七山村の観音の滝・・・その③

観音の滝の歴史は古く、大寶2(702)年に堂宇が建立され、ご本尊に
「聖観世音菩薩(しょうかんぜのんぼさつ)」が安置されたことが始まりと伝えられています。
観音の滝遊歩道の案内図に沿って歩いて行くと、聖観世音菩薩が安置された観音堂がありました
お堂は撮影しませんでしたが代わりに清めの手水に釘付けに苔がビッシリ。
c0166666_1637845.jpg


清め手水舎と観音堂は滝見の高台にあります。
一緒に行った仲間が立っている後方がお堂になります。
c0166666_171636.jpg


観音の滝は古くから眼病平癒にご利益があると伝えられています
豊臣秀吉が唐津に名護屋城を築き朝鮮出兵の拠点としていた頃、
秀吉は松浦(今の唐津市)一の美女、広沢局(ひろさわのつぼね)を側室に迎えていました。
元禄元(1592)年に広沢局は目を患い、苦しんでいたところ観音の滝を訪れ、
滝の水で目を洗ったところ、目の病が治ったといわれています。
以来、観音の滝が眼病平癒に良いことが広まりました。
平成7(1994)年に「広沢局開眼四百周年記念」として、広沢局の像が観音堂の近くに
造られました。
c0166666_16451855.jpg


観音の滝から数百メートル先の観音大橋に向かって遊歩道を歩きました。
登ったり下りたり木が生い茂って暗い森を抜けたりしました。
c0166666_16503971.jpg


森の中から見た渓流
c0166666_16512896.jpg


陽が差さない場所から見たモミジ
c0166666_16525781.jpg


明るい場所に出ました
c0166666_16533874.jpg


此処は涼しくて彼岸花はまだ綺麗です。
c0166666_16551526.jpg


サトイモ科テンナンショウ属
マムシ草の実かなと思いましたがテンナンショウ属は幾種が多いので同定が難しい。
c0166666_1703752.jpg


やっと観音大橋に到着 上まで登るまでに足がパンパン(>_<)
完成:2002年(平成14年)10月(鉄筋コンクリート)アーチ橋
c0166666_1715918.jpg


「観音の滝」の下流に架っています。この橋から観音の滝の全貌が良く見えます。
滝の遠景を撮影するのは最高のスポットです。
c0166666_17105689.jpg


観音大橋から見た観音の滝 絶景~~(*^_^*) 目一杯望遠で撮影
遊歩道が見えますでしょうか あそこをず~と歩いてきました。
滝見台を過ぎてからは足下は難所です。そうそう仲間が一人カメラを持ったまま転びました。
みんなの第一声 あ~カメラは大丈夫~~でした(爆笑) 冗談 本人も怪我は有りませんでした。
c0166666_17211817.jpg


最後に秋の訪れです ちょっと遊んでみました。^0^
c0166666_17221364.jpg


一気に掲載しましたが 長々と見て下さって有難う御座いました。
観音の滝は終りです。
by honokanikaorujp | 2014-10-29 08:00 | 佐賀県見どころ | Comments(18)
Commented at 2014-10-29 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotonoha222 at 2014-10-29 15:26
李(もも)ちゃん、こんにちは~
ぎっくり腰の方はもう大丈夫ですか。
しっかり治してくださいね(^^)/
今日は朝から出かけていました。
観音の滝までの道筋に色々ありますね。
清めの手水に苔がびっしり!
苔って何処でも生えて面白いです。
紅葉も綺麗!逆光も面白いですよね。
見晴らしも良くていい所です(^^)/
最後の切株に赤い紅葉魅せますね♪
行った気分で楽しみました♪
     しおり
Commented by 鉄砲玉 at 2014-10-29 17:06 x
李音さん、こんばんは。

ブログを復活されて嬉しいです。
少し良くなられたようですがあまり無理をされませんように・・・

観音の滝を見せて頂いたのでこのシリーズはもうお終いかと思っていましたが続きがあったのですね。
私は”観音の滝・・・②”の4枚目の写真にある観音の大橋から滝を見たら全景が観られるのでは?、
と思っていましたが当たりだったようです。
滝の上流奥まで見通せますね。やはり圧巻です。
Commented by vui7989 at 2014-10-29 19:48
復活されましたが大丈夫ですか~?
今回もインパクト有りの画像

観音様の話聞いた事ありますが扇を手にした観音様って珍しくない?
大木の年輪数えられるね(笑)
寒くなるからお腰に温湿布貼った方がよくってよ。
Commented by youshow882hh at 2014-10-29 20:36
こんばんは。 ゆーしょーです。
ブログのご復活おめでとうございます。
もう少しかかるかなと思ってましたが早く治ったので嬉しいです。
この写真もコンデジですよね。
しかしラストの2枚など素晴らしく、とてもコンデジで撮影した写真には見えません。
滝の清水で目を洗うと、目の病が治ったといわれる話はよく聞きますね。
復活にふさわしい素晴らしい写真でした。

