかな?

じいじ~投稿有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2014-07-17 10:32
PC開ける度覗いてました~~
お久しぶりです
でも花音痴は助かります此れだけ詳しく書いて下さると
成程と感心してます  皆様も名前は書かれますが何何属
とか書かれても~~あ~~面倒と思って読んでました

謂われ 語源は良いですね 理屈やのピコは大満足です
お付き合いは浅いけど なんだか嬉しいブログです

じいじさま1番は知ってましたが芒の方は
初めてです 世の中これだから楽しいですね
井の中の蛙としては~~
人のブログを借りて失礼しました~~
Commented by vui7989 at 2014-07-17 14:44
アザミの歌ってあったよね・・思い出せない(笑)
最近物忘れがひどくなってきた・・^^;

うつぼ 魚かと・・でも字が違うかも?
そんな使い方をしたのね昔の人は知恵者ですね~

あれ~~!蛙の背中に筋がありますね~驚きです。
何か貫録有りますね(笑)
Commented by じいじ at 2014-07-17 21:12 x
じいじの再登場
国語の先生 かきとりばかり
そのくせ 自分は
ふりがな ふりがな ふっている

算数の先生 計算じょうず
いつでも 麻雀の
点数ばっかり 数えてる

社会の先生 歴史が得意
聖徳太子が
いちばん いちばん 好きよ

化学の先生 研究熱心
タマゴとニワトリ
どっちが先かで
悩んでいる
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-18 16:35
PIKOさん こんにちは~
PC開ける度に覗いて下さっていたなんて嬉しい限りです。
夏になるとお盆過ぎまで忙しくなるので更新がスムーズにいきません
お花の事でお役に立てて何よりです。
私自身 植物の事に詳しくないので勉強兼ねてます
以前掲載した花でも名前を忘れますので再度調べたり・・・(笑)
じいじ~も以前は掲示板やブログ持ってバリバリ活躍されてましたが
今は ご隠居さまです(^o^)
たまにこちらで語らって下さい。
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-18 17:00
Vuiさん

♪ 山には山の愁いあり 海には海の悲しみや
  まして心の花園に 咲きしあざみの花ならば

1番ですね 伊籐久男さんが歌っていました
あまり良く知らないんですが歌は懐メロ番組などで聴いた事あります。

はい 魚のウツボでは無いですね
名前は凄いけど花は面白いです。

カエルの背中には同じ種類のカエルでも線がある個体と無い個体があるみたいで
今回 初めてしりました。
今の時季お馴染みのアマガエルにはどれも皆、線が有りません。
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-18 17:17
じいじ~再度 楽しい替え歌を有難う御座います

これは

お馬の親子は仲良しこよし~って童謡の替え歌ですね

>タマゴとニワトリどっちが先か・・・

はい 私も う~~んどっちだろう~って
考えた時期がありました(笑)
Commented by piko4438 at 2014-07-19 17:44
私も再度登場!
御馬の親子の替え唄等全然知りませんでした

タダ卵と 鶏 どっちが先かは云ってましたが~~
本当に生真面目な子だったようですね~~

此処で 大爆笑
Commented by honokanikaorujp at 2014-07-20 00:20

>本当に生真面目な子だったようですね~~

PIKOさん 誰の事ですか~~(爆)

人間 皆 一度は卵か鶏かの疑問を抱えたみたいですね~

神様は人間を最初に創造した時は 成人のアダムとイブだと
伝えられています

と 言う事は ノアの箱船みたいに全ての生き物は成人の
男女、オスとメスを創造したのかも?

って事は鶏も卵は後かも~~(*^_^*)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パソコン画 夏シリーズ 蕨野 日本一の石積みの太平の棚田 >>