軽井沢 国の重要文化財 旧三笠ホテル

旧三笠ホテル(きゅうみかさホテル)は長野県北佐久郡軽井沢町にある
歴史的建造物。国の重要文化財。三笠ホテルという名称は、敷地前方の愛宕山
が奈良県の三笠山に似ていることから、有島生馬、里見弴、山本直光によって
付けられたといいます。
建物は1905年(明治38年)に竣工した日本人の設計による純西洋風建築で、
また文化人財界人が多く宿泊したことから、「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれていたんだとか 
ネット参照です

c0166666_23415413.jpg


内部は豪華な応接室や寝室など開放されてます。
c0166666_2342957.jpg


照明は全てデザインは統一されてます レトロですね
c0166666_23441983.jpg


細長い上品な窓からはレース越しの柔らかい光が・・・
c0166666_2345661.jpg


c0166666_23472239.jpg


暖炉ですね 奥行きが浅いので火は手前で燃えるのかな~(^^;)
c0166666_23484211.jpg


鮮やかなブルーの椅子が印象的でした 何の為の椅子??
c0166666_23502814.jpg


アベックさんが絵に見入ってました 何の絵だったか・・・
c0166666_2352887.jpg


c0166666_235316.jpg


色々な記念館や文化財が点在しています。
植物園に行けば良かった~~
c0166666_23545981.jpg


見て下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-09-09 23:56 | 国内旅行 | Comments(16)
Commented by kotonoha222 at 2014-09-10 00:44
李ちゃん、こんばんは~
今日は夕方風邪気味でうたた寝したら眠くなりません^^
レポート見たので書きこんでいます。
旧三笠ホテル、立派でしたね。
洋風の建物は内部は大体似ていますが、日本人の設計という
所が斬新です。
前にワリモコウやオミナエシが咲いていましたね。
良く覚えているものですね~
私でも記憶力の良さに驚いています♪
    しおり
Commented by 鉄砲玉 at 2014-09-10 02:29 x
李音さん、こんばんは。

洒落た建物ですね。
当時としては超モダンだったのでしょう。

窓側に並んだ4脚の椅子・・・
きっとテーブルに4人が座る時の予備かも?
それとも舞踏会の時に踊らない人が座っていたのかも?
・・・と、勝手に想像しています。
Commented by ばんば at 2014-09-10 10:13 x
オシャレな建物ですね~
こんなところで連泊(!)してみたい~
でも山姥みたいな田舎の住人にはきっと居心地、悪いかも~^^;
こういうの見ると、お掃除大変だろうなぁ・・と思ってしまうの・・・
あのシャンデリア…窓…どうやって誰が?なんて思ってしまう夢の無い山姥であります~
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-10 10:14
しおりちゃん

風邪気味なのにうたた寝ですか ひどくなりますよ
私は30分の昼寝でもベッドで寝ますベッドでないと眠れない(笑)

ワレモコウもオミナエシも沢山咲いていましたね
一応撮ったけど 駄目です カメラのせいですヾ(*・∀・)/
旅行に行って楽しかった事は忘れませんね。
今日も有難う~

Commented by honokanikaorujp at 2014-09-10 10:21
鉄砲玉さん お早う御座います
昨夜は深夜族さんだった様ですね 遅くに有難う~
私も近代的な建物よりも、こういうレトロモダンが好きですね

>きっとテーブルに4人が座る時の予備かも?
>それとも舞踏会の時に踊らない人が座っていたのかも?

