樫原湿原(かしばるしつげん)の野花 その①

鷺草(サギソウ)が咲き始めたと聞き、背振山地西部の唐津七山 海抜約600Mに位置する
樫原湿原に行ってきました。此処は「自然環境保全地域」に指定され、保護されています。
撮影に行ったのは9月14日誕生日の前日 この日は数カ所の滝と湿原が目的地でした。
一人で行っては勿体ないので最近カメラを始めたと言う仲間も誘って・・・
同じ趣味を持つ人ならゆっくり撮影に没頭できます。

先ず湿原の写真を・・・名前が分からないものが多いので調べて分かったものからUPしました。
三瀬に寄って七山に走りました 湿原まで0.2Kの標識の交差点です
c0166666_0563890.jpg


駐車場が変わっていました。以前は湿原前にあったのに交差点の横に
トイレ完備の立派な駐車場が。。。Pからブラブラ10分で到着
湿原に咲く花の紹介が少しだけ
c0166666_172569.jpg


c0166666_183253.jpg


先ず目に入ったのは サワギキョウ
c0166666_110122.jpg


サワヒヨドリ キク科 ヒヨドリバナ属 多年草

c0166666_1144564.jpg


c0166666_115397.jpg


湿地や沼が点在 ジュンサイの沼 手前の花はサワギキョウ
c0166666_1175532.jpg


ヒツジグサ スイレン科 スイレン属
c0166666_1204757.jpg


ヒツジグサの沼
c0166666_1214047.jpg


本日はコメント有難う御座いました。
また 花の名前を調べてUPしますね。
by honokanikaorujp | 2014-09-20 06:00 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by ばんば at 2014-09-20 11:00 x
湿原の花もいいですよね~~
騒ぎ今日なんて何年前に見たっきりだろう・・・
もとい、サワギキョウ!
山姥のパソコン、ときどきこうした面白変換やらかしてくれるの・・・バカやねぇ・・・
それをまたわざわざ訂正せずにつづける山姥もアホやねぇ~~(^_-)

湿原の花、楽しみです!
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-20 11:18 x
素晴らしい写真を拝見し、楽しくなりました。
写真は撮るだけで精一杯のお助けマンですが、名前を調べてブログにアップされている熱心さは見習いたいです。
ありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-20 11:24
ばんばさん^0^

ばんばさんち見学に行ってから戻ったら
オヨ!いらっしゃいまし~

騒ぎ今日???なんじゃ ろか~って多分変換ミスや~
と解釈して下行に進んだら あっはは 分かっていらした(^^;)
訂正してないのも趣向があって楽しいです~

あっ!試しに私も『騒ぎ今日』になりましたよ(笑)
私のPCもバカなんやろか?きっと そうだ~

今日も楽しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-20 11:28
パソコンお助けマンさん^0^

写真をUPする時に情報を調べる これはとても勉強になります
特に花の名前を調べる時は時間を忘れる程没頭しますね~
時々、時間の無駄をしてる様に思いますが これって性格ですね(^^;)
白のブーケ綺麗でした。

コメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-09-20 12:45
こんにちは。 ゆーしょーです。
樫原湿原は「かしばる しつげん」と読むのですね。
標識を見て初めて知りました。
それに荒川はともかく、馬川、厳木など難しい呼び名ばかりです。

1枚目の、木道に乳母車を停めて写真を写す若いお母さんの写真、
とても微笑ましいです。
7枚目の池いっぱいに広がる葉、私の地区の小学校の庭の
小さな池にも同じようなのが生えています。
スイレンもきれいですね。
標高600mともなると寒かったでしょう。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-20 18:49
ゆうーしょーさん^o^

樫原湿原の漢字は私も今回初めて(かしばる)だったんだ~と
しりました ず~~っと(かしばら)と思っていましたよ
厳木も(きゅうらぎ)だから難しいですよね~

湿原に到着する手前の大きな沼にもこの浮き草が蔓延っていました
多分じゅんさいだと思いますが花が咲いてなかったので分からない状態(^^;)
標高600Mでしたがこの日は晴天で温かい日でした。

コメント有難う御座いました。
Commented by michi-kan at 2014-09-20 20:52
樫原湿原は始めて知りました。
「サワギキョウ」の紫が良いですね。
地名はそのまま読んでいると間違っていることが
多いです。
難しい読み方でビックリ・・・
浮き草はじゅんさいなのね!!
Commented by kotonoha222 at 2014-09-20 21:55
李ちゃん、こんばんは~
樫原湿原は唐津にあるのですか。
初めて聞きました^^
自然の侭の状態が又いいものですね~
湿原には色々な植物があり珍しく見入っています。
ジュンサイの沼の廻りには色々な植物が咲いていそうですね^^
又沼のジュンサイ・・・・食べられるジュンサイと同じですか。
サワギキョウの藍目立ちます。
又サワヒヨドリは七草のひとつフジバカマに似ていますね^^
珍しい花々を堪能しました♪
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-20 23:30
michiさ~ん^0^

