レトロ車集合

乗り物大好きな私のコレクション写真
今回はガラっと変わってレトロな自動車歴史館です
1枚目は1920年代のフランス製給油機とあり その周りには1900年式
エジソン蓄音機やワット蒸気機関などと書かれています???何かな?
c0166666_13191665.jpg


車名は分りませんが Fボンネット前にはFORDのロゴが・・・・
説明板には《エンジンはクランクを回して始動ライトはガス灯と石油ランプ
ホイルは木製》と書いて有りました。百数十年前にはロマンが有りますね~
c0166666_13271613.jpg


ダットサン15型フェートン
1936年(昭和11年)5月に登場したダットサン15型フェートンです。
フェートンとは、4人乗りセダンを幌付きにした4人乗り仕様です。
c0166666_1333315.jpg


ジャガー・Mk1/Mk2(マーク1/マーク2)はジャガーが1955年から1967年まで
生産していたスモールサルーンです。
高性能スポーツサルーンとして高い人気を持って市場に迎えられました。
c0166666_13352823.jpg


リンカーンのリムジン 
リンカーン(Lincoln )はアメリカのフォード・モーターによって
製造・販売されている高級車のブランド名。
ブランド名の由来は、創業者が尊敬していた第16代アメリカ合衆国大統領、
エイブラハム・リンカーンにちなんだものでそうです。
キャディラックと並んでアメリカを代表する高級車として知られる。
c0166666_1341275.jpg


日産・ダットサントラック
ダットサントラック (DATSUN TRUCK) は、日産自動車の小型商用車で、
現在日本国内での販売有りません。
中国をはじめ、アジア、中東、アフリカ、南米諸国で販売が続けられている
ピックアップトラックである。
c0166666_1347889.jpg


ハドソン・ホーネットはミシガン州デトロイトにあったハドソン・モーター・カー・カンパニーが
1951年から1954年に製造した乗用車です。
c0166666_1353084.jpg


覗いて下さって有難う御座います。
by honokanikaorujp | 2014-11-15 14:04 | 乗り物 | Comments(18)
Commented by youshow882hh at 2014-11-15 20:24
こんばんは。 ゆーしょーです。
クラシックカーの展示ですか?

戦後10年ほど経った正月に、高校時代の同級生が
ニッサン・ダットサンを運転して我が家へ来ました。
ドライブに行こうというので乗せてもらい走ったのはいいのですが
和歌山一の繁華街へはいってしまい、大勢の人で
にっちもさっちも行かなくなりえらい目に遭った記憶があります。
Commented by ばんば at 2014-11-15 21:35 x
ダットサン!
なっつかしいねぇ~~~
って…これしか名前知らんかった~^^;
Commented by youshow882hh at 2014-11-15 22:47
こんばんは。ゆーしょーです。
夜8時半頃、あわててましたので一段落した今、見直していす。
2枚目の車の前には、エンジンをかけるためのハンドルが付てますね。
昔はバッテリーでの始動でなく、このようにしてエンジンをけました。懐かしいです。
1938年製のダットサンは722cc、16馬力、ヘッドライトが懐かしいです。
日産・ダットサントラックは私が十代後半に作られ、青春時代に街なかを走っていたのですね。
映画、「青い山脈」原節子主演は、NHKで見たことがあります。
Commented by kotonoha222 at 2014-11-15 22:53
李ちゃん、こんばんは〜
レトロな車を見るのは楽しいですね。
昔の洋画に良く出てきたのを見ていいなぁ~と思いました。
勿論今の車の方が乗り心地は良いのかもしれませんが
独特のデザインに惹かれますよね(*^^)v
最後のハドソン・ホーネットの後の青い山脈が気になりました^^
    しおり