お~~そう言う素敵な想像が出来ませんでした
そう言えば舞踏会など踊らない人はこんな感じの椅子に座っていますよね
紳士が手を差し出すのを待ってる・・ウフフ イイ感じ(^o^)

来て下さって有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-10 10:27
ばんばさん お早うさんです^0^

ばんばさんが田舎の住人なら私はどうしましょう
友達はうちに来た時に ムーミン谷っていいますよ(笑)
でもバッチリそんな感じの ド・イナカ です

お掃除は専門が居られるのでしょうが
窓のデザインが考えてありますね あの×に桟が入ってるのは
洒落ていますが 台風時の強風にも耐えられるでしょう
そして風景を見るに邪魔にならない様に視界の部分には×桟は
有りません。 考えてますね~
今日も有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-09-10 19:30
こんばんは。 ゆーしょーです。
素晴らしい三笠ホテルですね。
この建物も軽井沢にあるのですね。
このホテルの前の愛宕山が奈良県の
三笠山に似ていることからそのように名付けられたとか。
私はてっきり三笠宮殿下の別荘かなと思いました。
森林と洋館建てはよく似合います。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-10 20:36
ゆーしょーさん こんばんは^0^

そうですね 現在も営業してるなら絶対に泊まりたいですね
残念かな 今は国の重要文化財です。
重要文化財って寺院や神社などが有りますがホテルが・・・
ですからね凄いですよね 

重要文化財に指定されると、固定資産税や、修理などに要した
費用などの補助金を受けられるそうです
大事に保護されて後世に残し伝えられると良いですね。

有難う御座いました。

Commented by michi-kan at 2014-09-10 22:24
こんばんは~☆
素敵なホテルですね!!
特に4枚目の白い窓が気に入っています。
舞踏会や夕食会が催されていたのでしょ~ね。
外観も素晴らしい・・・日本人の設計とは思えません。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-11 00:11
michiさん

今晩は~(^o^)
4枚目ですか 私と同じです
このホテルは明治38年(1905)、に建てられてますから
110年は経ている訳ですが このホテル 洪水被害や移築など
結構波瀾万丈な運命を辿ったホテルの様です。

今日は有難う御座いました。
Commented by nihon-burari at 2014-09-11 07:32
沢山の皆さんからのお返事ありがとうございます。
皆さんのコメントはとても勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-11 12:35
日本ブラリさんこんにちは。
暫く無沙汰でしたがお元気でしたか^0^

色々素敵な写真を撮影されていますか?
又 お邪魔しますね

有難うございます♪
Commented by vui7989 at 2014-09-11 15:42
レトロなホテル、お淑やかに、おしゃべりも遠慮かちに・・・
物静かな感じ10分ぐらいならヴイも我慢できますわよ。オ~オッホ
コバルトブルーの椅子ディスプレー?でもなさそう~
記念に腰掛けてみればよかったね(~_~;)
若かりし頃この色のハイヒール履いて久留米の町を闊歩したよ(^^♪

暖炉、奥行き変???
でも素敵なところね~~ありがとう♪

Commented by honokanikaorujp at 2014-09-11 18:32
Vuiさん

でしょう でしょう この暖炉に蒔をくべたら(方言かも)
どうなるんだろう~って思ったらちょっと怖くない?(>_<)
でも そうやって使ってたのでしょうね~
上の方焦げてるし~~~(笑)
椅子の写真持ち帰ってPCで見て ?何故ここに椅子が?
ってな調子です Vuiさんブルーのハイヒールで闊歩^0^
今でも目立つよね 勇気が・・・(*^_^*)

覗いてくれてありがとう~
Commented by youshow882hh at 2014-09-11 21:40
こんばんは。 ゆーしょーです。
館内はきれいに整理されていますし
写真もまたキレイですね。
窓から光が差し込む7枚目の写真が
また素晴らしいです。
ここに四脚の椅子があるのもいいですよね。
壁際の椅子と違うところがいいですね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-12 00:58
ゆーしょーさん

再度いらっしゃいませ。
ホテルの中は各所にテーブルと椅子が設けられ歓談の場を
作られていました。
少しでもお客様が寛げる様にとの配慮なのでしょう。
7枚目の写真にお目が止まりましたか?
私もこの場所好きですね~
叉 覗いて下さって有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 軽井沢 白糸の滝へ 雲場池で見つけた生き物 >>