長崎ハスステンボスのギヤマンミュージアム

ハウステンボスのもう一つのシンボル、以前何度か泊まったホテルアムステルダムの前の
アムステルダム広場にそびえ立つギヤマンミュージアム。
スタッドハウス前には大きな花時計、四季通じて花は絶えない。
中はチャペルにもなっていて偶には式後の花嫁さんに出会う。
この前で写真撮影をする人は多い。
c0166666_8171569.jpg


角度を変えるとドムトールンタワーが見える タワーの方が遙かに高いのだけど
距離感で並んで見える
c0166666_8195017.jpg


モデルは娘 いつも一緒双生児母娘
c0166666_8245690.jpg


ギヤマンミュージアムには世界各国のガラスが集められてます
入って先ず目を引くのはこの世界最大級シャンデリア
ホールの吹き抜けに輝く幅2.2m、高さ3.5m、重さ750kgのシャンデリアは、今やここまでの透明感をもつガラスは製造できないといわれる逸品です。ガラスの幻想的な美しさを、思う存分満喫。

真下から
c0166666_8295570.jpg


シャンデリアの説明も有りました。
c0166666_8332796.jpg


階段上がって横から
c0166666_8304595.jpg


上からも一枚フラッシュ無しで明かりを楽しみました。
娘はシャンデリアの所で暫く見惚れていました^0^
c0166666_8323148.jpg


吹き抜けの二階にはチャペルです。
c0166666_8345259.jpg


本日もご訪問頂き有難う御座いました。お疲れ様でした( ^^) _旦~~ お茶どうぞ
by honokanikaorujp | 2015-01-09 08:43 | 国内旅行 | Comments(26)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-01-09 08:52 x
李音さん、おはようございます

此処は日本に在るのに日本では無いようですね。
建物も調度もシンメトリーで几帳面さが窺えます。
実際にオランダへ行かなくても行った気分に充分浸れますね。
ギヤマンミュージアムでは結婚式も出来るのですか?
このようなb所での挙式だと特に一生涯忘れることはありませんね。
皆さん良い思い出となることでしょう。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-09 11:03
鉄砲玉さん(*'▽') お早う御座います。
そうなんです 娘はあまり海外に行く機会が有りませんが
HTBに来たら外国みたいだと大喜びします。
以前は年に2~3回行ってましたが段々飽きられてきて観光客も
減ってきていましたが経営者が代わってからは生まれ変わった様です。
結婚式もこんなところで挙げると一層大切な思い出になりますね
本日も嬉しいコメント有り難う御座いました。
Commented by kotonoha222 at 2015-01-10 10:29
李ちゃん、おはようございます(^^)/
こちらの建物だけ見て以前の記事かと勘違いしていました。
ギヤマンミュージアムでしたか。
青空に尖った屋根が目立ちますね〜
それに中のシャンデリアが豪華!!
フランス製のシャンデリアは色が付いていて風鈴付
ですね。
揺れた時の音を聴いてみたいです。
フラッシュ無しで撮ったシャンデリアは幻想的な
雰囲気を醸し出していますね♪
    しおり

Commented by yassy127 at 2015-01-10 10:46
見事なシャンデリアですね。
こんなに美しいシャンでりアを見事に鮮明に写して見せてくださって感激です。
ギヤマンとはオランダ語でダイアモンドというう意味だそうですね。
ダイアモンドで細工したガラス製品なんでしょうね。
まさに匠の技ですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-10 12:34
しおりちゃん(^_^.) こんにちは~
建物が似てるから更新してないと思ってましたか
そういえば似てるものね~(笑)
この塔が以前泊まったホテルアムステルダムの前に建ってる塔ですよ
もう忘れたかな?^0^
風に当ればシャランシャランと良い音が聞けるでしょうね
私もフラッシュ無しの方が好きですね~~
本日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-10 12:50
yassyさん(^_^)  こんにちは~
ギヤマン そうでしたね
ダイアモンドで加工したガラスの事をギヤマンと呼ぶそうですが
切子などもダイヤモンドで細工するのでしょうね
yassyさんが撮られるときっと素敵なシャンデリアでしょうね~^0^
本日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by kobayashi2013b at 2015-01-10 19:39
凄いゴウジャスな建物・シャンゼリア・
日本と思えない感じで海外に行ったみたいに
思えましたでしょう
ここで結婚式する人って夢見ているみたいだね?
そこを見物出来ただけで幸せ感じますわね
2泊位しないと廻れないんじゃないんですか?
いけないんで写真だけ見せていただけで光栄です
Commented at 2015-01-10 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotonoha222 at 2015-01-10 22:33
李ちゃん、再びです。
今気が付きました^^
ホテルアムステルダムの横にあった広場のあの花時計の建物ですね。
中には入らなかったので、気が付きませんでした。
こんな風になっていたのですね。
了解で〜す。又行く事があったら中に入りたいです♪
    しおり
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-10 23:48
メグママちゃん!(^^)! 今晩は~
そうですね~まだ 二泊はした事無いですが
一泊では物足りない もう一泊したい~~って思いながら
帰ってきます(笑)
このシャンデリア 手作りのギヤマン加工では世界一なんです。
写真で良かったら幾らでもOKですよ
春のチューリップの頃が凄く綺麗ですのでお時間が有ったら
過去の記事へもご覧下さいね。
本日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-10 23:50
PCお助けマンさん(#^^#) 今晩は~
はい 動画出来ましたが ボケボケです(笑)
小さいままだと綺麗ですが まあ 何事も経験
練習あるのみですね~
本日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-10 23:55
しおりちゃん(*'▽') 今晩は~
再度のお越し有難う御座います。
はい 思い出しましたか?(笑) 部屋からもレストランからも
見えましたよね その時は中には入りませんでしたね。
私は中に入ったのは二度目でした 入って思い出した(笑)
あれ~ここ以前も見たよね~って
又、行く事が有ったら? 佐賀県まだまだ連れて行く所
沢山有りますよ おいでませ~~
本日も有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-01-11 00:35
こんばんは。 ゆーしょーです。
遅くなってしまいました。
ハウステンボスにギヤマンミュージアムという
素晴らしい建物があるのですね。
そして内部の天井の高さ3.5m、重さ750kgの
シャンデリアとはこれまたスゴイです。
私が想像していたハウステンボスよりは
数倍広くて立派です。
とても一日や二日では回りきれませんね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-11 09:38
ゆーしょーさんヽ(^o^)丿  お早う御座います。
HTBは写真も撮らず目で見るだけ~
施設に依らず外景を楽しむだけ~
全て歩いて散策する~
って事なら何とか一日で見終わるかも?
しかし ディズニランドの1.6倍の敷地です それを
歩いて写真撮ったり、ショーを楽しんだり
各アトラクション施設に入ったりなどHTB全体を楽しもうと
思うなら一日では到底周りきれないでしょうね^0^
私はいつも自転車をレンタします。
家族で行く時は四人乗りを1台 二人乗りを2台です。
自転車に乗ったまま写真も撮れますしHTB専用の車両とも
遭いますがそれはそれで楽しいものですよ。
本日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-01-11 10:53 x
おはようございます。

