珍客

家の周りで見かけた可愛い訪問者たち
爬虫類や両生類などが嫌いな方ご免なさい。
最近我が家の周りで見た珍客です。


モンステラで憩ってるアマガエル? それともアオガエル?どちらか分かりません
c0166666_22195584.jpg


は~いイケメンですね~~☆゚・*:.καωαΣd(゚∀゚)Ё!! ゚.+:。
c0166666_22204256.jpg


コオロギ
c0166666_22213618.jpg


イモリとヤモリの違いは
イモリはカエルと同じ両生類 ヤモリはトカゲやヘビと同じ爬虫類
イモリは(井守) ヤモリは(守宮)
c0166666_22314446.jpg


皮膚は・・・イモリは色は背が黒褐色で腹が赤。いつもぬれている。
      ヤモリは色は背も腹もベージュっぽい。いつも乾燥している。
自宅の網戸に張り付いてた~~
c0166666_2234454.jpg


手足の指は・・イモリは前肢は4本、後肢は5本 ヤモリは前後とも5本
住む場所は・・イモリは水中、陸の両方。 ヤモリは陸のみ
動きは・・・・イモリは水の中で歩いたり泳いだりする。動きは遅い。
       ヤモリは陸を走る。壁にくっついていたりする。動きは速い。

と、言う事でこれはヤモリ君でした~しっかり指が前後とも5本です
もしかしたら まだ赤ちゃん??
c0166666_2234507.jpg


こう言うの見るのも嫌!!って方はご免なさいでした。
よ~~く見ると可愛いって思います 触れないけど~ φ(・∇・`〃 ) 

今日も覗いて下さって有難う御座います。
by honokanikaorujp | 2014-10-07 22:40 | ペット・生き物 | Comments(16)
Commented by youshow882hh at 2014-10-07 23:16
こんばんは。 ゆーしょーです。
アマガエルとアオガエルはよく似てますよね。
雨の日に出てきたのでアマガエルでしょうか(単純!)

こおろぎはメスが鳴きませんので捕る時はオスばかりを捕りました。
すると喧嘩するのですね。

ヤモリは以前外壁の白壁に何匹か居ました。
イモリは谷水のところでよく見かけました。
これらの小動物、長い間見てないです。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-07 23:25
ゆーしょーさん(^o^)
こんばんは~早速有難う御座います。
実は雨では無いんですよ 植木に水を撒いてたらピョン吉君が
憩っていたのです(笑)
暫く相手をしてくれましたよ。
コオロギは雄ばかりで入れると喧嘩するんですか?
メスが居ないのに??
我が家田舎ですからねヤモリ君は時々目にしますよ

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by kotonoha222 at 2014-10-07 23:37
李(もも)ちゃん、こんばんは~
アマガエル可愛いですよね。
庭にも住み着いていて時折出て来ます。
植木に水をやるとピョーンと飛ぶので(*_*)驚いておお!って
声を出してしまいます^^;
コオロギが苦手な方ですね・・・色と形がどうも・・・
先日幼子がムシ!ムシと叫んでゴキブリが出た~~!
と大騒ぎしたので見たらコオロギでした^^

庭にはトカゲかカナヘビがいますが、何とも思いません*´∀‘)
イモリの肌感があまり好きでは無いですが。。。^^
久々に爬虫類楽しみました♪
    しおり
Commented by youshow882hh at 2014-10-08 00:11
こんばんは。 ゆーしょーです。
書き忘れましたが、カエルやコオロギを
撮ったカメラは例のコンデジでしょうか。
ピントがシャープで、発色も素晴らしく
しかも小さな生き物を上手に撮れてますので
別のカメラかと思いました。
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-08 05:52 x
おっと今回は両生類や昆虫類、爬虫類も登場ですか、色々な生物に興味がお有りなんですね~(^.^)
このアマガエルは色からしてシュレーゲルアオガエルに似ているのでは?と思われたようですが、
違いはアマガエルの鼻から目、耳に至るラインにこの写真のような褐色の模様がありますが、
シュレーゲルアオガエルにはありません。
アマガエルは周りの環境で肌の色が変わりますからこの場合は葉っぱで緑ですが、
木の幹や石の上などに居る時は褐色になりますよ~

