軽井沢雲場池の 夏の花たち

雲場池の周りを散策中にカメラが壊れて撮影出来なくなりました。
撮れている花だけUPしました。情報はネットを参考にしています。

溝蕎麦 (みぞそば)
蓼(たで)科。 イヌタデ属
水辺に生え、群生します 生命力旺盛、花はピンク色で米粒のような形です
枝先に密集する、茎に小さなとげがありますが触ってもあまり痛くない。
名前の由来は 溝などの肥沃な水湿地に群生し、花と葉が蕎麦(そば)に似ているからとの事。
別名 牛の額(うしのひたい)葉の形が似てますね~
c0166666_2228190.jpg

c0166666_22282088.jpg

ピンボケですが(>_<)
節黒仙翁(ふしぐろせんのう)撫子(なでしこ)科・センノウ属
節の部分が茶色っぽい 紫黒色なので「節黒」
「仙翁」は京都の嵯峨(さが)の仙翁時(せんのうじ)というところが 作出したところから命名。
c0166666_2229581.jpg

イロハモミジ(いろは紅葉)。
モミジ(紅葉)の語源は、秋に赤や黄に変わる様子を昔、「紅葉づ(もみづ)」
といったことに基づいている。色が揉み出ずからきたとの説もある。
切れ込みの深いカエデ(楓)をモミジ(紅葉)という。
尚、「イロハ紅葉」の名は、掌状に深く5~9つみ裂けて切れ込んでいる葉の先を、
「いろはにほへと」と数えたことからに由来する。ちなみに、カエデ(楓)の語源は、
「蛙手」から転じたもので、水かきのように切れ込みの浅い葉のものをカエデ(楓)という。
c0166666_2231542.jpg

水引草(みずひきそう)
蓼(たで)科。 ミズヒキ属 開花時期は、 8/ 5 ~ 10/10頃。
上から見ると赤く見え、下から見ると白く見える花を、紅白の水引に見立てた。
日陰を好む葉っぱは、変わった斑入り(ふいり)のものがある。
c0166666_22314529.jpg

現の証拠(げんのしょうこ)別名(神輿草(みこしぐさ)
風露草(ふうろそう)科。フウロソウ属
昔から下痢止めの薬草として 有名で、煎じて飲めばぴたりと効く、
ところから「現の証拠」と名付けられた。
花はピンクと白があり、西日本ではピンク、東日本では白が多い。
夏から秋にかけて開花。「実」の形が、おみこしの屋根についている、
めくりあがった形の飾り”にそっくりなところから「神輿草(みこしぐさ)」
の別名がある。
c0166666_2233235.jpg

薊(あざみ)
菊(きく)科。 アザミ属
薊の種類はいろいろあり、どれもよく似ていて分類が難しい。
日本だけでも約60種類もあるらしい。
野薊(のあざみ)は春咲きのアザミ。それ以外のアザミは、夏から秋にかけて咲く。
c0166666_22353346.jpg

紅葉している葉っぱもありました
何の木か不明 桜かな~~(^_^;)
c0166666_22361699.jpg


覗いて下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-09-02 22:50 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by kotonoha222 at 2014-09-03 00:56
李ちゃん、こんばんは~
深夜に投稿です!
ちょっと寝そびれてしまいました^^
懐かしい風景が広がっていますね。
又この時の楽しい旅の想い出が甦って来ました^^
一つ一つ名前を調べて偉いですね~
薊と効くと李ちゃんを思い出します。
印象的ですね~最初に知り合った頃薊を上手く撮る人だなぁと
思っていました。
最後の紅葉した葉っぱはやはり桜でしょうね。
桜紅葉(さくらもみじ)といいますね~
おやすみなさい~
    しおり
Commented by 鉄砲玉 at 2014-09-03 06:30 x
李音さん、おはようございます。

マクロを使って植物をアップで撮るのは簡単そうで難しいですが、
どれも上手に撮れていますね。
ミズヒキソウは特にピントが合いにくい植物と言われていますよ。
野の花も写し方に依っては存在感がある写真になりますね。

そちらは暖かいのでもう終わってるかも知れませんが、
お蔵入りの写真の記事としては、
咲いている花からしてこの時期に見られるものばかりでタイムリーと思います。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-03 09:03 x
相談室へのコメントありがとうございました。
相談室のブログには「イイネ」ボタンはついておりません。
元気ばばさんのコメントにある「イイね」のことです。
紛らわしい表現でした。

