軽井沢 白糸の滝その2

さて 軽井沢 白糸の滝へ 入口から150メートル
さっさと歩けば数分で到着しますが いつもの寄り道が長いので滝へ到着までに
40分は掛かっています(笑)

滝までは舗装はされていませんが遊歩道、一本道を歩きます
c0166666_21503089.jpg


コンデジで滝を撮るのは難しい~三脚も無しでシャッタースピードも適当です。
歩きながら綺麗に撮れてるのかどうか分からず でも楽しい・・・
c0166666_21541745.jpg


何となく滝っぽいのが見えてきた。
c0166666_21565316.jpg


そろそろだ(*^_^*)
c0166666_21582299.jpg


白糸の滝到着~落差は高くないですがとっても繊細な雰囲気です
名の通り何本もの糸の筋がとても綺麗な滝です。
c0166666_2212123.jpg


コーギーも水浴びです。
c0166666_222995.jpg



落差は3 m余ですが、幅は70 mに及ぶ人工滝です。
地下水からの湧き水が滝に流れている為水量は一定に保たれ 白糸のように
清水が流れ落ちることから命名されたと云われています。その為糸の様な静かな
滝面を表現する為に滝の壁を彫り込んであるのだとか。
いつも荒々しい滝を見ているのでこの滝は新鮮でした。
c0166666_22135370.jpg


覗いて下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-09-16 22:16 | 国内旅行 | Comments(18)
Commented by youshow882hh at 2014-09-16 22:50
こんばんは。 ゆーしょーです。
軽井沢の白糸の滝、初めて見ますが驚きました。
これはスゴイスゴイ!
人口滝とはいいながら素晴らしいです。
最後の写真は(アングルは)圧巻です。
Commented by kotonoha222 at 2014-09-16 22:56
李ちゃん、こんばんは~
白糸の滝・・・撮りましたね^^
コンデジでしたけど、上手く撮れていますよね^^
滝や流れが絹糸のようになって・・・
色々考えて撮りましたね。
私も地べたに這いつくばってカメラを固定させるのに苦労しました。
お互いにそうでしたね。
何と言っても三脚無しですものね。
私も自分のブログ確認してみま~す♪
最後はゆーしょーさんの言われるようにアングルが絶妙ですね♪
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-17 00:17
ゆーしょーさん
今晩は~私もこの滝が人の手が加わっている事今回で知りました。
それでも L字型の滝は珍しいです。
撮影には結構苦労しましたがそれなりに滝の流れを捉える事が
出来たかな~って思っています。

今日は有難う御座います。 ~李音~
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-17 00:22
しおりちゃん
懐かしいでしょう?^0^
川沿いの丸太の上にカメラを置いたりして固定して撮りましたね
苦労したのは滝に着いてからですね
滝の撮影には三脚が必須アイテムだと知っていても旅行に
持って行くのは大変ですから でも何とか撮れていました。

コメント有難う~  ~李音~
Commented by 鉄砲玉 at 2014-09-17 07:14 x
李音さん、おはようございます。

シルキータッチの水の流れ、良く撮れていますね。
シャッター速度を少し遅くすると良いのですが、手ブレを起こし勝ちです。
でも大してブレることなく良い写真になっています。

人工の滝と言うことですが、こうした場所があるとつい訪れたくなりますね。
最後の写真はローアングルなので実際より滝の落差があるように見えます。
Commented by ばんば at 2014-09-17 09:56 x
いい滝ですね~
一本ド~~ン!って感じのしかあまり見てないのでこういうのは厳かな感じがします。
静岡で見たのもこんな感じだったっけ・・・

コンデジでこういうふうに滝を撮れるってすごいですね~
設定かえるの面倒でというか…無知で!いつものっぺりしたのしか撮れまっせん~(>_<)
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-17 11:04
鉄砲玉さん こんにちは~
滝の写真は自信が有りませんが誉められてご機嫌です(笑)
最後の下からのアングルは下から3枚目の観光客の足下にある
石の上に置いてしゃがみ込んで撮ったものです。
三脚を持って行ってないので女だてらに無様な格好での撮影です。(笑)
ブレて無いですか? お!!(*^_^*)良かった~

今日も有難う御座いました。  ~李音~


Commented by honokanikaorujp at 2014-09-17 11:15
ばんばさん いらっしゃいませ^0^
そうですね 落差が高く爆音な滝が多い中こういう静かで
癒される滝も良いですよね。
静岡の白糸の滝は世界遺産に登録されてますね
ココは静岡に比べると規模は小さいですが 黙ってし~~んと
滝の前で立っていると神妙な気持ちになります。
一眼でもコンデジでも滝の写真を撮るのは難しいと感じています。
いつもは普通に撮っていましたが 滝の性質につられて
シャッタースピードを弄くっていたらたまたま撮れたって感じです。
あ~~撮れてる~~って ビックリ アッハッハ

