自家栽培の椎茸

庭の柿の木の根元で数本ですが、椎茸栽培をしています。
今年はちっとも出てこないな~っと半ば諦めていた椎茸が
数日前に行きなりドッサリ生っていました。
急にニョキニョキ生えてきて食べるのに忙しい(*^_^*)
c0166666_18232159.jpg


c0166666_18163747.jpg


c0166666_18165883.jpg


一晩で巨大な椎茸に
c0166666_18174892.jpg


普通サイズの椎茸とジャンボを並べてみました。
傘が開かない方が美味しいのでしょうか? 分からないけど
焼いて大根下ろしとポン酢で 煮物や天麩羅にしています。

大きくても味は変わらないから暫く放ってて大きくした方が得だよね~
柿やミカンも並べて比較 でっか~~い(*^_^*)
c0166666_18204077.jpg


おまけ PC画 パブリカ
c0166666_1494131.jpg


覗いて下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-02 08:10 | 行事・生活・その他 | Comments(16)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-02 09:38 x
李音さん、おはようございます。

「おおっ、凄!!」
この椎茸の写真、インパクトありますね~

これだけ生れば出荷出来ますよ \(^o^)/
余れば干して保存と言う手もありますから良いですね。
食べるのに美味しいのは傘が開き切っていないもので、
傘の回りが内に巻いた状態で肉厚なものはやはり焼き椎茸で食べるのが一番でしょうね。
開いたものは胞子を蒔きつつあるから段々旨味が薄れて行きます。
大きなものは乾燥することでより美味しくなりますよ。
最近はスーパーで菌床椎茸を多く販売していますが、やはり原木栽培の方が味は一つ上です。

パプリカの絵。質感が良く表されていますね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-02 10:06
鉄砲玉さん(*^_^*)
お早う御座います
やはり傘が開ききってない物が美味ですか
欲張りなので大きくなって収穫した方が良いな~なんちって(笑)
はい ここ3~4日は毎日椎茸焼いています(笑)
椎茸に大根下ろしを乗せてポン酢で頂く もう病み付き~
何せ大家族ですから乾燥して保存まで持ちません(爆笑)
PC画にまで一言有難う~ 下手ですがお気に入りです^0^
今日は早々のコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-02 11:14
こんにちは。ゆーしょーです。
たくさんのシイタケが生えましたね。
大家族とのことですがこれだけあれば十分足りますね。

私も20年ばかり前に農協の園芸教室へ行っていた時、
シイタケ栽培の時間があり、先生が菌を埋めてくれた
長さ1mほど、直径10cmほどの堅木を一人当たり5本頂き、
自宅で育てましたが結局シイタケは一本も発生しませんでした。
置き場所が悪かったのだと思います。
家内も受講していたのであの10本の木、どう始末したのか
忘れてしまいました。
Commented by kotonoha222 at 2014-11-02 12:34
李(もも)ちゃん、(⊹^◡^)ノo゚。* こんにちは。
シイタケ栽培をしていたのですか?
李(もも)ちゃんの家の庭は超広いので、何でも植えられますね^^
それにしてもシイタケを自家製で食べられるなんて羨ましいです。
ゆーしょーさんの言葉でも難しそうなのに大収穫で何か嬉しいでしょうね^^
日当たりの良い所とか日陰とか色々条件があるのでしょうね。
素晴らしい〜〜!(^^)!

パプリカの絵も艶の感じが上手く描かれていますね♪

   しおり
   
Commented by vui7989 at 2014-11-02 13:40
シイタケ栽培、素晴らしい(^-^)
採りたてはさぞかし美味しいでしょ~ね。
暫くは椎茸三昧の生活で羨ましか~
それにしてもデッカ~~!!
Commented by michi-kan at 2014-11-02 21:35
沢山の椎茸が出来ましたね!!
適度の雨が降り急に顔を出したのかしら・・・
採りたてを焼くと美味しいでしょ~ね
あまり大きいのより、こんもりした中位のが
美味しいのでは・・・羨ましぃ~~(^^♪
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-03 00:49
ゆーしょーさん(^^)
今晩は~シイタケの堅木10本も~でも消えたのね(>_<)
は~勿体なかったですね うちも10本くらい有りますよ
元気な木は5本くらいかな
夏にも毎日水遣りして日陰も作って蝶よ花よと育てていました(笑)
その見返りか沢山のシイタケです
こんなに成長が目に見えて分かるものって無いですよね~

