色々な季節の花を描きました。

PC画で花は難しいと思いながらチャレンジしたもの 結構溜まっていました。
四季折々順不同ですが並べてみました。花の情報はネットから引用させて頂きました。

花シリーズ その1

葛(クズ) 
豆(まめ)科  クズ属
ひと夏で10mぐらい生長します 奈良県の 国栖(くず)と言う地域が
葛粉の産地であったところからの命名。つるの繊維部分は葛布(くずふ)」の原料。
根には 多量のでんぷんを含んでいて「葛根」解熱の漢方薬
c0166666_16462687.jpg


蒲公英(タンポポ) 菊科 タンポポ属
食用になるらしい 柔らかい葉を水に晒して サラダに。
花は天ぷらに 葉を煎じて飲むと 利尿剤になるとか。
c0166666_1649199.jpg


チューリップ
百合(ゆり)科(チューリップ)属
1635年頃と1732年頃の2回、 オランダを中心にして チューリップの球根が
投機の対象になり、 「チューリップバブル」 状態になった。
1つの工場と1つの球根が同等の値段になったとか すご~~
c0166666_16551273.jpg


芍薬 (しゃくやく)
牡丹(ぼたん)科 : ボタン属
牡丹(ぼたん)とそっくり 牡丹は”樹木”、 芍薬は”草”に分けられる。
シャクヤクは死者の国の 王の病も治すほどの万能薬ということで 漢方薬の中でも
極めて重要な 植物の一つ。
c0166666_16593147.jpg


朝顔
昼顔(ひるがお)科 : サツマイモ属
古代の中国では 朝顔は高価な薬で、牛と取引されたほどの ものだったので
漢名の「牽牛(けんぎゅう)はそれにちなむ、今でも漢方では 種子を下剤や利尿剤に使う。
c0166666_1752293.jpg


鈴蘭 スズラン 
・百合(ゆり)科 : スズラン属
(君影草(きみかげそう 谷間の姫百合(たにまのひめゆり)
まさに”鈴”みたい 名前もそこから ただし蘭科ではなく、ゆり科
c0166666_171046.jpg


ライラック(リラ、紫丁香花(むらさきはしどい)
木犀(もくせい)科 はしどい属
花は紫、白、赤など色さまざま密生して咲く。とてもよい香りで香水の原料にもなる。
c0166666_1715673.jpg



















茱萸(ぐみ)ぐみ科 ぐみ属
実を口に含み皮を出す意味)が変化して「ぐみ」になった。
また、渋みがあるため「えぐみ」から「ぐみ」になったという説もある。
c0166666_17214764.jpg


山百合 (やまゆり)
百合(ゆり)科 : ユリ属
1年に1つずつ花を増やすといわれ、長年たった株はたくさんの花をつけ見事。
神奈川県の県花(山百合)
c0166666_17254272.jpg


椿(つばき)・椿科 つばき属
薮椿 もっともよく見かける椿。花ごと散る。
雪椿 花びらは平開し、花ごと散る。
山茶花 寒椿は花びらが一枚づつ散るので区別出来る
c0166666_1739435.jpg


辛夷 (こぶし)
木蓮(もくれん)科 : モクレン属
つぼみが開く直前の形が 子供のにぎりこぶしに 似ているところから
また、辛夷の実はゴツゴツしており、 その実の具合から「こぶし」と命名された
の説がある。花のつぼみを摘み取り乾燥させたものが風邪による頭痛や鼻づまりなどに効く。
c0166666_17445427.jpg


延齢草 (えんれいそう)
百合(ゆり)科 えんれいそう属
この仲間は毒草だが、使い方しだいでは薬にもなり 食べ物を吐き出させる効果がある。
昔は食べ過ぎや食あたりになった人に根を煎じて飲ませたらしく命拾いするから「延齢草」
との説がある。
c0166666_10164194.jpg


マルメロ
薔薇(ばら)科  マルメロ属
春5月頃うすピンク色の花が咲く。実は夏から秋にかけてできる。「西洋なし」みたいな形。
若い実には毛がいっぱい生えている そのままで食べるよりも、ゼリーや砂糖漬け、 
ジャムなどに利用される。薬用にもなる。「マーマレード」の語源は、この「マルメロ」らしい。
c0166666_10204990.jpg


花の絵は多いのでNO1 NO2に分けました。
見て下さり有難う御座います。
    
by honokanikaorujp | 2014-08-02 18:01 | パソコン マウス画 | Comments(7)
Commented by kotonoha222 at 2014-08-02 20:01
李ちゃん、こんばんは~
先日の人物のがヨン様似ていて上手いですね。
Moreを見落としていて後から気が付きました。
さら~と描けて流石に上手いです。
お花では牡丹と椿が殊に好きです^^
植物は私はドクダミと筍位しか描いていないかも・・・

いいものですよね^^セキュリティの関係でソフトが使えないけど、
李ちゃんのOSは何ですか。XPの時は使えたのに8になったら使えな
くなりました。
又描きたいですね!今日はコンサートだったので、こちらに先に来ました。
書き込み有難う~♪
    しおり
Commented by kotonoha222 at 2014-08-02 23:00
続・・・

葛の花を忘れていました。
いい感じに描けていますね♪

   しおり
Commented by honokanikaorujp at 2014-08-03 01:57
しおりちゃんこんばんは~
2回も投稿ありがとう~(笑)
私のOSは まだXPです そろそろ8に買い換えなきゃと
思っていますが データー保存だ何だと大変みたいだしね~
ソフト使えなければペイントでも結構良いかもよ
今度試してみよう~(^o^)
Commented by vui7989 at 2014-08-03 10:18
またまた綺麗なPC画
メルヘン‐チックで何時までも見てたいくらい・・・
タンポポが食べれるなんておいひ~いのかしら(^_-)
夢がない事云って<(_ _)>
Commented by honokanikaorujp at 2014-08-03 10:48
Vuiさんこんにちは~ タンポポ食用の詳細は

タンポポの葉に含まれる成分に、C型肺炎ウイルスを抑制する効果がある。
また、根には健胃・利尿・催乳などの効果がある。
たんぽぽコーヒーも 根を乾燥させて炒ったものがコーヒーの代用品
(たんぽぽコーヒー)として知られている
タンポポ茶 - タンポポの葉を乾燥させ、ハトムギ茶などと配合したもの。
花弁を自家製醸造酒(タンポポワイン)の原料と使用など

因みに私は花や葉っぱを良く洗い、天ぷらにして食べた事がありますが
旨味な苦みを感じる程度で美味しいです。ニガウリみたいに苦くないです。
たんぽぽ茶も風情があり美味ですよ(^o^)

Commented by piko4438 at 2014-08-05 10:39
おはようございます
花壇見て回る様に2回 回りました
いっぺんにアップは勿体無いですね

これだけ書けたら 御絵描きも楽しいでしょうね
私はもっぱら欲しい画像ネットから探してます
Commented by honokanikaorujp at 2014-08-05 12:41
PIKOさんこんにちは~
二回も見て下さいましたか 有難う御座います。
下手なPC画です 駄作もあり力作も有りますが
自分でもよくも飽きずに描いたもんだ~っと呆れています(笑)
画像ネットの利用も良いですよね
PIKOさん画像に合わせてお喋りが楽しいからグーーですよ
お花は多いので二回に分けました。
その内 残りもアップしますので駄作見に来て下さいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 猫をパソ画で描いてみました。 マウスで描いた人物画 似顔絵 >>