樫原湿原(かしばるしつげん)の野花 その⑥

鷺草みっけ~~!
今回の樫原湿原へ行った目的は鷺草が咲き始めたとの情報が
入ったので行ったのですが ドコドコ って感じです
他の方から鷺草みましたか?の問いに い~~え 私たちも探していますが
どこにも見当たりませんと行っていたんだけど。。。
湿原も折り返し地点を過ぎた頃に??ん う~んと向こうに何か白い物が
しゃがんでじ~~っと目を懲らしてみると
∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!! あれは鷺草ちゃんではないですか~~

し、し、しっかし 遠いな~~葉っぱも邪魔やし~ 向こうむいてるし~~
《観察したい方は管理人までどうぞ~》って 来た道戻るの?遠い~~じゃん
このコンデジでは到底まともな撮影は無理 でも 採りたい じゃなかった 撮りたい
で 根性で撮ったのが これだ!!ワン・ツー・スリー何かの番組か?
c0166666_21552866.jpg

c0166666_21555122.jpg

c0166666_21561517.jpg


立っている位置から7~8メートル離れています
周りの雑草を避ける事も出来ないのでそのまま
目一杯 ズ===ムで これ止り   

アッハッハ鷺草に見えますか~ ・・・(・∀・i)タラー・・・
c0166666_221796.jpg


と言う事でお口直しです ヒツジ草と みなしごハッチ君
c0166666_224337.jpg


お馴染み 野薊と黄蝶々
c0166666_2251480.jpg


野薊と??蝶々 ∵ゞ(´ε`●) ブ! ぼけてるし~
UP後に鉄砲玉さんからメスグロヒョウモンの雄と教えて頂きました。
c0166666_2261516.jpg


サワヒヨドリと みなしごハッチ君
UP後 鉄砲玉さんからハナアブと教えて頂きました。
c0166666_2283591.jpg


はい 樫原湿原でした もう飽きたでしょうに
ご覧下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-10-01 22:17 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by kotonoha222 at 2014-10-01 23:41
李(もも)ちゃん、こんばんは~
樫原湿原の生物、植物沢山あったのですね^^
鷺草は私も買って暫く植木鉢で楽しみましたが、いつの間にか
無くなってしまいました。
やはり野に置け鷺草よという感じです*´∀`)
蝶々も沢山止まっていますね。
蜂も絵になりますよね^^
サワヒヨドリやひつじ草や薊綺麗です。
飽きないのでどんどん載せてください~♪
     しおり
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-02 03:38 x
李音さん、こんばんは。

念願のサギソウとの出会い、良かったですね~
出来れば近くで撮りたかったでしょうけどそれが自然と言うものですよ (*^^*)
なかなか思う所で咲いていてくれません。
でも李音さんの努力の甲斐あって写真はちゃんとサギソウに見えますよ。

??の蝶はメスグロヒョウモンの雄ですね。
それからハッチ君はどちらもハナアブの一種ですよ。
蜂とは目が違います。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-02 09:48 x
相談室へのコメントありがとうございました。
花と昆虫・・・・・
昆虫の撮影は根気がいるのではないでしょうか。
私も試みますが、なかなか撮れません。
昆虫の撮影・・・・・ノウハウがありますか?
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-02 11:28
しおりちゃん(^^)
樫原湿原の生物、植物は季節的に少ない時季だったのかも知れません
やはりシーズンは春なのでしょうね~
でも 結構楽しめました。
『やはり野に置け蓮華草』の鷺草バージョンですね^0^
自然の中で咲く植物は そうですね そこでこそ調和して
美しさが際立つのでしょうね
この頃はトンボが多いと思っていたしたが 皆無でした??

いつもコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-02 11:37
鉄砲玉さん(^^)/
ほえ~きのこ博士かと思ったら昆虫も詳しいですね~
蝶々もアブも有難う御座います。訂正しとかなきゃ~^0^
ハッチ君とアブ君は目が違うんですか へ~~凄い観察力
あの白い花が鷺草に見えますか?良かった~
後を向いて飛んでたし お邪魔な葉っぱが有ったしで・・・
でも 湿原に咲く本物の鷺草に出会えて感無量でした。
オーバーかも知れませんが本当に感動したんですよ

昆虫やその他の情報、いつも有難う御座います。
Commented by youshow882hh at 2014-10-02 11:39
こんにちは。 ゆーしょーです。
今はコンデジといえども望遠いっぱいにすれば遠くのものまで
撮れるようになりましたね。
樫原湿原の第一の目的、鷺草が撮れてホントによかったです。
1本の前の葉が少し邪魔してますがきれいに撮れました。

あざみにも結構蜜があるのか、昆虫たちはよく来てますよね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-02 11:58
パソコンお助けマンさん(^o^)

