熊本阿蘇五岳と大分由布岳

大分の旅は一番多い家族や仲間などと 一泊でどこか行きたいと誰かが言い出したら
やっぱり九州圏内になります。大分方面に走る時に必ず通るハイウェイから
「仰向けに寝たお釈迦様の姿」が見えます。今回ちょっと遠~~くに寝ておられます(笑)
c0166666_11262280.jpg


世界一のカルデラ活火山・阿蘇。中央火口丘にあたる「阿蘇五岳」は、
「仰向けに寝たお釈迦様の姿」に見えると言われるています。
お釈迦様の身長13kmです(笑)お釈迦様の顔の部分が根子岳、真ん中の最高点・天狗岩が鼻らしい。
右の大きな山が胸どうですか?お釈迦様の寝姿に見えますか?^0^
c0166666_11265653.jpg


大分県・由布岳(豊後富士で親しまれています)
この豊後富士が露天風呂に入りながら見られるお宿は大人気 ちょっと高いかも(>_<)
あいにくの雨で雲の中~~
c0166666_1137079.jpg


c0166666_11371982.jpg


次の日は晴天(^^)/
山並みハイウェイから見た由布岳かな~?婿どんが教えてくれたけど形が違うみたいに思うけど
まあ 豊後富士とも言うから富士山に似てるし~~違ったらご免なさい
c0166666_11522321.jpg


c0166666_11524778.jpg


風なし好天気
c0166666_11532794.jpg


今回も訪問下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2014-11-23 11:54 | 国内旅行 | Comments(10)
Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-23 16:24 x
見えていますよ~
左が頭で中央が胸ですね。
こうして山の形を何かになぞらえる風景は色々ありますね。
私の知っている所では飛騨山脈の爺ヶ岳、そこはお爺さんの横顔になります。
また以前、四季彩日記で紹介していると思いますが、
石川県の輪島では女の人の横顔が・・・煙草を咥えているように見えるのも面白いです。

人生、晴れたり曇ったり・・・時々雨も・・・
でもそれだから良いのですよね~翌日の天気は最高でしたね。

「○○富士」と言うのは各地にありますが、
言った者勝ちですから、「豊後富士」も良いのではないですか・・・
Commented by youshow882hh at 2014-11-23 20:01
こんばんは。
今日、和歌山県かつらぎ町四郷(しごう)の里での
「四郷串柿まつり」 へ行き、先ほど帰ってきました。
左の方がお釈迦さまの頭や顔ですね。
胸、分かりますよ。
明日、ゆっくりお伺いします。
Commented by ばんば at 2014-11-23 21:35 x
一度だけ!吸収を旅したことがあったっけ~~
もとい、九州だよ~~九州!
一体なんちゅう変換してくれるんやろね~(-"-)

阿蘇も寄ったけどガスが多くて近くまで行くのはいかんかったのを思い出しました。
Commented by kotonoha222 at 2014-11-23 22:13
李ちゃん、こんばんは~
そろそろかなと思っていましたが、出かけたので
遅くなりました^^
湯布院ですか。家族旅行いいですね~
芒が咲いて秋いっぱいの景色です。
「仰向けに寝たお釈迦様の姿」そんな感じにも見えますね。
雨の翌日は晴天で青空に豊後富士が映えますね♪
行った気分で楽しみました♪
   しおり

Commented by honokanikaorujp at 2014-11-23 23:15
鉄砲玉さん(^^)/ 今晩は~
お!分かりますか?良かった~
本当は阿蘇山、自慢なんです^0^お釈迦様に見えるよって
言われると嬉しいです。はっきり見えると良いんですが
顔の部分がギザギザですよ
言ったもん勝ちですか(笑)自分の目で見ると由布岳だよね~って
思えるんですがネットで見ると違うみたいに見える
でも 富士山に似てるから豊後富士と言う事で~
いつもコメント有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-23 23:18
ゆーしょーさん(^o^) 今晩は~
お出かけでしたか?私も日曜日は殆ど外出しています
ゆーしょーさんもお釈迦様に見えたそうで良かった^0^
明日ですね~~コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-23 23:22
ばんばさん(^^) 今晩は~
急襲?違ったつられた~(笑)九州に来られた事有るのですね
阿蘇は今から濃霧で走り難くなります。
大観望とか 雲海が見れて素敵ですよ。
この度もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-23 23:28
しおりちゃん(^o^) 今晩は~
そろそろと思いましたか?感が良いですね~
大分県湯布院はまだ行った事無かったですか?
今度は大分にしますか?(笑)
お釈迦様 肉眼ではっきり見えたら感激しますけどね~
暫く大分続きますので行った気分を味わって下さいね
いつもコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-25 12:44
こんにちは。 ゆーしょーです。
「明日」と書きながら、昨日も和歌山城一帯で行われた
「食祭」という行事を写に行ってきました。
この三連休は忙しかったです。
さて、由布岳ですが、私は写真でしか見たことがないので
なんとも言えませんが、山は見る角度によって全然別の山に見えますから
この写真の山も由布岳でしょう。きっと♬
一夜明けたこの日、雲一つないいい天気になったのですね。
気持ちいい二日目でしたね。
車の運転はムコ殿ですか?
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-25 21:56
ゆーしょーさん(^o^) 今晩は~
家族旅行の時の運転はだいたい娘の婿どんです。
全員が免許所持していますが婿どんは眠たくならない人なので(笑)
そうですね 山って見る方角で色々顔を変えますものね
私も由布岳と信じて写真撮りました(笑)
三連休は和歌山のお祭りに行かれて忙しかったのですね
ブログ用に沢山の写真を撮って来られたのでしょう
以後も楽しみにしております。
コメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大分県湯布院の紅葉 レトロ車集合 第二弾 >>