ヤモリ(屋守)とイモリ(井守)は形態は似ていますが、全然別物でヤモリは爬虫類、イモリは両生類です。
もちろんイモリは水中に居ることが多く、家の中にまでは入って来ませんね。
また爬虫類の皮膚は鱗、両生類は粘膜のある皮膚ですよ。
イモリも乾いているように見えますが触ると滑りが多少あります。
お腹が真っ赤なので少し気持ち悪いですが・・・(笑)
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-08 09:23 x
怖いくらいに良く撮れていますね。
相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-08 11:30
しおりちゃん(^o^)
も アマガエルの写真時々登場ですよね
>庭にはトカゲかカナヘビがいますが、何とも思いません*´∀‘)
ヘビも庭に棲み着いているんですか? ほえ~~
そこにヘビが居ると決まっていたら近づけません(>_<)
でも管理してあるガラス越しに見る分には好きですよ
TV番組の自然界の生物番組は大好きです。
家でコオロギが出たら一瞬ゴキちゃんと見間違う時有りますね^0^
今日もコメント有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-08 11:36
ゆーしょーさん(^o^)
こんにちは カメラは湿原の植物を撮ったものと同じカメラです。
被写体とは近かったし風に影響するものではないので ラッキーに綺麗に写せたのでしょうね^0^
わざわざ追記を有難う御座います。
ランキング 頑張って下さいね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-08 11:50
鉄砲玉さん(^^)
はい 生物は、おどろおどろした物や怖いものでも危険な環境
でなければ観察は好きで興味あります。

>アマガエルは周りの環境で肌の色が変わります

へ~~アマガエルは擬態するんですか~!
では 梅雨時期、水田近くを足の踏み場も無いほど沢山の
カエルが出ていますが 薄い茶色です。
それらは みなアマガエルなんですね 土ガエルか何かと
思っていましたが擬態してるんだ~
イモリ、ヤモリの違いは私が書いてるのは当たっていますね
良かった~
きょうも覗いて下さりコメント有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-08 11:56
パソコンお助けマンさん(^o^)
はい 珍しく綺麗に撮れていますね(笑)
この世の中で一番怖くて嫌いな生き物はムカデです
実際に出くわしたら写真どころではありません。
私はパニック状態、家中が大騒ぎになり退治となりますが
それでもTV番組であれば画面にかぶりつきで観察しますよ(笑)
今日もコメント有難う御座います。
Commented by vui7989 at 2014-10-08 14:39
☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
コリャ~参った!!
昔は男の子と競ってトっ捕まえたけど、今じゃ~~アカンバイ!
<(_ _)>やす。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-08 17:23
Vuiさん(^^;)
ちょっと苦手だったでしょう~ウヌァー!((((ノ◣д◢)ノ
それなのに耐えてスクロールしてコメント入れてくれて
かたじけないです(*´∀人)
カエルやコオロギは触れるけど ヤモリは無理にゃ~~
観察は大好きですよ

今日は耐えてコメントありがと~
Commented by michi-kan at 2014-10-08 21:57
こんばんは~☆
わ~お~ 苦手で~す!!
さ~と 軽く拝見しました・・・
足跡だけでゴメンなさ~い(-_-;)
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-09 11:27
michiさん(^o^)

ですよね~~(笑)
私もカエル意外は苦手ですが 観察は好きです
なので こういうの見るとサッとカメラが向きます(^^;)
足跡だけでも 覗いて下さったと言う事が嬉しいです。

有難う御座いました。
Commented by じいじ at 2014-10-09 21:36 x
じいじです、皆さん~(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

沢山のお客様で殿軍のじいじコメントの文字を探せんません。 

此方の方も宜しくお願を致します。

 http://bbs7.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=momo52

では~此れにてお休みなさい。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-09 23:18
じいじ~(^o^)

こんばんは 宣伝はしなくて良いですよ(笑)
覗いて下さり有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小城市 清水の滝(玉すだれの滝... 沢桔梗 (さわぎきょう) ほか >>