昆虫の撮影は詳しくないんですよ
私の場合目の前に止まってくれた時だけ撮る派です^0^:
追っかけたらドンドン逃げて行くので 止まるのを待ちます
ブロ友さんから教えて貰った方法ですが
止まってるからといって上から撮ろうとしたら怯えて逃げるんだ
そうです しゃがんでそ~~と近づき下から撮る事だそうですよ
ピントは羽に合わせず目に合わせる事とも教わりました。
しかし 目に合わせるって中々難しいです
ピントが合った!シャッターチャンスだ!押そうとした途端ヒラヒラ~~と飛んでいっちゃう(笑)

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-02 12:08
ゆーしょーさん(^^)/
私は書くのが遅いのでお助けマンさんに返信している間に
ゆーしょーさん来て下さってたんですね ありがとう~
私のコンデジって一気に望遠一杯に出したら ぼ~~っとして
中々ピントが合わないんです 少しづつ小刻みに出さないと(>_<)
鷺草 綺麗に撮れていますか?ありがとう~
雑草ちゃんがお邪魔ですが まあ それもひと味って事で・・・
アザミって花粉を沢山持っていますから昆虫が寄ってくるのでしょうね
蜜は吸って花粉は足にくっつけて持って帰っています。
女王に食べさせて沢山の卵を産ませる為にですね。

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ヴイニャン at 2014-10-02 13:38 x
ウッヒャ~~
サギソウ、何と綺麗な花、草???
今にも飛び立ちそうな感じ・・

ハッチ君上手い事狙えましたね~~
蝶もよく撮れて、やっぱ腕が良いのね~
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-02 17:14
VUIさん(=^・・^=)

ブログコメ欄休業でしたね ここでコメント書きま~す

ススキとコスモスのコラボ素敵でしたよ
撮り方が面白い 思いつきがユニーク
VUIさんらし~い(^o^) 

サギ草に見えますか?(笑)
そう言われて見ると草むらからサギの鳥が飛び立っているみたい??
に見えなくも無いかな~なんちって(^_^;)
誉められれば直ぐその気になる私
ハッチ君はアブ君なんだって 教えて貰いました。

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2014-10-04 12:13
超お久しぶりです
鷺草の思い出
ず~~と以前 樫原湿原がみんなに知られて無い頃
テレビで九州の尾瀬と放映が有りました
もちろん即 出かけました  テレビの影響で突然山の中に
お店まで出来て賑わってました

案内のおじさん木道で 棒の先で指しながら説明されてました
私は眼と心で説明要らんさぎそうはとキョロキョロでしたが
解りません  4~5cを想像してましたから

その時句会の方がたがてんでにあれは これはと名前を言われて
ました  案内のおじさん 勝手に名前を付けないで下さい
おれが困る!でした  今でもそれを思い出してます(大爆笑

此の茎の間から見える撮り方最高  好きです!
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-04 15:16
PIKOさん(^o^)

こんにちは 鷺草の思い出 様子が覗えるようです^0^
句会の皆さんと案内のおじさんのやり取りで賑わった事でしょう。
TVで九州の尾瀬ですか・・・ ミニ版ですけどね。(笑)
しかし 湿原の花が咲くって事は貴重なことですよね

鷺草の手前の雑草が邪魔ですが 一つはあっち向いてホイ
もう一つはこっち向いてます。
草むらで巣作りしているツガイの鷺草が羽ばたく様子に
似ている?と思う事にしましょう

今日はコメント有難う御座いました。

Commented by ばんば at 2014-10-04 15:47 x
おぉ~~!サギソウじゃないですか~~
こういう湿原で自生しているサギソウってのは見たことがないので感激!
以前鉢植の買ったんだけど、その後の手入れが下手で消えさせてしまった・・・
で、今年は近所からゴッソリと球根もらって・・・芽が出るまではよかったんだけど、いつまでも日陰の身にしてしまったらヒョロヒョロ・・・
当然花が咲くわけもなく…このままなんとか冬眠させて来年に期待?
よくよくサギソウに嫌われる山姥なのであります(>_<)
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-04 16:36
ばんばさん(^^)/

感激して貰えました~~? それに感激してます(笑)
鷺草って育てるほが難しいのでしょうね
我が家は花は難しいので観葉植物ばかりです。
そろそろジャングルみたいになりそう~かも(^^;)
紫陽花やヤブ蘭などほったらかしていても毎年勝手に
咲いてくれるものは 時季になると咲いてくれてますが・・・
お花いっぱいの庭を持ってあるうちが羨ましい限りです。
鷺草ちゃん 来年咲いてくれると良いですね

今日もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 沢桔梗 (さわぎきょう) ほか 樫原湿原(かしばるしつげん)の... >>