(↑)今日も素晴らしい写真を拝見させて頂き、幸せな気分になりました。
Commented by じいじ at 2014-09-03 10:49 x
六本辻近くにある静かな池で「スワンレイク」とも呼ばれております。
これネ~コピー成り。
軽井沢で花辞典を作成かね( ^)o(^ )
あざみの歌は名曲です。

  山には山の 愁いあり
  海には海の 悲しみや
Commented by vui7989 at 2014-09-03 15:09
こちらは昨日、今日と暑さが戻りあせです。
この暑さのなかエアロ体操を頑張ってきました。
AKB48の恋するフォーチュンクッキを踊って来ました。が~~です
覚えらません(笑)
汗だくで帰宅
一息ついてPCを開き貴女の軽井沢の写真を拝見
いいですね~~やっぱりお上手、
おかげでさまで涼を頂いて癒されました~
ありがと~ね♪

Commented by honokanikaorujp at 2014-09-03 16:46
しおりちゃん

こんにちは 薊=李音ですか(笑)
そうね~写真始めた頃はタンポポとアザミばかり撮ってましたね
マクロで撮ったアザミの花粉が一杯着いた花びらが好きで・・・
タンポポの綿毛が好きで マクロ写真の虜に成ったのはタンポポの綿毛です PCで拡大して見た時は超感激でした。
カメラと腕が良かったら凄いだろうな~って思いましたよ

いつもありがとう~

Commented by honokanikaorujp at 2014-09-03 16:52
鉄砲玉さん
いつも貴重な記事を有難う御座います。

この時はカメラが壊れて途中で撮影を断念しました。(>_<)
実は本当のマクロ撮影技術を知らないんです。
カメラ任せのマクロです。^0^;
軽井沢に行ったのは8月の末だったと思います
蔵出しするには時季がピッタンコです(笑)

今日も有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-03 16:55
PCお助けマンさん

そうでしたか イイネは他の事でしたか
ポチっとしようと探し回りました(笑)
拙い写真を見に来て下さり有難う御座います。

又お邪魔させて頂きます。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-03 17:00
じいじ~元気でしたか? 静かだと心配ですよ

コピーでも歌でも良いから珠には登場して下さいね
辞典は立派なネット辞典が有りますが しっかりした
花の写真を撮っていれば後々便利ですね

今日は来て下さり有難う~(^^)/
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-03 17:07
Vuiさん

AKB48の恋するフォーチュンクッキ?
あなたの事が好きなのに 私にまるで興味ない・・・ですね^0^
やはり わっか~い ♪ヾ(´▽`*)ゝヾ(*´▽`)ノ
私だったら ラジオ体操もんです~
暑い時に水辺の風景で涼しく感じて貰いグーです。

こちらこそ いつも訪問ありがと~~
Commented by ばんば at 2014-09-03 22:34 x
イロハモミジの緑がとても綺麗~~~
まるで新緑のときみたいですね。

ゲンノショウコ…我が家の庭にはどこから来たのかピンクと白と両方出現・・・
もうすこし泳がせておいて(!)・・・後は…まぁ・・その…撤去~!の運命のようです~
Commented by 鉄砲玉 at 2014-09-03 22:48 x
私も昨年は↑”AKB48の恋するフォーチュンクッキー”を練習しましたよ (^.^)
この歳になると身体が硬くなっていけませんね~
動画を観ながらですが、ユーチューブに反対バージョンと言うのが有りますね、参考になりますよ。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-03 22:59
ばんばさん

今晩は~イロハモミジも9月10月になると綺麗に色づくのでしょうね^0^
現の証拠がお庭に? 種に人や動物にくっつきやすく
錨型になっているので何かにくっついて来たのでしょうね
枯れてきたら種を見て下さい
御輿の屋根の四隅の飾りに良く似ていますよ

沢山有れば 腹痛のお薬作れますね(^^)/
本日も有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-04 03:02
鉄砲玉さん 再度有難う御座います

AKBを練習したんですか?キャー見てみた~い(^o^)
反対バージョンが有るなら 振り付けも左右の事考えなくて
良いからそのままでイケますね
楽しい鉄砲玉さん お休みなさい
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 軽井沢のお気に入りレストラン 軽井沢 雲場池 >>