今晩は~今の時季、この湿原ではサワギキョウが一番多く
咲いていました。ただス~~っと一本真っ直ぐな立ち方なので
賑やかな感じでは無いですね~
湿原区の沼の浮き草は羊草(ヒツジグサ)ですね
普通の睡蓮よりも小型です。花はポツンポツンと点在していました。
駐車場から湿原までの道すがらに大きな沼、池と言うべきでしょうか
そこはジュンサイがびっしりでした。花を見てみたいもんです。

今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-20 23:54
しおりちゃん^0^

こんばんは~樫原湿原は佐賀市のお隣さん唐津市には成りますが
5月に行ったお蕎麦屋さんからひと山超えた所です
唐津から行った事は有りません(^^;)
湿原には平地野原などでは見られない植物に会う事もあって
ワクワクしますね。ここのジュンサイはその通り食べられる
蓴菜 (じゅんさい)です。開く前の葉っぱを食べるんですよね
ヌルヌルしています。「茆」とも書く様です。

今日もコメント有難う御座いました。

Commented by 鉄砲玉 at 2014-09-21 02:55 x
李音さん、こんばんは。

標高600mと言うと私の住む場所と同じ位です。
でもこちらはずーっと山の奥ですよ。
湿原もありますが殆どは山ばかり・・・(笑)

湿原には色々な植物があって観察も楽しいですね。
それにトンボもたくさんの種類がいます。
名前を調べてアップするのは良いことです。
少しずつ覚えられますね。
Commented by vui7989 at 2014-09-21 11:20
唐津市、お邪魔した事は無いし「樫原湿原」も知らなんだ^^;
標高600mと云う事は夏でも涼しいのかしら?
「サワギキョウ」「ヒツジグサ」柔らかい色合いが良いですね。
ジュンサイって事は食べれるの?(笑)
仲間がいていいですね~
ヴイの仲間は無精者ばっかりに成りにけりです。トホホ・・
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-22 00:06
鉄砲玉さん^0^
こんばんは~私が住んでいる町の一番高い山が標高600Mですが
そこは山奥です^0^
友人はこの町の事をムーミン谷だと言ってからかいます(笑)
そうですね湿原にはトンボも多い様ですが先日はあまり見かけませんでした。
はい 花でも昆虫でも成るべく調べてUPして その時は成る程~と
インプットしますが どういう訳か直ぐに忘れます(^^;)

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-22 00:15
Vuiさん^0^
今晩は~ 真夏には標高600Mくらいならそれほどの涼は感じません
ただ 冬になると車両は難儀するらしいです。
平地では滅多に雪は積もりませんが600Mなら 降った時は積もりますし
路面は凍ります。
ジュンサイとはまだ開ききっていない葉っぱで水の中でクルンと
巻いていますがそれを食べるんですよ。
旅行や撮影には同じカメラ趣味の友人が良いですね
お互い撮影に夢中に成りますから 遠慮せずに待たしてもOKです。

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by じいじ at 2014-09-22 11:00 x
樫原湿原ですか、じいじは尾瀬湿原に二~三回は行きました。

樫原湿原に行く標識が親切ですね、横浜では石で出来た日時計です車から降りないと東も西も判りません。
御親切に案内掲示板まで良く判ります。

木道から転落もせず無事で御帰宅をおめでとう御座います( ^)o(^ )

花の撮影もプロ並です、遅く成りました(。>_<。)

お昼から例の磯子くら寿司です。じいじは皆さんと違う場所からのコメントです。

では~くら寿司です検索で見えます。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-22 19:30
じいじ~^0^

今晩は 尾瀬湿原ですか 尾瀬は国立公園に指定され日本百景ですね
それに比べると樫原湿原は耳かきほどの広さです(笑)
でも入場無料手軽に行けますよ
木道には丸太とロープで柵がしてあって転落は有りません^0^

時々くら寿司においでですね 今回も美味しく頂けましたか?
くら寿司は『鮮度くん』って衛生上のシステムが導入されていますが
如何でしたか? 佐賀市にも有りますから今度行ってみましょう

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by じいじ at 2014-09-22 21:33 x
皆さん~じいじよりお願い有ります。

茅ヶ崎熱血情報の応援を頼みます、この場をお願です。

茅ヶ崎熱血情報の検索で見えます。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-22 23:46
じいじ~^0^

茅ヶ崎熱血情報 以前も聞きましたね
今少し見てきました。面白い記事が多かったですよ
お知らせを有難う御座いました。

再度の訪問有難う~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 樫原湿原(かしばるしつげん)の... 軽井沢 白糸の滝その2 >>