100均の観葉植物

観葉植物が大好きで30鉢くらい育てています。
今回は夏に買って小さなポットで育てていた数個の観葉が
結構成長したので植え替える事にしました。ちょっと時季が遅いかと
思ったけど暖かい日が続いているので決行~
買ってきた時の写真が無いので比べられないけど買った時は
大体10㎝位でした。

すくすく育った物や のんびりしてる物や色々です。

これは10年前から毎年咲いている《ゼラニューム》
c0166666_23322867.jpg


ちょっとズームしました。
c0166666_2333881.jpg


6月に一度開花して夏で枯れてしまったのに 11月になって又開花した紫陽花
色がちょっとあせていますが本来は真っ赤な花です。
品種は《スカーレットマナスル》
c0166666_23385160.jpg


モンステラ
大きくなると葉っぱに切れ目ができます 南国っぽい観葉
c0166666_2341918.jpg


ペペロミア コショウ科
友人から枝を折って貰って挿し芽で増えました。
c0166666_23425676.jpg


子宝草(コダカラソウ)
ベンケイソウ科カランコエ属 小さな二枚葉からこんなに増えました。
c0166666_23461553.jpg


テーブルヤシ
日当たりの良い所に出していたので葉が焼けてしまった(T_T)
暫くしたら治ります。
c0166666_23513750.jpg


サンセベリア
サボテンみたいなものなので冬は水は与えません
水が多いと根腐れする 土から出して新聞紙に包んで越冬させても良い。
c0166666_23593536.jpg


パキラ アオイ科 
結構育てやすい 日当たりが悪いと葉がパラパラ落ちます。
c0166666_043896.jpg


今日も見に来て下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-11 00:06 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by youshow882hh at 2014-11-11 00:43
こんばんは。 ゆーしょーです。
ワォ~!!
日当たりのいい広いお庭に、沢山の観葉植物を置いていますね。
知っているのと知らないのが半分半分くらいです。
子宝草とは縁起がいいですね。

さて、私も一緒に探しました。
武雄市と言いますから武雄市にある粟島神社ではないでしょうか。
違っていればごめんなさい。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-11 11:46
ゆーしょーさん!(^^)!
探して下さったのですね しかし残念ながら
粟島神社は熊本県宇土市ですね
長崎県雲仙市にも小さな鳥居が淡島神社に有りました。
でもでもゆーしょーさんのお蔭で武雄市の小さな鳥居を
見つける事が出来ました。
道祖神と言って男女の生殖器を象ったものを祭ってあります
昔行った時は道祖神は覚えていません
小さな鳥居が印象に残っていました。
神鳥居の高さは31.0cm、横幅は31.5cmです
まあ 何とか頑張れば男性でも潜れます
ゆーしょーさんのお蔭で長年探していたものが見つかった
みたいで嬉しい限りです。
場所が見つかったので今度行ってみますね
コメントと探し物ご協力有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-11 12:05
こんにちは。 ゆーしょーです。
何かおせっかいをしているようで悪いかなと思ってましたが
見つかって良かったですね。
私も嬉しいです。
武雄市であれば近いのではないでしょうか。
今、定規で計りましたが、この小さな鳥居では
私が潜るのは無理かと思います。
ももねさん、鳥居をくぐるのにアタックして見ますか?
Commented by kobayashi2013b at 2014-11-11 20:25
 ゼラニュウムおたくのお家にぴったしですね
お庭も広くいっぱい置けていいですね
観葉植物一番楽かな?特に子宝そうがどこの産
でしょうか?私も有りましたが一杯増えてしまい
困るので処分しちゃいました
これからパンジーのじきなので菊とおさらばして
植えかえです色々楽しむって大変ですよね
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-11 23:42
ゆーしょーさん(^o^)
お節介なんてとんでもないです。
見つかって本当に喜んでいますよ
武雄市までは車で30分ですから大丈夫ですよ
私も潜るのは・・・又ギックリ腰すると不味いですからね
上手い言い訳でしょう(*^_^*)
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-11 23:46
めぐママさん(^^)/ 今晩は~
子宝草の産ですか?
これはラーメン屋さんのおじさんから子供を貰って
家で育てたものです あっと言う間に子沢山になりました。
鉢植えだから余り増えないと思いますが増えたら又鉢を
増やします それが楽しみです。
パンジーを植えるのですか?又写真を見せて下さいね
コメント有難う御座います。
Commented by kotonoha222 at 2014-11-12 00:10
李(もも)ちゃん、こんばんは~
百均で買った観葉植物の話聴いていましたが、
こちらでしたか?私は三百円のものですが、冬越しが難しいですね~
大分大きくなってもちょっとした加減で枯れてしまったり。。。
こちらは上手く育っていますね^^
九州は温かいからでしょうか。
勿論育て方も上手いんでしょうね(^^)/
モンステラとパキラが一番好きです。
我が家にはパキラが二鉢あります。
大きく育ったら又見せて下さいね♪
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-12 12:32
しおりちゃん(^_^) こんにちは~
ご家族の事で色々大変ですね 無理しないでね

