七山村の観音の滝・・・その①

佐賀県唐津市の七山は標高5百mを超える七つの山に周囲を囲まれています。
その七山の中心地から玉島川の支流である滝川に沿って車で約5分程度坂を登ったところに
観音の滝があります。


樫原湿原を経て最終目的地 観音の滝へ
c0166666_1025692.jpg


途中 温泉施設《ななのゆ》がありました。この日は入浴の予定は無かったのでスルーしましたが
泉質はアルカリ性単純温泉 効能は神経痛、関節痛、慢性消化器病、疲労回復等だそうです
滝を散策した後は良さそうですね
c0166666_10254195.jpg


観音の滝 到着 無料駐車場と総合案内所「多の四季」レストランも有ります
c0166666_10275450.jpg


七山村観音の滝への入口です 幟の旗に手打ち蕎麦夢屋 お!お昼は蕎麦にしようっと
思っていたら閉まっていました(>_<)
c0166666_10333414.jpg


遊歩道までの道程に七福神のお地蔵様が・・・七体全部撮りませんでした。

長寿と幸福の神様、福禄寿
一羽の白鶴を伴う、南極星の化身だと言われた千歳を超える仙人で、
幸福・福徳・財宝・人徳・長寿の神様です。
c0166666_10385236.jpg


大黒天(五穀豊穣・子孫愛育・出世開運・商売繁盛)の神様
大黒さまの頭につけた頭巾は「上を見ない」という謙虚な生き方
また二つの米俵は「二表で満足をする」という、欲を張らない清廉な心を示しているといいます。
c0166666_10432617.jpg


休憩所には日本の滝百選に選ばれた滝の写真と場所が記してありました。
c0166666_10444653.jpg


さあ~~滝だ~と言いたいところですが 写真が多くなるので 滝は次回に掲載しま~す(*^_^*)
今回も見に来て下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-10-19 10:47 | 佐賀県見どころ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2014-10-19 12:13
こんにちは。 ゆーしょーです。
1枚目の車からの山並みの眺め、素晴らしいです。
こういう風景が大好きです。
私も蕎麦大好きですが、休業日とは残念です。
「日本の滝百選」 に、わが和歌山から三ヶ所、
その中に日本一の那智の滝が入ってますね。
紀伊半島に三つある真ん中、五重塔と滝が写っている写真です。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-19 23:19
ゆーしょうさん^0^
一枚目の風景は私も好きなので掲載しました。
この地区はお蕎麦屋さんばかりですが観音の滝を見ながら
食べてみたかったな~~ですよ(^^)
日本の滝写真に和歌山の滝を見つけられましたか?
よく分かりましたね 五重塔と一緒に写真だと言われたので
私も見つけました(笑)

今日はコメント有難う御座いました。
Commented by kotonoha222 at 2014-10-20 00:02
李(もも)ちゃん、こんばんは~
七山村の観音の滝は樫原湿原の近くにあるのでしょうか・・・
ちょっと頭が疲れていて文字が入って来ないのでおかしい事を書く
かもしれませんが・・・。
山波が見えるとホッとするのはやはり私自身が田舎の生まれだからかもしれませんね。
遊歩道の七福神がユニークですね。大黒天のお腹を見ると色々連想してしまいます^^
滝は次回ですか^^最近は焦らせますね*´∀`)
又楽しみに寄らせて頂きます♪
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-20 00:33
しおりちゃん(^^)
>七山村の観音の滝は樫原湿原の近くにあるのでしょうか・・・
そうですよ 車で20分くらいです。
人って基本的に自然の緑の風景で癒されるんだと思います。
遊歩道の七福神 本当は全部撮りたかったんです(笑)
掲載しようと思っている写真が多いので
見に来て下さる方が疲れない様にって考慮しての
焦らしです(笑)楽しみにしていて下さいね

今日はコメント有難う御座いました。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-20 10:55 x
佐賀県にも素晴らしい所が多いですね。
現役の頃、部下が骨折して名古屋から佐賀に送って行ったことを思い出しました。
相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-20 12:12
PCお助けマンさん(^_^)

佐賀県は全国的に知名度は低い県ですが
中々良いところですよ
大都会みたいな煌びやかな場所は少ないですが
自然優先の住みやすい所です。
人はそれを田舎って言いますね(笑)
我が家の周りは特にその風情は強いものです。

今日はコメント有難う御座いました。
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-21 12:56 x
李音さん。こんにちは。

お昼ご飯を何にしようか決めていないうちは良いのですが、
蕎麦を食べようと決めて店が休みだとガッカリですね。
食べられないと無性に食べたくなるものです。

日本の滝百選の中で佐賀県は二ヶ所、見帰りの滝と今回の観音の滝ですね。
見帰りの滝ももしかしたらアップされているかと検索したらありましたね。
過去ログで拝見しました。
百選に選ばれるだけあって素晴らしい名瀑でした。
今度の滝も期待が持てます。
Commented by ばんば at 2014-10-21 15:40 x
さぁ!滝だ~~~と思ってルンルンしてたら・・・あちゃぁ~~肩すかし~(^_-)
過去ログに見返りの滝?みてくるね~
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-21 18:22
鉄砲玉さん(^^)/
日本の滝百選で佐賀県は2カ所でしたか?
私の中での百選はもっと有るんですが(^^;)
清水の滝 轟の滝も好きな滝ですよ
見返りの滝は5~6月の頃に行きます 紫陽花の滝とも呼ばれる程
数万株の紫陽花が咲き誇ります。
今回の滝は水量も凄いですので期待していて下さい。
昨日UPの予定でしたが忙しかったので遅れています。
そろそろです 今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-21 18:25
ばんばさん(^^)/

あっはっは スカタンでしたか?(笑)
↑に書いた様に忙しかったので焦らしていますよ
夏の滝を寒くなってから見ても寒気がするかもね~~

今日も覗いて下さり ありがとう~
今夜UPしま~~す
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 七山村観音の滝・・・② 銀杏拾い >>