レトロ車集合 第二弾

このレトロ車記念館は大分湯布院です。(レトロ車の説明はネット参照)
湯布院、別府は何度か来ていますので由布岳や近隣湖など馴染みのある景観です。
観光地近辺の殆どは制覇していましたが歴史館は初めてでした。

自動車歴史館の外観です 外から見ると狭く感じましたが結構車は並んでいます。
入口に入ると入場料のチケット販売機があり、後はご自由にって事でした。
c0166666_21271257.jpg


明治時代~昭和初期のレトロ車が80台近く所狭しと並んでいました。
c0166666_21343081.jpg


木炭自動車(もくたんじどうしゃ)とは、自動車に積載した木炭ガス発生装置による
一酸化炭素とわずかに発生する水素(水性ガス)を動力として走る自動車だそうです。
c0166666_2140329.jpg


トヨタ・スポーツ800とは、トヨタ自動車が1965年から1969年にかけて製造した
小型のスポーツカーで、車体型式はUP15。
超軽量構造と空気抵抗の少なさで、非力ながら優れた性能を発揮したことで知られる。
愛好者からはヨタハチの通称で呼ばれてるらしい。
c0166666_2143516.jpg


出ましたランボルギーニ!!(^^)/
フェルッチオ・ランボルギーニはポルシェ・911の「2+2」スポーツカー市場への投入を狙って、
ランボルギーニのエンジニア、パオロ・スタンツァーニに車体設計を命じた。
c0166666_21485097.jpg


キャデラック
アメリカの繁栄の象徴ともいえるプレミアムブランドのキャデラック。
キャデラックの名は、デトロイトの町の基礎を築いた人物の名に由来してるそうです。
c0166666_2235848.jpg


キャデラックとかは今でもあるので知っていますが メッサシュミットとか
ジェットパルスとかは名前さえ分りませんが クラシックって感じはしますね
ジェットエンジンを搭載した車って意味でしょうね
c0166666_2243899.jpg


見て下さって有難う御座いました。 
by honokanikaorujp | 2014-11-19 22:06 | 乗り物 | Comments(10)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-20 05:07 x
私が由布院へ行ったのは昔のことなのでこの歴史館は無かったですが、
有れば是非立ち寄ってみたい所です。
最近は長距離の旅行が出来なくなって残念です。
明治の車など知る由もないですが、子供の頃に乗ったバスの床は板張りでした。
女の車掌さんがいて雰囲気が良かったです。

ランボルギーニもクラシックカーがあるのですね。
歴史が古いんだぁ~(^^;
Commented by kotonoha222 at 2014-11-20 09:16
李ちゃん、おはようございます^^
湯布院に行ったのですか。
車の歴史館って珍しいですね〜
明治百才の車は映画で馴染みのような?
雰囲気あっていいものですね(^^)/
乗ってみたくなります♪
    しおり


Commented by honokanikaorujp at 2014-11-20 11:42
鉄砲玉さん(^'^) こんにちは~
私も何度かの大分旅行に行ってましたが初めて立ち寄りました。
明治時代の車とかは記録写真や映画の中でしか知らなかったので
これは貴重な体験(笑)でした。
そうですね 昔は女性の車掌さん 所謂バスガールが居て
キップを手芸用のポンチみたいなハサミで四角い穴をあけて貰ってました。
ランボルギーニーもドアがバタフライになっているカウンタックしか
知らないので自動車の時代をも感じましたね~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-20 11:50
しおりちゃん(^^) こんにちは~
毎年この時期には家族旅行に行くのですよ
まあ 殆ど九州からは出ませんけど・・・
ここは自動車関係ばかりの歴史観ですが
大分には他にもレトロ記念館らしき所はありますね
私が免許取ってから一番古い車に乗ったのは
スカイラインのセダン 暴走族の人気車ハコスカです
その頃 弁当箱って呼ばれていました(笑)
昔の車の方がデザインは好きですね~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-20 16:58
こんにちは。 ゆーしょーです。
わ~~、懐かしいです。
45歳の息子が5、6歳の頃、模型のレーシングカーが大流行し、
ランボルギーニ!!フェラリー!!と大声を上げポーズをしていたのを思い出しました。
その頃、和歌山市にもスポーツカーの展示会があり、息子と見に行き写真も撮っています。

湯布院といえば苦い思い出があります。
15年ほど前、なかなか取れない露天風呂付きの部屋がある旅館を予約し、
JTBへお金まで支払っていたのに、3日前になって家内の体調が悪くなり
泣き泣きキャンセルをしたことがあります。
当然何割かの違約金を取られました。
その後九州への旅行は行ってないのです。
Commented by ばんば at 2014-11-20 19:53 x
すんごいねぇ~~~
クラッシックカ―!
ランボルなんたらいうのは・・・いやぁ~~何とも面白い車だなぁ~~
テヘヘ…田舎もんはこうだからね~~(>_<)
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-21 11:14
ゆーしょーさん(^^) こんにちは~
湯布院旅行間際になってのキャンセル残念でしたね
でも奥様の体調の方が大事ですから仕方無いです
足腰が元気な内に旅行はどんどんしたら良いと思います
暇とお金が必要ですけどね^0^

40年前の出来事を鮮明に覚えられてるんですね~♪
スポーツカーなど走る車が人気でしたね
今は如何にエコ機能が充実しているかが重視されますが・・
コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-21 11:23
ばんばさん(^^)/ こんにちは~
田舎道でこんなレトロな車が走っていると
皆さんきっとボックリするって言うか懐かしく
感じられるのでしょうね~
百年以上も前のものですが手入れが行き届いているので
展示して入場料を頂けるのですから お宝の山みたいなところです。
新しい物がどんどん生まれる反面レトロな良いものは貴重です。
コメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-21 16:40
こんにちは。 ゆーしょーです。
「エコ機能」で思い出さました。
トヨタ自動車が新型燃料電池自動車「MIRAI」を発売しましたね。
価格は720万円。
補助金が202万円ありますから、実質負担金は約520万円です。
更に23万円が減税されますが、それでも500万円とはね。
将来は国の施策で3分の1くらいの価格になるとのことですが
これも命があればの話です。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-21 22:17
ゆーしょーさん(^^) こんばんは~
ト◎タ MI◎A補助金と23万円減税でも500万円ですか
200万円くらいの車を買っても後300万ですね
どちらが良いか価値観の問題でしょうけど・・・
私は500万で二台乗った方が良いな~(笑)
今は安い車でも結構エコ考えて有りますからね(^o^)
4台で家が建ちますね
コメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 熊本阿蘇五岳と大分由布岳 レトロ車集合 >>