銀杏拾い

今日は家族三人で銀杏拾いに行く事になりました。
銀杏の木は裏のおじいちゃんちの木で雄雌二本並んだ若い木です。
毎年、裏のおじいちゃんがこの時季になると『銀杏がそろそろ採れるよ~』
と 声を掛けてくれます。
それで主人と娘と私でいざ出陣 蚊に弱い私は長袖長ズボン長靴と完全武装
銀杏には余り触らずカメラマンです。

銀杏は近くに雄雌の木が無いと実が成りません。
c0166666_2353215.jpg


銀杏はとても臭いので鳥も猪も食べないそうで鈴なりです
c0166666_23583852.jpg


木を揺すったらボトボト落ちてきました。
主人と娘がセッセと拾い 私はカメラでパチパチ ブィブィ♪(o´▽`o)v
c0166666_023633.jpg


トラックで川に持って行き、流れる水を利用してグッチャグッチャと足で洗います
勿論主人の仕事 近くで撮ろうと思って降りようとしたら
危ないって事で仕方無く上から望遠撮影です チェ~ッ… ( ̄、 ̄)
c0166666_0154775.jpg


グッチャグッチャと踏む事により、種から実が離れ銀杏の実だけが残ります。
c0166666_0305658.jpg


こんなに収穫できました。
c0166666_0283429.jpg


これを後は網に入れて干します。うちでは魚の干物を作る時の三段の網カゴに入れてます。
c0166666_16583079.jpg


茶碗蒸し 銀杏ご飯 煮物 天麩羅 など色々な料理し使います
レンジでチンってするだけでオヤツになります。
後、もう一回行く予定です。

今回も覗いて下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-10-16 06:00 | 行事・生活・その他 | Comments(12)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-17 02:46 x
李音さん、こんばんは。

私の住む地域の神社にもやはり雌雄の銀杏が有って毎年たくさん実が生ります。
私も昔は良く拾ったものですが、最近はほとんど誰も拾わないのでそのまま腐ってしまいます。
ちょっと勿体無いですね~
茶碗蒸しには欠かせませんが、他にはあまり使わないので時が経つと実が痩せて・・・
せっかく苦労して実を取り出したのに、無駄になってしまいます。
銀杏ご飯と言う手がありましたか !(^^)!
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-17 10:13
鉄砲玉さん(^o^)

あら遅くまで起きてらしたんですね~
我が家では銀杏は結構使います
封筒に入れてレンジでチンッってすれば簡単にオヤツが出来ます
封筒から出すと殻が割れてますので軽く塩を振って頂きます
止まらない美味しさですよ~
我が家は銀杏ご飯にも茶碗蒸しにも銀杏がゴロゴロ入っています(笑)
天麩羅もグリンピースを揚げるみたいに纏めて揚げると最高ですよ
銀杏採りに行って試して見て下さい おいし~~ですよ

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-10-17 12:36
こんにちは。ゆーしょーです。
わが街の街路樹のイチョウの木からもたくさんの銀杏が落ちています。

皆さんでギンナン拾いをしたのですね。
拾うのはいいのですが、これを家で洗うとなると大変です。
川の堰で足踏みして洗ったのですね。
これなら一気にしかも大量に洗うことが出来効率がいいですね。
さて、たくさんのギンナンが出来ましたが、これをホウラクで煎って
食べるのでしょうか。
長いあいだ食べたことがないです。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-17 17:13
ゆーしょうーさん(^^)

銀杏を拾った後 川で洗わなければ 家で手作業で
洗うのは大変だし時間が掛かります。
川だと流れて行く実は雑魚たちが食べてくれますので
川が汚れません。
《ほうらく》とは鉄鍋の事ですか?
実だけを塩を振って食べたい時は 封筒などの紙袋に入れて
レンジでチンで即、食べられます

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-10-17 20:21
こんばんは。 ゆーしょーです。
最後の写真を追加したのですね。

ほうらく(ほうろく)とは、茶や豆などを煎る(いる)のに用いる
素焼きの平たい土鍋のことです。
佐賀地方では 「ほうろく」 とは言わないのでしょうかね。
Commented by kotonoha222 at 2014-10-17 20:26
李(もも)ちゃん、こんばんは~
ギンナン拾いをしたのですか。
ご主人も一生懸命ですね~
茶碗蒸し 銀杏ご飯 煮物 天麩羅うわっ美味しそう!
こちらは茶碗蒸しとその侭レンジでチンして食べる位ですね~
こんなに豊富にお料理に使うなんて・・・
銀杏ご飯は初めて知りました。
関東ではあまりきいた事が無いですが・・・美味しいですか。
一度試してみたいですね(^^)/
     しおり
Commented by kobayashi2013b at 2014-10-17 21:33
かおりさんこんばんは

すごく銀杏取れましたねそれに大きいし市場に
もっていけそうですね
でも皮むき凄い大胆て言うかちょうど良い所に川が流れていて
最高ですね臭いなんて言う暇なくご主人が皮むいてくれて
ご飯にいれるなんて贅沢ですね
家の近くにもいっぱい木がありますが老木で実が小さいので
あまり拾っている人は見たことないです。
うらやましいですね
Commented by ばんば at 2014-10-17 23:23 x
わ!美味しそう~~
ギンナン、美味しいですもんね~~

でも、あの強烈な臭い!へたに車の中に入れたりしたら大変!

子供が小さいころ、銀杏好きなカアチャンに、と神社で拾ってきてくれたことがあるんだけど・・・
カブレたらしく、翌日から顔って身体って腫れあがって大変でしたよ~
それ以来、市販のを買うくらいで拾いに行くことなくなりましたサ~
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-18 00:51
ゆーしょーさん^0^
追加の写真にまで気に止めて頂き有難う御座います。
佐賀地方では何と言うのでしょうね
私は土鍋としか知りません
昔から佐賀県に居た年配者なら知って居るかも知れませんね

今日は再度のコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-18 00:57
しおりちゃん(^o^)
銀杏をあまり料理に使わないのは 多分準備が大変だからだと思います
缶詰の銀杏では味も落ちるので銀杏ご飯には向きません
殆どの方は茶碗蒸しに銀杏を使う程度だと思います
我が家もこんなに沢山あるから色々な料理に使うって事なんです。
銀杏は堅い殻から一粒ずつ実を取り出さなくては食べられないので
時間と労力が要ります 食べるのはあっと言う間ですけど(笑)

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-18 01:04
メグタンさん(^o^)

来て下さって嬉しいです。
銀杏洗うのに川に行きましたが重たい銀杏のカゴを持ったまま
土手から川底まで下りる主人を逞しく思いました^0^
私はな~~んにもしないで高見の見物、カメラ片手に遊んでいただけなんです。
凄い量でしょう~市場に持って行ったら結構稼げるかも(笑)
これで一年間は銀杏買わずに済みます
結構贅沢な食べ方をするんですよ。

今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-18 01:11
ばんばさん(^^)

弱い人は被れるんですね
銀杏の実に直接触れた事は有りません。
絶対にゴム手袋着用です 長靴も履いていました。
私は洗い上がった銀杏を水道水で仕上げる時だけ
ゴム手袋をしたままチョチョイとお手伝いです(笑)
仕上げた物はさほど臭くないですよ
多分 もう一回拾いに行く事になるでしょう
裏のおじいちゃんが まだ一杯生ってたぞ~~って
行ってましたから(^o^) ありがたや ありがたや~です

今日はコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 七山村の観音の滝・・・その① 小城市清水の滝 清水観音宝地院 >>