観葉植物はあまり可愛がり過ぎると駄目みたいですね
過保護より放任主義の方が良いみたいです(笑)
特に冬は水加減が難しいですね
一番良いのはサンテラスが有れば良いけどね~
うちも、お縁に置くには鉢が多すぎるし・・・
昨日数えたら大中小全部で40鉢有りました(+_+)
パキラは1m位になったものと写真のものと3鉢です
モンステラは2鉢 葉っぱに切れ目が出てくるのが嬉しいですね
忙しいのにコメント有難う御座いました。

Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-12 12:38 x
100均で買っても大きく育てると1000円ほどになるかも? \(^o^)/

我が家でも昔はパキラとかポトスとかオリヅルランとか育てていましたが、
とっくの昔に枯れてしまいました。
やはり観葉植物は寒いのが一番堪えるようですね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-12 16:56
鉄砲玉さん(#^.^#) こんにちは~

そうですね 観葉植物は冬越しが一番大変です
人間が活動している時間はひと肌もあり冷え込みも
そうでもないですが深夜には急に温度が下がるので
弱る様です ダンボールで保温したり 色々大変ですが
環境に慣れると安心です。
我が家の観葉植物で一番長生きしているのは15年です
パキラ 幸福の木 青年の樹他ですが 2m位です
植え替えてあげたいけど何せ大きくて重いので一人では難しい
来年は植え替えようと思っています。

今日もコメント有難う御座いました。
Commented by vui7989 at 2014-11-12 19:05
こんばんは~
どれが100均のですか?
モンステラは育ててましたが去年ついに駄目にしてしまってガックリです。
パキラを100均で見かけましたが300円と値、
一度手に取り買おうかな~?
悩んだあげく元の位置へ、悩むなんて珍しかろ~
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-12 22:28
Vuiちゃん(^^)/  こんばんは~
写真の中ではモンステラ テーブルヤシ サンセベリア 
パキラが100均ですよ 写真に写ってないもので
パキラ モンステラ サンセベリアは大きくなったものが有り
ピンポンの木って言うのも有ります。
幸いにも未だ枯れたものは有りません。
モンステラは時季はいつ頃駄目になりましたか?
夏だったらもしかしたら水遣りが足らなかったのかも・・・
又挑戦して下さい いつも緑が見られるし可愛いですよ^0^
今回もコメント有難う御座いました。 
Commented by PC-otasukeman at 2014-11-13 15:36
いつも相談室へのコメントありがとうございます。
点検商法その2を投稿いたしました。
ご覧ください。
Commented by youshow882hh at 2014-11-13 17:37
こんばんは。 ゆーしょーです。
昨夜から北風が強くなり、それと共に寒くなりました。
昼のニュースで、北海道の雪と日本海の荒波を報じていました。
白灯油が残り少なくなったので、先ほどガソリンスタンドまで行って来ました。
10月中ごろにインフルエンザの予防接種をしていますが、寒いのはどうも苦手です。
玄界灘も荒れていると思いますが、御地・佐賀県は如何ですか?
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-13 23:24
PCお助けマンさん(^o^)
お知らせ有難う御座います
後ほど見せて頂きますね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-13 23:29
ゆーしょーさん(^^)/  こんばんは~
この強風で電柱が倒れたり建物に穴が空いたりと
被害が出ていますね まるで台風並みの強風の様です
こちらは被害は何も出ておりません。
さいたま市の方など荒れていましたね。
ご心配のメール有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2014-11-14 10:49 x
身の回りにグリーンがあるとホッとしますよね。
見せていただいたもの・・・ぜ~~んぶ、こちらでは避寒させんといかん植物やぁ・・・
以前はこういったものたくさん育ててて、それを今頃から二階へ避寒させるのが大仕事やった・・
もうそれが楽にできなくなった時点で植物はどんどん減らしていってます。
今避寒させるのはゼラニュウムだけ~~それでも30鉢ほどあるから大変じゃぁ・・・
暖かい所に住みたいよ~~~
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-14 12:45
ばんばさん(*^。^*) こんにちは~
ゼラニュームだけで30鉢ですか すっご~~い!
うちは1鉢しかないけどメッチャ大きい鉢なので移動は無理(^_^;)
そうですね ガーディニングも身体の事を考えてやらなきゃいけなくなりましたね
ぎっくり腰はこれ等の鉢を移動していてやっちゃいましたから(笑)
霜が降りる時季になったら室内に移動します
寒い地域では室内に取り込むのも10月頃には必要でしょうね
でも 涼しい地域でないと見られない植物もあるから
そちらでは高原植物など見られて羨ましいです。
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-14 16:24
こんにちは。 ゆーしょーです。
昨日から急に寒くなり引き続き今日も寒いです。
徐々に寒くなるのならいいのですが
急に気温がドカンと下がると寒さが身に堪えます。
「野菊」の歌を思い出して良かったですね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-14 23:25
ゆーしょーさん(^o^) 今晩は~
不思議ですよね 童謡や唱歌などは長く歌わなくても
自然と口ずさめるほどなのに ヒョコっとド・忘れして
次の日には当然の様に口から出てくる
あっはっは 何なんでしょうね~
返信コメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レトロ車集合 秋に咲くみやき町の向日葵 >>