ギヤマンミュージアムはこれはまたすごい
建築物ですね。
花時計前のモデルさんは、娘さんですか、
何時も一緒の双生児母さんなんですね。
世界最大級のシャンデリアは現物を見て
見たいなあ。
Commented by ばんば at 2015-01-11 22:41 x
なんと豪華なシャンデリア!
ため息が出そうです!
って出ましたが~~(^_-)

シャンデリアだけでなく、建物全体素晴らしいですね。
目の保養、させていただきました!
花時計もいいなぁ・・・
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-11 23:48
里山コウさん(*'▽') 今晩は~
朝コメント下さったのに返信遅くなりました。
ギヤマンミュージアム 世界各国のガラス食器などが展示されていますが此処で神父さんの前で誓う結婚式も挙げられます。
そして今ではミュージアムの前面壁全体に3Dプロジェクションマッピングが映し出されリアルとバーチャルが融合した映像イリュージョン。を見せてくれます。
二日目の夜は時間まで滞在しなかったので残念ながら見ていません。
次回の楽しみとしました。
本日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-11 23:53
ばんばさん!(^^)!  こんばんは~
でしょう~私も娘もため息吐きながら写真を何枚も撮りました。
目の保養になって嬉しいです。
花時計はいつも元気な花が植えられています。
管理スタッフが毎日毎日世話をして元気に咲かせています。
ちょっとでも萎れてきたり枯れそうになると元気な花と
植え替えます。弱った花は温室で回復させる様です。
本日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-01-12 13:58
こんにちは。ゆーしょーです。
この日は花嫁さんに出会わなかったのですね。
今日も相変わらず寒いです。
Commented by vui7989 at 2015-01-12 15:22
見事なシャンデリアですね~
一度でいいから見てみたいです。
輝きと煌きはまばゆかったでしょ(^_-)-☆
お嬢さんの気持ちわかるわ~
今日も目の保養させていただきました。
ありがとう。



Commented by honokanikaorujp at 2015-01-12 18:03
ゆーしょーさん いつも有難う御座います。
この日は残念でした 花嫁さんには会えませんでしたが
広場で仮面パーティーが有ってました。
暫く見ていましたがおじ様たちがノロノロ、イケイケでした(≧◇≦)
こちらも今日は日中でも寒かったです。
いつも更新していなくても来て下さって有難う御座います。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-12 18:07
Vuiちゃん (*'▽')今晩は~
輝きと煌きですか 暫く考えました。煌き?何て読むんだっけ?って(笑)
そ~~だきらめきだ~~ってね 素敵な表現ですよね
シャンデリア超豪華ですよ 暖かくなったら一度
《こらっさんですか長崎に~》
本日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-01-13 10:29 x
おはようございます。

この建物も立派ですが、なんといってもこの中の
シャンデリアの美しさがすばらしいものですね。
このシャンデリアの全高3・5メートルとありましたが
ずいぶん巨大なものなんですね。
フランスでは70年以上も前にこのようなものを
必要とする文化が有ったのでしょうね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-13 12:26
里山コウさん(*^。^*) こんにちは~
そうですね~何と言ってもフランスですから発祥は蝋燭立てなのでしょうが
宮廷文化の発達などに伴い,次第に美術的な意匠が施されるようになり、
後世にはろうそくに代って電灯が用いられ,木,金属,ガラスなどを用いて趣向を凝らした装飾が施される様になったとか。
富裕層やセレブ層 寺院や教会などに使われる様になり
豪華さもエスカレートして行ったのかと思われますね。
(半分ネットからの受け売りで~す)^0^
本日も嬉しいコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-01-13 14:03
こんにちは。ゆーしょーです。
冬至が過ぎて三週間も経てば、
日脚が伸びているのを実感しますね。
景色もなんとなく明るいです。
二月になれば一段と明るくなります。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-13 23:06
ゆーしょーさん(^◇^) こんばんは~
そうですね最近は夕方6時頃はまだ薄明るいですね
しかし 寒さは来月が本番です。
写真撮影にも厚着をして風邪など引かない様に
ご用心下さいね
再度のコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎ハスステンボスのギヤマンミ... 長崎ハウステンボス・ドムトール... >>