Commented by michi-kan at 2014-10-29 20:54
こんばんは~☆
お身体、少しは良くなりましたか??
無理はなさらないように・・・
橋から見る滝の全景が良いですね。
カメラ大丈夫・・・私たちもよく言います(笑)
皆さん本心では有りませんがついつい・・・
ご自愛ください(^^♪
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-29 23:00
鍵さま^0^
有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-29 23:07
しおりちゃん(^o^)
今晩は~ギックリの方は随分良くなっています。
今日は痛めて後に初めて運転しましたが 大丈夫でした。
この観音の滝に一番連れて行きたかったんですよ
でも とてもハードな場所なので中止にしました。
今日はお出かけでしたか お疲れ様です。
足下の危ない道を通りましたので次の日は足がパンパンでした(笑)
しっかり見てくれて有難う
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-29 23:14
鉄砲玉さん^0^
身体の心配を有難う御座います
滝の写真・・・②に木の橋が有りましたでしょう
あの橋の下にも滝が有ったみたいです 後で知りました。
又の機会に行った時に撮影します。
勘が当たりましたね 大橋からの全景は素晴らしいです
写真では中々お伝え出来ませんね。
今日は見に来て下さって有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-29 23:21
Vuiちゃん(^^)
はい 復活~~まっボチボチだから大丈夫ですよ
ご心配有難う~~
扇を手にしているのは観音様では無くて
広沢の局と言う秀吉の側室なんですよ^0^
大木の年輪・・そうですね(笑)20才くらいですね
Vuiちゃんおもしろ~~
今日は有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-29 23:27
ゆーしょーさん^0^
今晩は~ご心配かけましたが 復活ボチボチです。
今回は直ぐに整体して貰ったので早く回復したみたいです。
ラスト2枚ですか?此処数年はずっと同じコンデジです
気に入って下さって嬉しいです。
今回もコメント下さって有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-29 23:36
michiさん(^^)
はい ご心配肝に銘じます
カメラ大丈夫?・・言いますか?(爆笑)
先ず目で見て身体は怪我をしてないって
確認してから言えるジョークですよね~(笑)
はい ギックリ腰は本当に癖になっていますので
いつも意識して気を付けて居るのですが
つい 忘れている時にやってしまいます。
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by kobayashi2013b at 2014-10-30 19:29
kaoruさま
苔の間からお水が出る何てはじめて見ました
素晴らしい写真ばかり見せていただきものすごく
参考になります
渓流の撮り方最高です
素晴らしい場所近くに有るんですか?
これから紅葉の季節良いショット楽しみにしていますよ
Commented by ばんば at 2014-10-30 22:37 x
ぎっくり腰、もう治りましたか~
よかったですね。
でも、腰は体の要だからしっかり治してくださいね~

まだ彼岸花が咲いているなんて不思議~~~

Commented by PC-otasukeman at 2014-10-31 09:55
素晴らしい写真を堪能させて頂きました。
相談室へのコメントありがとうございました。
リカバリを実際にやって見るといろいろなことが起こります。
しかし、取扱説明書には相当のページを割いて説明してありますので、じっくりと取り組めば出来ると思います。
リカバリは最後の手段です。そんな事態に遭遇しないことをお祈りします。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-31 12:29
kobayasi(メグちゃんのママ)
こんにちは~
苔ビッシリの手水面白いでしょう^0^
私も暫く眺めて楽しみました。
私もニャンの写真をUPしたいんだけど
中々可愛い写真は撮らせてくれません
だから風景や自然の物が多いですね
メグたんは色々面白い事してくれるから
被写体になりますよね
佐賀県は自然で良い所は結構ありますよ。
まだ行った事が無い所も有ると思います。
そろそろ紅葉ですね。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-31 12:35
ばんばさん^0^
御心配有難う御座いました。
今回はギックリやった日に即、整体して貰いましたので
回復が早かったのだと思います。
もう車にも乗っております。
腰は大事ですね 色々動く時でも気を付けています。
滝の写真を撮ったのは9月ですから彼岸花の終わり頃です。
それでも涼しい場所なので綺麗な色で咲いていました。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-10-31 12:43
PCお助けマンさん(^_^.)
写真覗いて下さり有難う御座います
リカバリーとはPC初期化の事ですよね
最後の手段ですか データーや写真など
保存しなければ成らないですよね
私のPCは写真の量が多くて保存しなきゃと
思うだけでも溜息が。。。。(笑)
今日はコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自家栽培の椎茸 数日お休みします。 >>