小城市 清水の滝(玉すだれの滝)・・・1

長崎道佐賀大和ICから国道263号、県道48・44号経由で15分 の位置に
清水川の上流にある滝で、高さ75メートル、幅13メートルの清流が勢いよく
流れ落ちてます。別名「珠簾(たますだ れ)の滝」とも呼ばれています。

無料の駐車場に入れて15分ほど歩くと滝の入口の橋です
右の欄干には福寿橋 左には清水川と刻まれてました。
c0166666_14463832.jpg


c0166666_14471237.jpg


滝に届くまでに150Mの案内板 右隅に流れ落ちているのは
用水路の水です。
c0166666_14505368.jpg


滝へ通じる道沿いにはヤブ蘭やツユクサなどです
c0166666_14521974.jpg

ボケてます(^o^)
c0166666_1505878.jpg


彼岸花がまだ綺麗な頃ですね~
c0166666_14533797.jpg


こんな切り株が そろそろ滝が見えるって時に古い知合いとバッタリ
喫茶店のマスターで 滝の絵を描きに来ていました。15年振りの再会でした。
c0166666_14571058.jpg


と 言う事で次回は滝をUPしますね
覗いて下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-10-10 14:58 | 佐賀県見どころ | Comments(16)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-10 19:55 x
清水の滝ってどんな滝かな?と、ぐぐって見ようと思いましたが、
せっかくなので李音さんのアップを待ちますね。
玉すだれと言うからにはきっと趣のある滝なのでしょう。

お知り合いの方とバッタリ!話も弾んだことでしょうね。
Commented by youshow882hh at 2014-10-10 21:01
こんばんは。 ゆーしょーです。
福寿橋とは縁起がいい名の橋です。
この橋を渡るときっといいことに出合うでしょうね。
年賀状に出てきそうな名前ですね。
橋の欄干のオブジェには、ニシキゴイが描かれてますね。
Commented by michi-kan at 2014-10-10 21:11
「玉すだれの滝」って興味があります。
どんなのかなぁ~って想像を膨らましています。
ヤブ蘭は我が家の庭にも一人生え・・・蔓延って(>_<)
切り株からいろんな植物が芽を出していて自然の力って
凄~いって感じますね(@_@。
Commented by kotonoha222 at 2014-10-10 21:21
李(もも)ちゃん、こんばんは~
小城公園は行ったけれどこの清水の滝は行きませんでしたね^^
私があまり疲れる所はと言ったからでしたか*´∀`)
この滝のHomePageを見たら見応えのある滝ですね!
今度チャンスがあったら見てみたくなりました♪
   しおり    
Commented by ばんば at 2014-10-10 22:56 x
滝!楽しみ!楽しみ~~~
鉄砲玉さんと同じく、待ちますよ~~

前記事のイモリ見ると子供たちの小さいころ思い出すなぁ・・・
学校周辺田んぼで、時期時期にいろんなものを半ズボンのポケット、ランドセル・・・いろんなところに突っ込んできたさ~
オタマやろ…カエルやろ・・・この辺ではアカベロという腹の赤いイモリ?
あぁ~~~純真な子供たちだったのに~
今じゃおっかぁなんて居ったのか?ってな感じで寂しゅうござりまする・・・(>_<)
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-11 09:08
鉄砲玉さん^0^
佐賀県の滝は数カ所有りますが此処へは8年振りです。
喫茶店のマスターはちょっとゲイっぽい人ですが
とても繊細な神経の持ち主で 私の知人の中では芸術家は
彼だけです(笑)
連れが居なければ座り込んでもう少し近況を話し合いたかったけど
そうも行かず10分くらいで離れました。
滝の写真はご期待に添えないと思いますが後日UPしますね
今回も有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-11 09:16
ゆーしょーさん(^o^)
橋の欄干には福寿橋と清水川ときざまれています。
山からの湧き水なので水も綺麗です 鯉が多く
滝周辺には鯉料理のお店が軒を連ねています
鯉のオブジェはその為のトレードマークなのですよ。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-11 09:21
michiさん(^^)/
清水の滝 別名「玉すだれの滝」と銘打ってますね
私の撮影技術では玉すだれには見えないかも知れません(笑)
ヤブ蘭は我が家でも鉢植えで育っています
植え替えも何もしないのに毎年花を楽しませてくれますね
生命力旺盛ですよね 名前の通り藪の中でも逞しく生きるのでしょうね
今回もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-11 09:28
しおりちゃん(^o^)
小城公園からそんなに遠くないところに有りますが
疲れない所が良いって希望だったので 《滝》は殆ど
避けました^0^
サイトで見ましたか 私のは下手ですから
そのつもりでね(笑)

今日も有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-11 09:41
ばんばさん(^^)
イモリやカエルをポケットやランドセルにですか?・・・(笑)
子供さんたち そうとう やんちゃさんだったのですね~
腹が赤いのいますね~触れないけど見るのは楽しいです。
昨年はオタマジャクシを網ですくって水槽に入れて
飼っていましたが夏が終り年があけても手も足も出てこなくて
やはり環境が悪いんだと思い川に帰しました
帰す時は巨大なオタマに成っていましたよ(^^;)

今回もコメント有難う御座いました。
Commented by ヴイニャン at 2014-10-11 17:58 x
お知り合いの方とバッタリそんな事もあるんだわね~
良く解かりましたね~
お互いに・・・でっか?(笑)
小城市って有名な羊羹が有るよね。
ちがってたらメンゴ・・・
Commented by kobayashi2013b at 2014-10-11 20:34
こんばんは
玉すだれの滝って凄い細かいのかな?
楽しみにしています
写真何もボケていませんよ
つゆ草このように撮りたいんですが無理です私には
やぶ欄群生していると綺麗ですね

長崎県の佐賀私にとってはものすごくとうくに感じます
多分行かれない所ですのでこの場を通じて良い所
アップしてください楽しみにしています
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-11 23:37
Vuiちゃん(^^)
知合いね~帽子を被って無かったら即、分かったんだけど(笑)
帽子被ってて でもなんだかマスター??に似てる~と
思って マスター?って聞いたら
お久しぶり~って返事が返ってきて お~~!!
何してんの~ 絵描いてんのよ~って オネエ口調
お~~オネエ健在や~~って 10分の親交でした~(^^)

はい 小城羊羹の小城ですよ~

今回もコメント有難う~
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-11 23:48
メグタンさん(^^)/
こんばんは~忙しいのにご免なさいね
メグにゃん見たさにお邪魔してますから気にしないでね
玉すだれの滝って言われるけど どこが玉すだれって感じですよ
でも 滝は大好きだから 結構アチコチ行きますね~
長崎県の佐賀では無く 長崎県と佐賀県は別々の県なんですよ
隣同士の県ですが長崎県は結構有名なので 皆さんパッと
出るみたいだけど 佐賀県って九州で一番最後に名前が出るみたい
最近少し知名度上がってきたけど まだまだね~
今日は来て下さってありがとう~
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-12 11:24 x
私の好きなカメラアングルです。
ブログと写真・・・・本当に楽しいですね。
相談室へコメント頂きありがとうございました。

Commented by honokanikaorujp at 2014-10-12 22:32
PCお助けマンさん^0^
お好きなアングルが有りましたか?
良かったです。
写真撮影は好きですがカメラの使い方がまだ
分かっていません 把握していたらもっと素敵に
撮れるんだろうな~と思いながら十数年ですから
覚えようって気が無いって事ですね~(笑)

今日もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 清水の滝(玉すだれの滝)・・・2 珍客 >>