小城市清水の滝 清水観音宝地院

清水の滝を見学した後に近辺を散策してみました。
森を抜けると真っ赤な太鼓橋が・・・こう言うのって即カメラを向けてしまうのよね~
c0166666_19253055.jpg


橋を渡ると左に歯の供養塔が何故そこに歯の供養塔があるのか分かりませんが
佐賀県多久市の歯科医師会からの贈碑でした。
ちゃんと歯の形に・・・・(笑)
c0166666_19272597.jpg


登って行くとお寺発見(行くまで知らなかった(笑))
しかし 古さ~~~∑(`∀゚´*)オォ!!!
c0166666_21545572.jpg


清水観音を調べてみると宝地院は、
延暦22年(西暦803)、桓武天皇の「勅願所」として
聖命上人により創建されたと伝えられています。
c0166666_2265093.jpg


■勅願(ちょくがん)を調べました。
「勅願所」とは、天皇が「勅願」をする神社やお寺のことです。
昔、飢饉とか疫病がはやると、それを鎮めるために、天皇が神様に御願いをして
それらを鎮められると信じられていました。
その御願いをする事を「勅願」と言います。

お参りをして来た道を戻ります 前ページの用水路の人工滝です
c0166666_22165214.jpg


駐車場前に《昔なつかしいアイス》に家族連れが 許可を貰って後ろ姿をパチリ
お礼に可愛い女の子にキャラメルをプレゼント(*^_^*)
c0166666_22353310.jpg


この度も覗いて下さり有難う御座いました。
これで佐賀県小城市の清水の滝を終わります。
by honokanikaorujp | 2014-10-14 22:38 | 佐賀県見どころ | Comments(10)
Commented by kotonoha222 at 2014-10-15 00:50
李(もも)ちゃん、こんばんは~
緑の中の赤い太鼓橋が目に鮮やかですね~
歯科医師会からの贈碑だなんて・・・こんな所に珍しいですね~
昔のアイスクリームですか。
ソフトクリームのようですね~
おいしそう!そして懐かしく感じます♪
おやすみなさい~
    しおり
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-15 06:34 x
李音さん、おはようございます。

登ってみて気付かれたお寺にしては立派ですね。
これなら入り口から案内看板があっても良いような気がします。
でもこのお寺と言い、歯科医師会の石碑と言い、人が多く集まる場所なのですね。

昔ながらのアイスクリームはお召し上がりになられなかったのですか?
どんな味なんでしょうね、とても気になります。
今のソフトクリームが美味しいから味や食感はそれなりでしょうけど懐かしさが感じられそう・・・(*^▽^*)
Commented by ヴイニャン at 2014-10-15 10:21 x
大きなお寺、身が引き締まる思いで拝まれたのでは?
赤い太鼓橋・・
ヴイも絶対見逃しません.撮りますわよ~
その滝には由来があるみたいですね・・・

昔なつかしいアイスって食べたの?
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-15 11:10
しおりちゃん(^^)/
名前にヒラガナをありがとう~^0^
太鼓橋でアングル違いで二~三枚撮りたかったんだけど
連れがさっさと歩くので道迷ってはいけないと思い急ぎました(笑)
歯形の贈碑ね 本当は笑っちゃったのよ
形がユニークでしょう?歯医者らしいね~と思って(^o^)
アイスね形はソフトクリームでしたね~

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-15 11:16
鉄砲玉さん(^^)
麓にお寺の案内が有ったのかも知れませんが気が付きませんでした。
このお寺は300有余を擁する大寺として栄えたのですが
広永16年(西暦1409)に、秋熊の兵乱により焼失したと
記録されてました
昔は結構凄い規模の様でした。

昔ながらのアイスは以前食べた事がありますが 今のソフトクリームでは無く
シャーベットみたいなアイスですよ。 でも美味で御座います~~^0^

この度もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-15 11:23
Vuiちゃん(^o^)
この滝の由来 調べてみました~
ここは滝行の霊場となっているのは以前から知っていましたが

佐賀藩鍋島宗教が病を患った時に平癒を祈願して滝行を行い
凍死した藩士の碑が1787年(天明7年)に建立されており、
この忠義を遺徳とし滝行の霊場として広まったとの由来がある

へ~~そうなんだ~って私も今知った~∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!

今日もコメント有難う御座いました~
Commented by youshow882hh at 2014-10-15 13:27
こんにちは。 ゆーしょーです。
今からすぐ出かけますので、
夕、帰宅した後、また訪問します。
Commented by youshow882hh at 2014-10-15 17:07
ただいま帰ってきました。
緑の中の赤い橋、私も真っ先に撮りますね。
いい被写体です。

こういう山奥?に歯の供養塔が建っているのですね。
これまで捨てるしかなかった、乳歯や親知らずですが、
これらの歯が今、再生医療に役立つ貴重な「お宝」に変わろうとしています。
私も子供の時、抜けた乳歯を屋根の上へ投げました。
そうすることによって立派な永久歯が生えるおまじないです。

その供養塔の奥には立派なお寺が建っていますね。
こういう古寺がとても好きです。
延暦22年(西暦803)建立なのですね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-15 18:50
ゆーしょーさん(^o^)
お出かけでしたか お帰りなさい

そうですね 昔は上の歯は床下へ 下の歯は屋根裏へ投げて
ネズミの歯とかえとくれ~ってお願いして捨てていましたが
現代では歯髄細胞を大切に保管しておき、「再生医療」に備える
歯髄細胞バンクなどが考えられていますね
このお寺は佐賀県では結構由緒あるお寺の様ですね。

本日もコメント有難う御座いました。
Commented by kobayashi2013b at 2014-10-17 21:46
かおる様
あまり写真が綺麗に撮れていて私はづかしいです
勉強になりますので付き合って下さいね
真っ赤な太鼓橋.川の流れ.緑の木々凄いコントラストが
良いですねこれから紅葉の時期ですので少しづつ郊外に
出てかおるさんに負けないような写真挑戦したいですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 銀杏拾い 清水の滝(玉すだれの滝)・・・2 >>