思い出の富士山

小学校低学年の頃、両親に連れられて富士山の麓の合掌造りの家に行きました
友人宅だったのか親類宅だったのか覚えていません 静岡に親類はいないので
友人宅だったのかも・・・
家の前には富士山からの雪解け水が流れていて清く澄んだ水でした。
記憶に残っている風景です。
c0166666_17585846.jpg


合掌造りの家の茅葺き屋根には白蛇が住んでいました。
家の守り神だそうですが天井から落ちてきたらどうしようと怖くて眠れなかった(笑)
その後も暫くは寝ると大きな白蛇の夢を見て両親の間に挟まれて眠った思い出が・・・
今でも時々鮮明に思い出す 今なら縁起が良いと喜ぶのに(*^_^*)
c0166666_185322.jpg


ご訪問下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-08-13 18:09 | パソコン マウス画 | Comments(10)
Commented by michi-kan at 2014-08-13 21:46
初めまして・・・
パソコン画がお上手ですね!!
しおりさんの処で拝見したことが有ります。
彼女もお上手ですよね。
pikoお姉さま(私の方が年上かも?)にはいつもお世話に
なっています。
時々お邪魔させて頂きますのでよろしくお願い致します。
Commented by 鉄砲玉 at 2014-08-14 06:59 x
私もよく昔のことを思い出しながら絵を描きますが、描くことでより鮮明に思い出します。
本当に子供の頃は見ていないようで記憶には残っているのに驚きます。

白蛇の夢・・・一度見てみたいです。
蛇の夢を見ると予期せぬお金が入って来ると言いますよ。
私の場合は結構当たっています。
Commented by honokanikaorujp at 2014-08-14 10:22
michiさん 早速のご訪問有難う御座います。
私のパソコン画 PC画の世界では幼稚な初心者です。
しおりさんの掲示板で描いていましたが掲示板が無くなって・・・
最後の画を描いてからもう7-8年が経っていますので
もう描けないでしょう(^_^;)
最近私がPC画をUPするのを見て掲示板復活してくれました。
暇が有れば描きたいって気持ちが
有りますがまた一から練習の必要が有ります。

PIKOさんブログも楽しいですね
いつも更新されるのを楽しみにしています。
ドット殿とのやり取りが微笑ましいです。

今後も宜しく交流お願い致します。今日は嬉しかったです
本当に有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-08-14 10:32
鉄砲玉さん いらっしゃいませ^0^
鉄砲玉さんも絵を描かれるのですね ブログに掲載されていますか?
見たいですね~(*^_^*)
子供の頃の出来事って結構鮮明に覚えているものですよね

白蛇の夢ですね~結構合掌造りの神蛇の事が尾を引いたのか
長い間 夢に出てきていました。その度に泣きながら両親の
布団に入っていましたから(笑)

大人になって見れば良いのに宝くじが当るかも・・・(笑)
今日は有難う御座いました。
Commented by ヴイニャン at 2014-08-14 14:57 x
そんな話聞かされたら怖くて眠れませんよね~
白蛇の夢、素晴らしい夢じゃない\(^o^)/
だぶんそこは山梨県忍野村かも?
湧き水は、その場で飲むこともできます。
おいひ~~ですよ~
Commented at 2014-08-14 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honokanikaorujp at 2014-08-15 10:09
ブイニャンお早う御座います。
山梨県忍野村ですか 富士山が全部視野に入るくらいの所です
しかもデッカク(^o^) 子供だったからかも・・・
大人になってからは白蛇の夢は見ません(T_T) 見た~~い
今日も有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2014-08-15 10:09
鍵さま 了解しました 
Commented by kotonoha222 at 2014-08-19 07:59
李ちゃん、おはようございます^^
ここの所忙しくてブログお休みしていますが、寄ってみました。
お話を聞いていると何だか日本昔話のようですね^^
白蛇が住み着いている家だなんて・・・
しかも藁葺って・・・今となったら貴重ですよね。
今もあるのでしょうか。
私の友達の家が藁葺でビックリしたことがあります。
高校時代ですが・・・。
今は葺き替えなどで維持が大変なのでしょうね。
それにしても蛇はわたしも苦手です(-_-;)
     しおり
Commented by honokanikaorujp at 2014-08-19 16:27
しおりちゃん こんにちは~
この茅葺きの家にはあれ以来行ってないので現存してるかどうかは不明です
問う両親も居ないしね
私も蛇苦手ですがガラスケースに入っている蛇や爬虫類は
しげしげとみますよ(笑)よ~~く見ると可愛いって思うしね~
沖縄で娘が大きな金色の大蛇を首に巻いて写真を撮って貰っていました
私もそんな光景をしっかり写真に撮りましたけど(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マウスで描いた植物色々 乗り物が好きで色々な乗り物を描... >>