樫原湿原(かしばるしつげん)の野花 その②

湿原の花って知らない名前が多くて調べるのに手間取ってしまいました。
幾らか分かったのでUPします。分かった分だけ~~(^o^)

今回名前を探すのに一番大変だったのがこれ! ミヤマノダケ セリ科シシウド属
紫のすっごく濃い色の密集した花を付けていました。
初め見た時は枯れた花かいな~と密集しているのは種か?などと
でも 何度も見ている内に愛着が湧いた(笑)
c0166666_133442.jpg


頑張って撮ったので数枚見てね マクロも・・
c0166666_1345279.jpg


華やかな花ではないのでみんな素通りでした。
私は結構粘って撮りましたよ 
脇芽の花房に小さな可愛い蜘蛛ちゃんが居た~(^^)/
c0166666_1375456.jpg


ママコナ ゴマノハグサ科
イネ科やカヤツリグサ科の植物の根に半寄生する 自立もするので
自らも葉緑素を持ち光合成を行うとの事
c0166666_148568.jpg


シラヤマギク (白山菊) キク科
北海道から九州などに分布している多年草
1600Mほどの高山でも咲いているんだとか
c0166666_1533412.jpg


オミナエシ 女郎花(おみなえし)科。オミナエシ属
お馴染みですね 漢字で「女郎花」と書くようになったのは
平安時代のなかば頃から、と言われてます。
c0166666_1573373.jpg


オマケ 湿原の木道の柵に杉の丸太が使われていましたが
この丸太に新芽が!!切ってあるのに~ ど根性杉ですよ~^0^
c0166666_1593820.jpg


いつも見に来て下さり有難うございます(^o^)/
by honokanikaorujp | 2014-09-24 06:00 | 花・植物 | Comments(19)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-09-24 08:45 x
李音さん、おはようございます。

セリ科シシウド属にはたくさんの種類があって同定が難しいですね。
私も以前”乗鞍の高山植物”で色々調べてみましたが本当に大変でした。

シシウドの仲間の花は上から撮ると放射状に伸びて美しいです。
花の時期にも訪れて見て下さい。

シラヤマギクも野菊の一種ですが、ノコンギクは有りませんでしたか?
Commented by kotonoha222 at 2014-09-24 09:08
李ちゃん、おはようございます。
私もお花を載せるときはいつも名前を調べますが、こんな馴染みの
無いお花の名前をよく調べましたね^^
鉄砲玉様はご存じのようですが・・・
一般的な名の通ったお花よりも湿原や高山植物の類に興味が
あります。
ミヤマノダケって紫陽花にちょっと似ていますね。
見た事はありますが、名前までは知りませんでしたが・・・
調べて下さり見ている人に親切ですね♪
    しおり
Commented by じいじ at 2014-09-24 09:15 x
李音さん、おはよう御座います。

更新が早いですね、一おう猫ちゃんも見てきました(⌒▽⌒)ノ

お花の名前と説明に大分苦労をした様で御苦労様です。

参考に成り有難う御座います。
Commented by youshow882hh at 2014-09-24 10:37
こんにちは。ゆーしょーです。
私もしおりさんと同じでよく名前を調べられたと思います。
それに1枚目を見たときに、ももねさん同様枯れかかった
花かと思いました(枯れかかったとはご免なさい)。
私は湿原へ行ったことがないのでよく分かりませんが
湿原には色んな花が咲いているのですね。
それにしても最後の杉の力に驚きました。
体内には多くの養分が蓄えられていたのですね。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-09-24 10:58 x
相談室へのコメントありがとうございました。
岩屋堂散歩道にも小さい花があります。
大きく、派手な花にレンズを向けがちですが、(↑)のようにアップしてみると、なかなか面白いですね。
私も試してみたくなりました。
良いヒントを頂きました。
Commented by vui7989 at 2014-09-24 13:52
今回は山野草ですね~
勿論詳しくはございませんことよ(^_-)
貴女は名前」を良くご存知ですね~
ここで聞き覚えのあるのは蜘蛛ちゃんと女郎花よ。(笑)
黄色が映えてステキだわ~
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-24 16:15
鉄砲玉さん(^^)

流石に野草の名前を良くご存じですね~
ノコンギクですか 少し薄い紫の野菊ですよね
湿原には菊科はこのシラヤマギクくらいしか気が付きませんでした。
数日してから湿原横の道から森の中に入られたのを思い出しましたが遅しです(>_<)
数年前に行った時は一度森の中まで入りもっと他種類の野草を
撮った記憶があります。

以前お聞きした虫の入った実の写真が見つかりましたので
後日UPしてからお知らせしますね
もしかしてありふれた物かも知れませんが
私には珍しいものだったので^0^

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-24 16:26
しおりちゃん(^^)/

ネタをバラしますと上から三種類の花を調べるのに一週間掛かりました(>_<)
湿原の看板には載っていなかった花だったので疲れました~~~
『名前不明』でUPすれば済むのに 自分自身が知りたくて^0^;
何とかして分かった時の喜びは大きいです。
鉄砲玉さんに聞けば良かったにゃ~って思っています(笑)

