七山村観音の滝・・・②

観音の滝の遊歩道を登ったり下りたりしながら水の瀬や淵を撮影しました。
木の橋があり ココは滝の上流だったので引き返しました。
c0166666_2362186.jpg


歩く事20分 滝に到着 落差45M 幅10M 立派な観音の滝です。
c0166666_2391849.jpg


一緒に行った仲間が滝の傍から離れません 20分くらい激写していました。
カメラはビショビショかも 私はタオルを被せていました。
c0166666_2414424.jpg


滝を背にして撮った 向こうに見えるのは滝見の広場 そのずっと向こうには
観音の大橋です。
c0166666_243431.jpg


滝から暫く歩き一枚 結構大きな瀬が幾つもあります。
c0166666_2444652.jpg


一番大きな淵です 奥に見えるのが滝見の広場です。
仲間が二人見えます
c0166666_2481139.jpg


滝見の広場からこの大きな淵を撮ってみました。
c0166666_249495.jpg


日本の滝百景の碑
c0166666_2494124.jpg


水遊びが出来る浅い瀬もあります。丁度 家族連れが・・・
c0166666_251546.jpg

by honokanikaorujp | 2014-10-22 07:00 | 佐賀県見どころ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2014-10-22 12:21
こんにちは。 ゆーしょーです。
観音の滝の上にも小さな滝があるのですね。
2枚目の観音の滝の写真が素晴らしいです。
滝の高さが45メートルもある立派な滝ですね。
滝の流れが素晴らしく表現されていますね。
滝を眺める二人の女性が画面に華を添えています。
とてもいい写真を見せていただきました。
Commented by kotonoha222 at 2014-10-22 17:00
李(もも)ちゃん、こんにちは~
書き出しは五時前ですが、暗いです。
観音の滝見事ですね。
見帰りの滝よりは小ぶりですか?
滝はいいですね~
見応えがあります!
最後の親子連れも熱心に眺めていますね~
堪能しました♪
    しおり
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-23 06:50 x
李音さん、おはようございます。

日本の滝100撰となると訪れる観光客も多いと思いますが、
ゴミも落ちていなくて遊歩道もきれいですね。
最近はお客自身ゴミを捨てない風潮が広がっていますが、
こうした公園では掃除に回る人も居て良く管理されているのでしょう。
飛騨高山でも四十八滝のように遊歩道の長い所はゴミが落ちていそうですが、
何時行っても美しく保たれています。
でも協力金を求める箱が置いてあり、やはり誰かが掃除しているようです。
気持ち良く歩けるのもそのお蔭でしょうね。

この谷川の水量は結構多いですね。
それが迫力のある滝の原動力となっているようです。
やはり名瀑ですね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-23 15:58
ゆーしょーさん今朝は大変失礼を致しました。

観音の滝の上の小さな滝の様なのは滝では無くて瀬とかって
呼ばれています ココは何カ所も瀬や淵があってそれぞれ
名前が付いています 全部の名前は覚えていません。
45Mの滝ですが落差はそんなに高くは無いと思いますが
水量は多い様ですね
七山と言うのは七つの山から囲まれてるので
この名が付いたと言われています 七つの山からの山水なので
水量も結構な量なのでしょうね

今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-23 16:06
しおりちゃん^0^
こんにちは~レス遅くなって申し訳ないです。
観音の滝は見返りの滝よりも落差は低いですが
↑にも書いた様に水量は凄いです。
滝壺に落ちてからでも渓流にはゴーゴーと
音がする様に流れています。
滝だけを見るならどちらが逞しいかな~
見返りの滝は雨が降らない時は水が少ないですよ
観音の滝は少々雨が降らなくてもこんな感じで
勇ましいです 別名『男滝』とも呼ばれています。
親子連れでしょう 小さな子供さんが居たので
水に落ちないかハラハラしていました。
傍に若い両親が居てるのにね~(笑)

今日はお知らせとコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-23 16:07
鉄砲玉さん(^^)
お早う御座います
この滝へは二度目ですが そう言えば清掃されてる人を見た事が有りません。
しかしゴミが落ちてるのも見た事が有りませんから誰かが
清掃されてるのでしょう。
協力金の箱も無く全くの無料でした。
日本の観光地って綺麗ですよね やはり一人一人の自覚が
出来上がっているのかと思います。
海外からの観光客に日本の印象を聞いた時ベスト5に入っている
中で 綺麗 清潔 ゴミが落ちてない などの感想が出ていました。
見えない所で綺麗に維持してくれる人が居るって事ですね。

水量は結構多いですね~~
結構川幅がありますし流れも速い様ですが水は透き通って綺麗です

今日もコメント有難う御座いました。
Commented at 2014-10-23 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-24 10:58
鍵様

コメント有難う御座いました。
Commented by パソコンお助けマン at 2014-10-24 17:59 x
相談室へのコメントありがとうございました。
(↑)素晴らしい写真ありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-25 00:18
お助けマンさん

こちらこそいつも覗いて下さり有難う御座います
コメントも有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 数日お休みします。 七山村の観音の滝・・・その① >>