沢桔梗 (さわぎきょう) ほか

湿原で一番多く咲いていたのは沢桔梗 (さわぎきょう)です。
小さなコンデジ少しずつズームして撮ってみました。
望遠を一気に出しては中々ピントが合わず駄目です。
小刻みに出してみたら何とかなりました。
数枚に分けての撮影です 面白かったのでUPする事にしました。
一眼レフの立派なカメラだと もっと素晴らしい写真が撮れていたでしょうが
手の平サイズの可愛いカメラです。 三脚無しですのでボケ有りですが悪しからず。


沢桔梗 (さわぎきょう)桔梗(ききょう)科 ミゾカクシ属
湿地に群生し 清々しい青紫色 赤い 紅花(べにばな)沢桔梗もある様ですが 
見た事は有りません。下の方から上へと順に花開いていきます。
強い毒性がある 麻酔の効能があるんだとか。

カメラから花までの距離 5~6メートル
c0166666_1601187.jpg

c0166666_1544566.jpg

花の穂先です
c0166666_15451865.jpg

花びらに生えてるうぶ毛がはっきり見えてきました。
c0166666_1548256.jpg

青紫の濃淡がとっても綺麗です
c0166666_1550570.jpg

精一杯のズームです。
c0166666_1552217.jpg

う~~ん これ止りか~~.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.
c0166666_15534558.jpg


おまけ 現の証拠(ゲンノショウコ)ピンク
薬効からきた名前で煎じて飲めば下痢などピタッと止まるって意味
c0166666_16271511.jpg


c0166666_16492611.jpg
何の葉っぱか一枚色づき初めてました。可愛い~(ノ≧▽≦)ノ
by honokanikaorujp | 2014-10-04 16:50 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by kotonoha222 at 2014-10-04 22:56
李(もも)ちゃん、こんばんは~
沢桔梗のブルーが爽やかですね!
ズームインしていく辺りは上手いです^^
ゲンノショウコ最近お花を知りました(^^♪
ピンクも可愛いですね~
今夜も湿原の花たちを堪能しました~~♪
    しおり
Commented by youshow882hh at 2014-10-04 23:18
こんばんは。 ゆーしょーです。
最近のコンデジは性能が良くなり、ブログに載せるだけなら
高級lカメラで撮った写真とあまり変わりません。
この沢桔梗の写真も素晴らしいではありませんか。
ただ一気に望遠にするとピントが合いにくいとは惜しいですね。
このカメラ、倍率10倍くらいでしょうか。

漢方薬でゲンノショウコという名前をよく聞きますが、
漢字では「現の証拠」と書くのですね。

Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-05 07:11 x
サワギキョウは名前からすると沢(谷間)に生えそうな気がしますが湿地なのですね。
同じ「サワ」が付くもので”サワヒヨドリ”がありますがこちらも湿地です。
湿地なら「ヌマ」かな?と思うのですが「サワ」の方が響きが良いですね。

ゲンノショウコは花の後の神輿が面白いです。
Commented by ヴイニャン at 2014-10-05 08:23 x
湿原の花さんズームに堪えて(笑)
花びらに生えてるうぶ毛まで撮れて感動~!
桔梗さぞかし恥ずかしかったでしょうね~
ももちゃんに協力、ご苦労様でした(^O^)/

現の証拠飲んだことあるよ。最高に苦~い!
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-05 10:49
しおりちゃん(^^)
お早う御座います
これね三脚があればもっと綺麗に撮れただろうん~って
思いますが なんせ 重いから~(笑)
写真撮影に三脚抱えておられる方を見ると偉いな~って思う
特に男性は持ってるね 一脚ならそう重くも無いでしょうから
必須アイテムにしなきゃね

いつもコメントありがとう~
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-05 10:57
ゆーしょーさん(^^)/
お早う御座います。
このカメラ一応 広角26倍ズームって表示されていますが
カメラの事詳しくないのであまり分かりません
一気に目一杯ズームすると一回のシャッター半押しではピントが
合いません オートで撮るからでしょうね~~(笑)

いつも覗いて下さり有難う御座います。 
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-05 11:08
鉄砲玉さん(*^_^*)
お早う御座います。
今日は行楽日和と言いたいところですがちょっと雲が多い様です
そうですね 山地の湿った草地や湿原などに自生するとの事です
改めて検索しましたら強い毒性があるみたいです。
麻酔の効能があるんだとか

横溝正史の長編推理小説『悪魔の手毬唄』では
サワギキョウの事「お庄屋殺し」の名で登場し、
場面を盛り上げたと有りました。
へ~~凄い毒草(薬草)なのですね~
説明文に追記しま~~す

今日も覗いて下さり有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-05 11:25
Vuiさん(^o^)
あっはっは 私ならこんなズームで撮られたら・・・
撮る方が耐えられないでしょうね~ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
うぶ毛と言うより毛穴が大きくマクロで写るよケッケ
我が家の置き薬 ◎◎◎助丸にもゲンノショウコが
入っています 腹痛にはバッチリです。
これた粒状なので苦みはそんなに感じませんよ~(o´∀`o)
今日もコメント有難う~御座います。
Commented by PC-otasukeman at 2014-10-06 10:16
沢桔梗 (さわぎきょう)の構成写真楽しく拝見させて頂きました。
コンデジの性能もさることながら、手振れのないアップ写真を撮れる技術も素晴らしいです。
よいものを見せて頂きました。

相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by ばんば at 2014-10-06 21:26 x
サワギキョウ、いい色ですね~~
こういう色の花はどれも大好き!
って…じつは赤も黄色も白もピンクも…み~~んな好きなんだけどね~
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-07 00:39
PCお助けマンさん(^^)
今回このコンデジの性能初めて発揮させたみたいな気がします
今までは一気にズームしていたのでピントが合わず
ダメだ こりゃ~で片づけていました(笑)
私 アンチョコ読まない質なので・・・
PCも携帯もカメラもアンチョコ読むの嫌い(笑)
読んでいたら専門用語が出てきて そこでアウト(>_<)
なのでいつも触って覚える 実践型です 勿体ないですよね~~

今日は有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-07 00:42
ばんばさん(^^)
そちらに先に行ってきました(笑)
今回初めて見た 知った花ですが
沢桔梗 良い名前でしょう 青紫の色も綺麗ですよね
これも紅もあるらしいけど 未だ未確認です。
花はどんな色も綺麗でカワイイですよね

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-10-07 17:45
こんにちは。 ゆーしょーです。
「シナモン」 を詳しくご説明いただきありがとうございます。
なにぶん聞きなれない言葉だったので、これ何かな?と思いました。
鉄砲玉さんが「ニッキ」と同じと言ってくれたので分かりました。
「ニッキ」なら子どものころ「松葉ニッキ」をよく噛みました。
あのニッキのことなのですね。
いろいろ例えをお書き下さりありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-07 18:57
ゆーしょうーさん(^o^)
鉄砲玉さんのブログでのコメント横レスしたみたいで
申し訳ないです。
ブログで色々知識が仕入れられて良いですよね
鉄砲玉さんも本当に詳しいです。
そう言えばニッキって言う言い方も有ったかな・・・
あめ玉でニッケ玉ってありましね あれの事ですね
ただ シナモンは外国スルランカのクスの木の桂皮
ニッキは日本のクスの木の根を乾燥させたもの
微妙に味が違いますが同種でしょうね

再度のコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 珍客 樫原湿原(かしばるしつげん)の... >>