Commented by honokanikaorujp at 2014-11-15 23:58
ゆーしょーさん(*^_^*) こんばんは~
戦後10年と言えばS30年ですね
高校生がダットサンをですか(^^)すご~~い
和歌山の繁華街ではその頃は既に車が多かったのですか?
立ち往生するくらいなら それとも人混みでですか
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-16 00:02
ばんばさん(^^) こんばんは~
ダットサンって言う呼び方が懐かしいですよね
昔の車の形が良いですよね
覗いて下さりコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-16 00:08
ゆーしょーさん(^^) 再び有難う御座います
2枚目のハンドル 細かい所を良く気が付かれましたね
この方法を経験した事が有りますか?
日本国内向けにおいては10代67年。
通称は「ダットラ」って読んでたらしいです。
この度もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-16 00:12
しおりちゃん(^^) こんばんは~
そうそう 車はやっぱりレトロですよね
見てて楽しいし 恰好イイもんね~
懐かしい映画のシーンにも良く使われていますね
馬車道を車が通る様になった時 人は驚いたでしょうね~
青い山脈のポスターね車と同じ年代だったのでしょうか
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-16 01:32
こんばんは。ゆーしょーです。
昭和30年には既に高校を卒業していました。
繁華街で立ち往生したのは人ごみの中へはいって行ったからです。
2枚目のハンドル、回したことがありますよ。
脚を踏ん張って腰に力を入れて回さないと
エンジンはかかりませんがね。
その頃は若いのでぎっくり腰など無縁でした。 
Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-16 10:42 x
斬新なスタイルや乗り心地を追求した今の車のデザインとは違い、
スローな感じが漂うクラシックカーは我々の若い頃の憧れでしたね。
私が初めてハンドルを握ったのはいすゞの6t車の大型トラックのTXD50で、昭和40年頃でした。
それもボンネットタイプだったので乗用タイプのクラシックカーを彷彿させますよ。
当時も勿論無免許運転は許されていなかったものの、今ほど取り締まりもきつく無かったので、
結構皆さん運転していたように思います。
その後免許を取ったのですが、その頃はもうマツダクーペやトヨタのパブリカの時代でしたね。
でもランクが上のクラシックカーは憧れで、一度は乗ってみたいものと思っていたのですが、
未だに叶いません。
Commented by vui7989 at 2014-11-16 19:27
こんばんは~
聞き覚えのある名前じゃんダットサン、
ボンネットバスはメグちゃんママがこれで学校にかよってたらしいよ(これ内緒ウ、シシシ)
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-16 23:22
ゆーしょーさん(^^) 今晩は~
昭和30年には既に高校を卒業されていたのですか
大先輩ですね^0^
繁華街で立ち往生だから人混みですよね~
又 その頃には車の渋滞はあまり無いでしょう
ハンドルは足で踏んでいたのですか 結構力が要ったのですね
ギックリ腰は私の十八番です(笑)
再度のコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-16 23:25
こんばんは。ゆーしょーです。
ハンドルは手で回すのです。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-16 23:55
鉄砲玉さん(*^_^*) こんばんは~
そうですね 今の車は安全性、エコ、デザイン、機能などですね
クラシックカーのあの重厚さが好きですね~
しかし スプリングなども今とは違ってお尻が痛くなっていたでしょうね
TXシリーズは、いすゞ自動車が1947年-1970年にかけて製造されていたとあります。消防車は1970年頃らしいです
今でもカーイベントなどで大きなクラシックボンネットの車を見ると
ワクワクしますね。
マツダクーペ知ってますよ 私が免許取得して初めて乗った車が
マツダファミリア中古 初めての新車はトヨタ・セリカリフトバックでした。
今ではクラシックカーの域に入っていると思いますが7~8年前まで
日産プレジデント H252 ソブリンVIP を持っていましたが
維持費が高いので手放しました。惜しかった~~(笑)
来て下さりコメント有難う御座いました。

Commented by honokanikaorujp at 2014-11-16 23:59
Vuiさん(^^) 今晩は~
めぐママはボンネットバスで通学ですか?
内緒ね~~でも バレると思うけど~(笑)
見に来て下さってコメント有難う御座いました。 
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-17 00:01
ゆーしょーさん^0^
返信した途端に返信?速攻~~
了解です 足では無く手で回していたのですね(笑)
速攻、コメント有難う~
Commented by PC-otasukeman at 2014-11-18 09:47
昭和の良き時代を思い出させる写真ですね。
エンジン起動の手回しハンドル、広告板等、
懐かしく、楽しませて頂きました。
相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-18 18:08
PCお助けマンさん^0^ 今晩は~
昭和の良き時代ですか? そうですね
今に比べれば平和でしたね
この度もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レトロ車集合 第二弾 100均の観葉植物 >>