武雄市三船山楽園の紅葉

長くお休みを頂きましたが体調も快復致しました。
皆様お見舞い有難うございました。

11月の末に三船山楽園へ紅葉散策に出かけました。
11月10日頃が一番見頃だったとかで シーズンは過ぎており全体的に色はくすんでいました。
それでも何とか鮮やかさが残っている所だけ撮影してきました。

以前 初夏に三船山一帯に咲く見事なツツジの写真を掲載しましたが
秋には紅葉も見事です 今回は時期遅れです。
c0166666_14103592.jpg


c0166666_14142886.jpg


庭師の方が池の落ち葉を掬っていました。
c0166666_14144143.jpg


ふりむき坂 なので一応振り向いて見ます( ;∀;)
c0166666_14151724.jpg


振り向いて見たら・・・こんな感じ( *´艸`)
c0166666_1416566.jpg


c0166666_14173815.jpg


茅葺屋根の土産屋さん
c0166666_14181181.jpg


c0166666_14184116.jpg


5月~7月まではツツジの山
c0166666_14193712.jpg


このツツジ群生を登ると五百羅漢さまの洞窟へ通じるが。。。。
c0166666_1421575.jpg


登ったら下ります 膝がガクガク
c0166666_14225215.jpg


到着~んん?五百羅漢さまが減ってる~~( ゚Д゚) なんで?
c0166666_14235950.jpg


c0166666_1425275.jpg


山茶花と若いカップル
c0166666_14253952.jpg


c0166666_1426785.jpg


シーズン過ぎた紅葉ですが訪問下さってありがとうございます。
by honokanikaorujp | 2014-12-11 14:35 | 佐賀県見どころ | Comments(18)
Commented by kotonoha222 at 2014-12-11 17:35
李ちゃん、こんばんは〜
三船山楽園はつつじが綺麗でしたね。
山が印象的な形です。
私の故郷の山に似ています^^
確かに遅かった感がありますが、一番下の紅葉は
綺麗ですね。
真っ赤で!
五百羅漢が減っている?あっ、そうですね〜
撮り切れない程端から端まであったのに・・・・
どうしたのでしょう〜気になりますね(^_^;)
手入れがきちんとされているんですね〜
観光の場所は何処も一緒ですが、大変な作業です。

懐かしく拝見しました〜♪

    しおり
Commented by kobayashi2013b at 2014-12-11 20:20
みふね山ですか?まだ楽しませてくれますね◎坊主だとがっかりですがその下のつつじ春楽しみですね楽しみにしていますね
まだ足も腰も痛くないので
あちこち出掛けるようにしています
これからは冬景色佐賀は雪は
どうですか?私のすんでいるところはめったに雪は降りません
ま~暖かい所です
Commented by ばんば at 2014-12-11 23:07 x
なんともすごいですね~
こんもりこんもりしてるのはみんなツツジなんでしょうか?

どこでも見に行くときは楽しいけど・・・
ほんと、上れば下らなきゃ、ねぇ…そこが膝にはつらいですね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-11 23:31
しおりちゃん!(^^)!  こんばんは~
三船楽園覚えていますね ホテルの近くでしたよ
ここのツツジを見て佐賀も素晴らしい自然がいっぱいね~って
感激していましたね^0^
5百羅漢さま達どうしたのか気になります
今度行った時には聞いてみましょう 来年になりますが(笑)
いつもコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-11 23:39
メグママさん(=^・^=) こんばんは~
三船山 本当はこの倍くらいの大きさなんですよ
足腰は強いですか? 私もスポーツしていますので
強いつもりでしたが今年は膝が痛いと感じる様になりました。
整体に通って随分楽になりましたが 鍛えなければね~~
佐賀県は雪が少ないところです。盆地が多いので山おろしも無い様です。
2月頃にたま~~に積もりますが2~3センチ程度で
昼前にはすっかり溶けてしまいます。
今日は覗いて下さりコメントも有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-11 23:43
ばんばさん(*'▽')  今晩は~~
は~い こんもりこんもりしてるのはみんなツツジなんですよ
5月が一番綺麗です 来年は一番綺麗な時期に行って撮ってきますね。
長~~い階段が一番しんどいですね
でも まだまだ元気に歩ける内にあちこち旅行に行きたいと思っています。
今日はコメント有難うございました。
Commented by youshow882hh at 2014-12-12 00:27
こんばんは。ゆーしょーです。
先ほどと言っても昼過ぎだったでしょうか。
その時は写真もなく、記事が二、三行書きかけていましたが、
今、再訪問しますと素晴らしいブログになっています。
風邪のほうはすっかり良くなったのですね。