今日もコメント有難う御座いました。  ~李音~

Commented by じいじ at 2014-09-17 15:11 x
白糸の滝の道標のある滝は何処かで見ました。

犬も歩けば棒に当るで良い処を見つけましたね。
地震ですがじいじは気が付きませんでした。

全ての写真が素晴らしいです、感心しました~プロ並みです。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-17 18:19
じいじ~へ
今晩は~ 大きな地震でしたが何事も無く安心しました。
白糸の滝は 犬も歩けば・・・偶然 たまたmでは無いですよ
ちゃんと検索してスケジュールに予定を入れてましたのでね(笑)
方向音痴がウロウロしてたら見つかったって事では御座いません

写真合格ですか? 有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-09-18 09:05
おはようございます。 ゆーしょーです。
滝の写真を撮るにはスローシャッターで撮るのが面白いですよね。
シャッター優先にして、シャッタースピード1/4秒がいいですね。
1/4秒ではやはり三脚かカメラを固定できる台が必要ですよね。
両ひじがつけるところがあれば、1/4秒でもぶれなしに撮れます。
私は旅行の時、縮めれば20センチほどのなるハクバの三脚を
持って行きます。
カメラとビデオの両用三脚です。

ももねさんの白糸の滝までの途中の緩やかな滝ですが
1/4秒くらいのシャッタースピードと思われます。
その数枚の写真はみな素晴らしいですよ。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-18 11:27
ゆーしょーさん
こんにちは~誉めて頂き有頂天です 天まで昇らなきゃ~(笑)

そうですね この時の撮影スタイルはとても人には見せられないって
格好で撮っていました 知らない人ばかりだから出来たのでしょう(笑)
1/4ですか この時はカメラを持って初めてのスロー設定だったので
シャッタースピード適当でどれくらいに設定したのか覚えていないんですよ
教えて頂き 良かった~~って喜んでいます。
20㎝ほどの三脚ならばバッグの中に入りますね 準備しなきゃ~

再度の訪問とアドバイス有難う御座いました。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-18 15:47 x
白糸の滝  拝見しました。
水の動きが活き活きと撮れていますね。
シャッタースピードを1/4秒にすると撮れるのですね。
私のコンデジにはその機能はありませんので、デジイチを持ち出して試してみようと思います。
相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-18 23:21
PCお助けマンさまへ

そうらしいですよ 私も知らないんですが
ゆーしょーさんから そのようにアドバイス頂きました。
やはり経験者ですよね 詳しいです^0^
滝が上手く撮れる様になったら良いな~

 コメント有難う御座いました。
Commented by vui7989 at 2014-09-19 15:09
このような滝も癒されますね
人口滝とはね~
落差がなく滝の音も荒々しさが無く静か~に眺める感じですね
犬も気持ちよさそ~~~

カメラの専門語ちんぷんかんぷん、ついて行かれん(~_~;)
癒しの滝とくと見させていただきました。
ありがと~
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-19 16:33
Vuiさん 
こんにちは~静岡の白糸の滝はこれの10倍以上の規模ですよ
行ってみた~~いと思っています。^0^
ワンちゃんはコーギーですね 余程気持ちが良かったのでしょう
水から出たがらず主を困らせていました(笑)可愛いかったです

私も専門用語苦手です だからPCでもカメラでも
説明書を読むのが嫌い(^^;)
読んでいたら専門用語が出てくるので そこで止まってしまいます。
何でも触って覚えます
コメント有難う御座いました。
Commented by メグタン at 2014-09-21 19:36 x
初めましてヴイちゃんから紹介されました
写真が綺麗に撮れているのでお邪魔してみたらと言われ
覗かせて頂きました
白糸の滝軽井沢にもあるんですね
富士の・・・・?と思いましたがどうも風景が違うんで
良く撮れていますね
又覗かせてください

Commented by honokanikaorujp at 2014-09-21 23:18
メグタンさん

あらら メグにゃんのママですね 今晩は~
メグにゃんは時々Vuiにゃんちで可愛いクルリンしっぽを
楽しませて頂いてますよ。
こそ~っとメグにゃんちを覗きに行ったりしてました。
足跡も残さずご免なさい^0^
写真を見て下さって有難う御座います。
掌サイズのコンデジで下手な鉄砲数打ちゃ当るモードで
撮っています 玉には お~良いじゃんってのも有りますが(^^;)
滅多に無いけど 楽しけりゃOKと開き直っています(笑)
今日は有難う御座いました 嬉しいご訪問です(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 樫原湿原(かしばるしつげん)の... H26年誕生日プレゼント >>