その通り日頃手短な場所では見られない植物って惹かれますよね
見た事ありますか 私は初めてみたので興味津々でした。

今日もコメント有難う御座いました。

Commented by honokanikaorujp at 2014-09-24 16:41
じいじ~さん(*^_^*)

そんなに広いブログではないですから道に迷わないでね
迷ったついでに猫も見てきましたか 可愛かったですか(笑)

鼻の名前を調べる時間も楽しいですし 勉強になります
説明はそんなに大変では無いですよ ネットを参考に自分の
感想も入れますからね

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-24 16:48
ゆーしょーさん(#^.^#)

はい 名前を知らない植物には毎回苦労します。
それだけ知識が無いって事でしょうね~
以前 調べたものでも忘れていますから また調べるを
繰り返しますね アッハッハ 常習犯です(笑)
私は一枚目の写真 枯れてる~種が出来てる?って思いました。
あれが花姿ですよ~ 珍しいですね~

杉 凄いでしょう~
丸太になって柵になってもですよ 生命力強いですね~

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-24 16:53
パソコンお助けマンさん(*^_^*)

きっと 岩屋堂散歩道など野山ですから
可愛いくヒッソリと咲いている花が沢山あると思います
今度 撮ってきて見せて下さいね

はい ヒントを活かして下さいね
楽しみですよ~~

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-24 17:01
Vuiさん(=^・^=)

>貴女は名前」を良くご存知ですね~

いえいえ とんでも無いです 調べる時間が多すぎる(笑)
私も蜘蛛ちゃんとと女郎蜘蛛は名前知っていました。
この蜘蛛ちゃんとっても小さくて体長3mmほどでした。


今日もコメント有難う御座いました









Commented by 鉄砲玉 at 2014-09-24 18:17 x
李音さん、こんばんは。

そうそう蜘蛛の事を忘れていました。
この小さな蜘蛛はコハナグモと言ってハナグモ(花蜘蛛)の仲間で良く見られる種です。
身体が薄い緑で腹部(尻尾)が白いでしょう?
これは花に擬態して蜜を吸いに来た他の昆虫を襲って食べるためです。
本当なら白い花に隠れるのですが、ミヤマノダケだと隠れんぼになりませんね。
でも自然界には上手に隠れるハナグモが多いですよ (^^)/
Commented by michi-kan at 2014-09-24 20:44
こんばんは~☆
私も知っているのは女郎花だけでした。
一生懸命、調べると少々難しい名前でも覚えますね。
ミヤマノダケ・ママコナ・シラヤマギク 私、覚えられるかな(笑)
丸太に新芽、ホントにど根性ですね!!

Commented by ばんば at 2014-09-24 21:59 x
すごいね~~~
丸太の杉から新芽が?
湿原の花はいいよね~
山姥も大好きで、みんなが見向きもしない花を一生懸命撮ってますだ・・・
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-24 22:43
鉄砲玉さん ^0^

再度今晩は~ 蜘蛛の事を言い忘れてですか?
あっはは いつも何か忘れて下さい(*^_^*)
へ~コハナグモって名前ですか 名前も可愛いけど体も可愛いです
あまりにも小さいから蜘蛛の赤ちゃんかと思いました。
体の色は捕食する為の擬態ですか 濃い紫色に隠れていますが
かくれんぼに成ってないですね~(^o^)

いつも有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-09-24 22:51
michiさん (^^)/

今晩は~ハイそうなんですが 直ぐ忘れて又調べる羽目に(笑)
でも 楽しいからそれで良しとしています。
ママコナって名前が可愛いですよね
ゴマノハグサの種類となっていましたが ゴマノハグサを
見た事がない 見てるけど知らずにいるのでしょうね~~(>_<)
丸太杉なんて撮るのは私くらいなもんでしょうね~
でも あら~芽が出てる~~って感動したんです(笑)

今日もコメント有難う御座いました


Commented by honokanikaorujp at 2014-09-24 22:58
ばんばさん ヽ(〃´∀`〃)ノ

実はね 他にも芽が出てるのかな~って湿原の木道の丸太を
何本か見てみたんです。
そしたらこの一本だけに芽が それで感動~単純でしょう(笑)
華やかな名の通った花も、野の花や高山植物 湿原の植物
どれも みな可愛いですよね
路傍で何気に咲いている雑草と言われる花もじ~っと見ると
可愛い 癒されます。

いつもコメント有難う御座います。
Commented at 2014-10-04 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 樫原湿原(かしばるしつげん)の... 樫原湿原(かしばるしつげん)の... >>