武雄市に三船山楽園という庭園があるのですね。
素晴らしい山を借景に取り入れた庭園ですね。
初めて見る風景に感激しました。
岩塩飴を売っているひなびた茶屋。
いいお店です。
このような建物、大好きです。

Commented by 鉄砲玉 at 2014-12-12 07:28 x
良くなられたようで安心しました。
これから年末、まだまだ忙しくなると思いますのでお身体大切になさって下さい。

巨大な岩盤を借景にした庭園ですね。
春にはツツジが美しいことでしょう。
”ふり向き坂”と言うのは”見返り美人”のようなものですね。
気付かなければ通り過ぎてしまいます。
Commented by vui7989 at 2014-12-12 22:28
こんばんは~
お久です(^_-)
武雄って云うと競輪が思い浮かぶわ<(_ _)>(笑)
山の中で良い景観ですね
最近、膝が悲鳴を・・・整形に通ってる日々なので
こんな坂何だ坂は膝が辛いよね。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-12 23:44
ゆーしょーさん(*'▽') こんばんは~
丁度更新途中で用事が出来て中断している時に訪問下さった様ですね^0^
昔々の言い伝え、神功皇后が新羅からの帰りに「御船」を
つながれたことから、その名が付いたといわれる
標高210メートルの御船山は、佐賀県武雄市の象徴というかシンボルなのですよ。
武雄市は高い山が少ないので三船山は遠くからでもよく見えます。
今日はコメント有難うございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-12 23:59
鉄砲玉さん(#^.^#) こんばんは~
お見舞いの言葉有難うございます。
三船山楽園は東京ドーム10個分の 広さを持つ庭園なんです。
春夏秋冬色々様変わりをしますよ
武雄市には週に3~4回は行ってますので三船山もその度に
見ています 見返り美人ですか(笑)
振り向きながら振り向きながら写真撮ってきましたからね~

今日はコメント有難うございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-13 00:04
Vuiさん(=^・・^=) こんばんは~
武雄競輪ですか 数日前に競輪場でバザーが有ったので
行ってみましたが その日はあちこちでバザー開催されていたみたいで
店舗が少なかったです。
Vuiさん 膝が悪いですか 実は私も今年の夏頃から
膝が痛みだしました 私は整体に通って随分楽になりましたよ
下りがヤバイですよね~お互い気を付けましょう
今日もコメント有難うございました。
Commented by youshow882hh at 2014-12-15 15:27
こんにちは。ゆーしょーです。
きのうはスマホからのポチ♪、ありがとうございました。
だが、折角スマホからのポチでしたが、残念ながら
スマホからのポチは得点に加わらないのです。
折角のポチなのにごめんなさい。
今日も寒いですが、昨日までの極寒に比べ少し和らいでいます。

Commented by honokanikaorujp at 2014-12-16 12:24
ゆーしょーさん(#^.^#)
スマホからのPは得点にならないのですか?
それは残念でした(^_^;)
昨日は出先で運動したので寒くは有りませんでした。
背中ちょっと汗掻きました。
コメント有難う御座いました。
Commented by yassy127 at 2014-12-17 10:25
お風邪良くなられましたか。
紅葉は色づいてよし、散ってよし。
屋根に、道に、水面に趣を添えてくれます。
三船山楽園とは名前通り、美しく心和む景色のあるところですね。
お風邪も早く治る楽園のようです。
Commented by youshow882hh at 2014-12-17 10:58
こんにちは。
今日はムチャクチャ寒いです。
これ、爆弾低気圧の言うのですね。
爆弾は戦時中でこりこりなのに嫌です。
寒いのに昼前から出かけなければならないのです。
しかも屋上の上まで行かねばならないのです。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-17 12:25
yassyさん こんにちは。
お見舞いのお言葉有難うございます。
風邪は完治してインフルエンザの注射もしました。
用心しますね。
三船山楽園は四季折々 楽しめるところです。
家から遠くないので年に4回行けば春夏秋冬の旬を楽しめるのですが
中々巧い具合にはいきませんね(笑)
yassyさんの写真を見せて頂くのは楽しみです。
今日はコメント有難うございました。
Commented by honokanikaorujp at 2014-12-17 12:29
ゆーしょーさん((+_+)) 
爆弾低気圧ですか どおりで佐賀にも雪が降りました。
朝起きたらもう溶けていましたが(笑)

屋上まで何しにいくのですか? なぞなぞみたいですね~
気を付けて下さいね。
コメント有難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎ハウステンボス2014.12月 リスの餌やり >>