コメント有難う~御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-03 01:01
しおりちゃん(^o^)
はい 今晩は~ 栽培って大層なもんでは無いけど
もう3年くらいに成りますよ^0^
我が家は敷地は広いけど土の庭が無いですからね~
柿の木が唯一の地植え植物です(笑)
羨ましいでしょう~アッハッハ いつも焼き椎茸で
腹一杯です。 ゆーしょーさんちの椎茸何故ダメだったのかしらね~
うちは柿の木の側に鯉のぼりの柵みたいなものを造って
上から直射日光が強く当たらない様に園芸用の黒い簾を
掛けています 暑い間は毎日水やりしていました。
特にはそれくらいしかしてません たまたま良かったのでしょうね
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-03 01:07
Vuiちゃん(^o^)
椎茸の取り立ては買った物とは違う香りが強いです。
採って暫く天日に干してからだと余計に香りが増しますね
プリップリの肉厚を焼いたり天麩羅にしたりの
旬の味を目一杯楽しんでいます。
今は次々と新芽?が出てきて大きくなっていますから
暫くは楽しめますよ~(*^_^*)お!!
今日もコメント有難う~御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-03 01:13
michiさん(^^)
今晩は~適度な雨?
あ~~そうそうきっとそうですね
何で 急にオバケ椎茸が~って思いましたが
きっと適度な温度と雨が要因でしょうね~
正に恵みの雨な~~んちゃって(笑)
はい鉄砲玉さんからも教えて頂きましたが
傘が余り開かないで内側にカールしてる物が
美味しいんだとか・・・
なので 開かない様に早め早めに収穫しなきゃ~ですね^0^
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-03 01:16
こんばんは。 ゆーしょーです。
ももねさんのお返事を読んで原因が分かりました。
毎日の管理が悪かったのです。
木陰の涼しいところに置いて、花よ蝶よと大切に
育てないとシイタケもそれに応えてくれないのですね。
反省しきりです。
今頃になって反省しても遅いです。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。
Commented by ばんば at 2014-11-03 09:04 x
うぉ~~~~!
と・・・雄叫びあげてしまった山姥であります~
すごいね~~
自家製の椎茸、虫さんが食べた跡があってもいや、それだけ美味しいんや!と~~
食べきらないほど生えてきてますね。
山姥はマヨネーズ傘の中に入れて焼いて、しょうゆたらして食べるのが好きだな~
あぁ~食べたくなった!産直行ってこよう~~
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-03 10:29
ゆーしょーさん(^o^)
あっはっは 蝶よ花よってのはオーバーですが
要するに椎茸なるのが毎日楽しみにしてるよ~って
哀願してました(これもオーバーかな?)(笑)
柿の木の足下に寝床を造ってあげてたから
毎日の椎茸への水遣りで柿の木やタラ芽やウド君たちは
溺れていたかも~(^^;)
要するに食べたい一念で育てたって食い意地の問題でしょ~ね~(爆笑)

再度の楽しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-03 10:50
ばんばさん(^^)/
は~い 雄叫び聞こえました~(笑)
大事な椎茸、主よりも先に食べに来てる失礼な奴は
誰かと思ったら芋虫ちゃんでした~
最初ナメクジ君かと思っていたら、今朝芋虫ちゃんの
お食事中を目撃~~!
まあ こんなに沢山あるんだからお裾分けと思えばいっか~
てなもんで 余裕~~~(^o^)
傘の中にマヨネーズ塗って焼いて醤油タラ~って
凄く美味しそう~~今日のランチに決めました。
ついでにチーズ焼きも良いかも~~
メニュー紹介のコメント有難う御座いました。
Commented by kobayashi2013b at 2014-11-03 19:42
肉厚で美味しいシイタケ取れましたね
原木のしいたけ本当に美味しいですね
置くところがあるから春・秋と楽しめますね

パソコン画のピーマン綺麗に書けていますね
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-03 23:28
メグちゃんママ(^o^)
いらっしゃいませ 原木の置き場所には不自由しないんですよ
土の庭が無いけど~~(>_<)
そうかそうか 春にも椎茸なるのかな?
それは楽しみです
PC画のピーマン(パブリカ)ですが
水彩画タッチにしてみました。
暇があったら又何か描きたいな~~って思っています。

嬉しいコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 愛猫 《まぶ》の最新Photo... 七山村の観音の滝・・・その③ >>