大分県湯布院 夢美術館(山下 清画伯)

大分県湯布院には小さな画廊、夢美術館が有りました。
放浪の画家、裸の大将、放浪の貼り絵画家として有名な山下清氏の原画展です。
作品は勿論撮影禁止なので許せる範囲と外部を少し撮影しました。

山下清氏は、旅先の沢山の風景を記憶に残し多くの貼り絵しています。
夢美術館の外壁のデザイン、花火です。
c0166666_16464833.jpg


c0166666_16505152.jpg


白樺で飾られて ちょっと軽井沢っぽい^0^
c0166666_17141329.jpg


入口には山下トンネルの名が付いている
c0166666_16531281.jpg


1922年3月10日に生まれ、1971年7月12日没
1940年~1954年の14年間、八幡学園を脱走し、リュックひとつで放浪の旅に出ました。
館内に飾られている実際に使用していたリュックサックと食事風景
c0166666_16565665.jpg


化粧室にペン画作品(多分コピー)が飾られてましたので一枚パチリ
c0166666_16584379.jpg


美術館の下は湯布院昭和館 昔懐かしい映画を放映しています。
この日の看板は《コジラ》
c0166666_1792977.jpg


雑貨屋さんも・・・
c0166666_17101917.jpg


1.000円均一の土産屋
c0166666_17115375.jpg


こんなのが 全部1.000円 
c0166666_17124426.jpg


此処からも由布岳が見える筈 天気ならね~~残念
c0166666_17164851.jpg


本日も李音ブログにおいで下さって有難う御座いました。m(_ _)m
by honokanikaorujp | 2014-11-28 17:17 | 国内旅行 | Comments(15)
Commented by kotonoha222 at 2014-11-28 22:18
李ちゃん、こんばんは~
夢美術館と言うのは山下清の原画展なんですね~
素晴らしい貼り絵の数々見ましたか?
写真禁止の所が多いのでなかなか撮れませんよね。
雰囲気のある美術館ですね。
白樺とかトンネルがユニークです。
美術館の下の雑貨屋さんもなかなかいい感じで私の
好みです^^
1000円均一のお店の看板がお札、本物みたいな精巧さですね。
楽しそうな湯布院の旅、見ているだけで行った気になりました♪
    しおり
Commented by ばんば at 2014-11-28 23:22 x
そういえば…高山市にも山下清さんの原画とかが展示されているところがあるようです。

山下清というと・・・芦屋雁之助さんのはまり役でしたね~
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-28 23:24
しおりちゃん^0^ 今晩は~~
貼り絵やペン画が所狭しと展示されてました。
実際に写真撮影出来ないので絵はがきを買って帰りましたよ
建物は結構目立ちます 湯布院には山下清美術館がもう一軒
有りますが そちらには行ってません。
雑貨屋さんではパワーストーンのブレスレットなどを買いました。
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-29 10:10
ばんばさん(^o^) お早う御座います

そうですか 山下氏はあちこち放浪の旅をして
作品を残していますから全国に記念館みたいなものが
あるのでしょうね
故.芦屋 雁之助さんの『裸の大将』一度見た事があります
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by yassy127 at 2014-11-29 12:25
私の旧姓が山下です。
もちろん山下清とは縁も何もありませんが、名字が同じということで昔から関心と興味を持っています。
あのひとがらといい、あの画風と言い、何といえない味を感じます。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-29 15:28
yassyさん(^^)/ 旧姓山下さんですか
それでは余計親しみを感じるでしょうね^0^
山下清、絵や画に対してはやはり持って生まれた天性の
ものがあるのでしょうね 天才とも言うかしら・・。
本日もコメント頂きまして有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-11-29 17:17
こんにちは。ゆーしょーです。
湯布院と山下清は関係あるのですか?
一枚目のレール脇をととぼ歩く姿は、裸の大将ですよね。
夕方5時頃からBS放送の「裸の大将」をよく見ます。
芦屋 雁之助が演じています。
レール脇の人も芦屋 雁之助でしょう。

少し古い千円札の看板、初めて見ました。
お札の看板など和歌山では見かけないです。
Commented by youshow882hh at 2014-11-29 17:19
↑ 送信時刻、17 17 いいな いいな。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-29 22:53
ゆーしょーさん(^^) 今晩は~
投稿時間い~ない~なですね こういうのって何だか嬉しいですよね
11月11日に時計を見たら丁度11時11分だった事有ります
わお~~ラッキーって感じです。
山下清が湯布院にどう関係して居るのか知りませんが
もしかしたら放浪の旅の途中で寄ったのかも知れませんね
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-30 16:00 x
山下清の美術館は高山市内にも有って100点の原画や他に写真などが展示してあります。
山下清氏は高山へは来たことが無いですが、熱心な方の収集品だそうです。
観光客が多いので見る人もたくさん居るようですよ。
”湯布院昭和館”のようなレトロな展示の店もあります。
何だか高山と良く似ていますが由布院へ私が行った時はこんな店は無かったので、
観光客目当てに造られたのでしょう。
Commented by honokanikaorujp at 2014-11-30 23:20
鉄砲玉さん(^^)/ 今晩は~
へ~ぇ そうなんですか 結構あちらこちらに有るのですね
縁は無くても根強いファンがいらっしゃって収集品を公開されてるのですね
湯布院にも二カ所ありました。その内の一カ所に立ち寄った訳です。
昭和館みたいなレトロを懐かしめるところは多々有る様です。
大分は特に多い様な気がします。
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2014-12-01 12:31
こんにちは。
早いものでもう12月ですね。
この間正月を迎えたと思ったのに、後ひと月で正月です。
昨夜から降り出した雨は、今も降り続いています。
きのう投票があった和歌山の知事選は現職が再選しました。
和歌山では、今日から事実上の衆院選がはじまります。

Commented by honokanikaorujp at 2014-12-02 00:36
ゆーしょーさん^0^ 今晩は~
後一ヶ月でお正月ですよ この間お盆だったのに(笑)
早いですね~
和歌山は知事選でしたか 現職が再選って事は好かれているのですね~
昨日、今日更新の予定でしたが色々多忙でした。
再度のコメント有難う御座いました
Commented by youshow882hh at 2014-12-03 16:47
こんにちは。ゆーしょーです。
昨日は今年一番の寒さというのに石油ファンヒーターが運転不能になってしまいました。
きのうの夕方、電化量販店へ行き買ってきました。
新しい製品は点火も早く何もかも良くなっています。
○○と畳は新しい方が良い・・・という諺がありますね。
中でも電化製品は新しいのが効率がよく経済的ですね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-03 22:21
ゆーしょーさん(^^) 今晩は~
我が家は冷暖房の風や空気が嫌いなので基本、住居部分は
夏は8月だけクーラーを使い 冬は炬燵のみです。
東南向きの窓からは風も良く通り、日当たり良く窓は
二重ガラスなので それで慣れてしまいました。
環境に順応しているのか暖房の効いた部屋に居ると汗を
かきます。
和歌山は佐賀よりも寒いでしょうね
★女房と鍋釜は古いほど良い  ってことわざも有りますよ
《人も物も、付き合いが長くて古くなったものほど、
自分に馴染む》
って意味ですね~古い女房も最初は若くてピチピチしていたでしょう
痒いところに手が届く古女房が良いのでは?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大分県湯布院にて・・・ 大分県湯布院の紅葉 >>