秋に咲くみやき町の向日葵

向日葵と紅葉のコラボレーション

今年久しぶりに《秋に咲くヒマワリ》と紅葉のコラボを見に行ってきました。
(佐賀県三養基郡みやき町)には10月下旬から咲かせているヒマワリ園がありま

休耕田となっている棚田を利用して町興しとして地域の人々の手によって
植えられ管理されているものですが ヒマワリだけでは珍しくない事ですが
園の西側に位置する鷹取山のハゼ紅葉に合わせて開花する様に咲かせています。
時期をずらして種蒔きして咲かせてあるらしく「晩秋のひまわり」や
「冬のひまわり」も見られる様です。
c0166666_9542865.jpg


ヒマワリを主に撮ると紅葉が入りません
c0166666_955927.jpg


ヒマワリがぎりぎり入る様に立ち花を背にして撮影するとハゼ紅葉とのコラボ写真が撮れました。
c0166666_9554890.jpg


鷹取山のハゼ紅葉11月下旬になると山は真っ赤に色づきます。
c0166666_9575228.jpg


今回は写真は少なめです 見に来て下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-08 10:00 | 佐賀県見どころ | Comments(22)
Commented by youshow882hh at 2014-11-08 14:18
こんにちは。 ゆーしょーです。
えっ、この晩秋の季節にヒマワリがっと驚きました。
秋に咲くヒマワリというのもあるのですね。
黄色は幸せを呼ぶ色と言われています。
今日から明日にかけて良いことがありそうです。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-08 18:37
ゆーしょーさん(^o^)
こんばんは~此処は冬でもヒマワリを
咲かせているらしいです。
その様に種蒔きすれば咲くんだとか
そうだと一年中楽しめるって事ですね(^^)/

いつもコメント有難う御座いました。
Commented by vui7989 at 2014-11-08 18:49
こんばんは~
びっくりですね。この時期に向日葵が目がパッチリになりました(^_-)-☆
黄色が少し柔らかく感じるけど気のせい?
佐賀にもあるのね鷹取山って・・久留米も?
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-08 23:56
Vuiちゃん(^^)/
鷹取山は佐賀県三養基郡みやき町となっていました。
久留米もあるかどうかは分かりません
なんせ 方向音痴 地図音痴 地理音痴です(笑)
ここのひまわりは少しずつ種蒔く時期をずらして
調整している様ですよ
夏の暑い時のひまわりとはちょっと違う感じでは
有りますね(^o^)
コメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-09 00:48
こんばんは。 ゆーしょーです。
11月も下旬になるとハゼ紅葉が見られるのですね。
ハゼの紅葉は、紅葉の中では一番きれいです。
錦のような山の紅葉は、和歌山では12月中旬から
お正月くらいまでがきれいです。

Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-09 04:16 x
李音さん、おはようございます。

一枚目の大きなヒマワリ・・・インパクトありますね \(^o^)/
段々寒くなって晴れた朝は霜ばかりの飛騨に住んでると嬉しい画像です。
それにしてもこの季節にヒマワリを咲かせるには相当な苦労があるのでしょう?
まあ、冬でも西瓜が食べられるので可能なことでしょうけど・・・
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-09 09:35
ゆーしょーさん(^o^)
お早う御座います。 そうですね ハゼが一番先に紅葉
始めますし 一番綺麗ですね ハゼ負けしなければ
もっと仲良くしたいけど 遠くで鑑賞するしか有りません
再度の訪問有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-09 09:40
鉄砲玉さん(^o^)お早う御座います
一枚目 まるで真夏の太陽に向かって輝いている様でしょう^0^
飛騨はもう既に真っ白な霜が降りている事でしょうね
ヒマワリって見てるだけで暖かくなりますものね
此処は地域の町興しで企画されている様で農家の方々が
育てています
いつもコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-09 13:47
こんにちは。ゆーしょーです。
天気予報はよくあたり、今日の和歌山は朝から雨となりました。
このところ週末の雨が多いです。
家でゆっくりの日曜日です。。
土日は関係ない歳になっても何故か落ち着くのです。
Commented by ばんば at 2014-11-09 16:36 x
この時期にヒマワリが見られるなんて~~
そういえばちょっと前に紅葉とヒマワリとかでニュースにあったんだけど・・・フン!おらっちでは見れないさ!なんて僻んでちゃんと見てなかった・・・
もしかしてここのことだったんかもねぇ・・・
Commented by kobayashi2013b at 2014-11-09 19:45
今晩は
真夏の向日葵は見ますが秋にこのように
綺麗に咲くなんて凄いですね
山は紅葉・里は黄色の向日葵 誰の案でしょうか?
種は同じものじゃないでしょうか知りたいですね
同じだったら少し時期遅れて蒔けば良いですよね
???ですねでも貴重なもの見せて頂き有り難う
ございました
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-09 23:46
ゆーしょーさん^0^
先ほど出先から帰宅中濃霧でした。
視界10メートルってとこだったかしら
ライトアップにしたら返って見にくいので
ダウンして安全運転ですよ
私は日曜日は決行忙しい 遊び疲れます(笑)
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-09 23:50
ばんばさん(^o^)こんばんは~
ヒマワリ凄く綺麗でしょう~今咲いているのは
11月下旬頃まで咲いてます
TVでひまわりと紅葉のニュースですか
多分こちらの三養基郡かと思います。
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-09 23:55
めぐママちゃん(^o^) こんばんは~
此処のヒマワリは町興しの一環として運営されて
いますが 農家の方々が管理されています。
家の近くでミニひまわりの群生が咲いていました。
そちらも多分遅まきなのでしょうね
遠くでキバナコスモス?かと思ったら ちゃ~~んと
ヒマワリさんでしたよ。カメラ持って無かったので
写していません。
コメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-10 15:32
こんにちは。ゆーしょーです。
和歌山は昨日の雨は何処へやら朝からいい天気になっています。
暑くなし寒くなし気持ちいい一日となりそうです。
御地・佐賀県は如何でしょうか?
九州と聞いただけで20年~30年前、博多から
在来線の特急電車で長崎へ行ったとき、また、
鹿児島へ行った時が懐かしく思い出します。
長崎へ行ったときは普賢岳が噴火した明くる年で、
列車の窓から有明海の向こうに普賢岳の噴火が見えていました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-10 16:59
ゆーしょーさん、こんにちは
今日の佐賀は風が強いですがポカポカの良い天気です。
雨後の晴れ間なので植物たちも良い感じの緑ですよ
九州には観光で見えて事があるのですね
普賢岳の噴火からもう24年が経ちました。
私も年に一度は長崎の友人宅を訪ねています。
思い出話も良いものですね
コメント有難う御座います。
Commented by youshow882hh at 2014-11-10 17:37
こんばんは。 ゆーしょーです。
普賢岳に向かう途中の国見町に、「日本一小さい鳥居」の
淡島神社があるそうで、鳥居をくぐると良縁や子宝に
恵まれるそうですよ。
ももねさんが探しているのはそこではないでしょうか。
Commented by kotonoha222 at 2014-11-10 20:41
李(もも)ちゃん、こんばんは〜
秋のひまわり・・・もう冬かな 
近くの空き地に夏の名残りのひまわりが元気に
咲いています。
これは夏も咲いていたので、こちらとは違う
でしょうけど、季節感がなくなりますね^^
色が少なくなってきた時期に咲くひまわり
黄色に元気を貰いますね(^^♪
長引きそうなので、気晴らしに書き込みです♪
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-10 23:10
ゆーしょーさん 私が探している鳥居は国見町ではないですね~
武雄温泉がある武雄市でした 有名な神社ではなく
普通の道ばたからちょっと入った小さな神社です
何度も探すけど見つけられません もしかしたら
撤去したのかな~その内探してみますね
コメント有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-10 23:13
しおりちゃん お疲れ様でした。
何日ぶりかな?^0^
そうね うちの近所にもヒマワリは未だ咲いていますが
三養基郡のは紅葉とのコラボで人気がある様です。
ブログも開けたのかな?後で覗いてみますね。
コメント有難う御座います。
Commented by 夢屋 at 2015-07-12 05:23 x
李音さま♪
デカい^^;
こういう画像の使い方、今度パクらせていただきます!
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-12 21:29
夢屋さま^0^
いらっしゃいませ
以前の記事まで戻って見て下さったのですね
有難う御座います。
ひまわりデカいでしょう(笑)
ここは夏と秋が楽しめます 毎年咲きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 100均の観葉植物 愛猫 《まぶ》の最新Photo... >>