長崎ハスステンボスのギヤマンミュージアム その②

ギヤマンミュージアムを設えたスタッドハウスの二階

花の時計台の後ろがスタッドハウスへの入り口です。
パスポートを見せれば通行できます。

一階から豪華なシャンデリアを眺めながら二階に上がりました。
c0166666_2330564.jpg


バロック調インテリアで素敵な雰囲気を漂わせています。
ヨーロッパのガラス芸術を色々な技法で鑑賞できる常設展示室です。
c0166666_23315153.jpg


表面を削って幾何学模様を施したカットグラス、金属をガラスに混ぜることで赤や青などの色を出した色ガラス、骨灰などを混ぜて乳白色に仕上げたオパールグラスなどを展示しています。
c0166666_23324512.jpg


黄金の間だそうです。
c0166666_23332813.jpg


説明文も撮ってきました。(#^^#)
c0166666_23341479.jpg


この度も覗いて下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2015-01-13 23:37 | 国内旅行 | Comments(16)
Commented by kotonoha222 at 2015-01-14 00:17
素敵ですね〜
黄金の間の赤いヴェネチアングラス、グラスの脚の部分、装飾が凝っていてビックリです。
こんなグラスで飲んだら壊さないようにと気を遣ってしまいそうです♪
硝子芸術の奥の深さをしみじみと感じています。
素晴らしいですね(^^)/
    
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-14 00:56
★しおりちゃん 今晩は~
正面からは立ち入り禁止で撮れませんでした。
こういう足の長いグラスを手の綺麗な女性が持つと
素敵でしょうね~~
本日もコメント有難う御座いました。
Commented by 鉄砲玉 at 2015-01-14 15:35 x
李音さん、こんにちは。
色々なガラス芸術のコレクション、素晴らしいですね。
特に赤いグラスには目を奪われました。
落とせば割れてしまう儚さもまたガラスの美しさを感じさせます。
これは一見の価値ありですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-14 17:51
★鉄砲玉さん 今晩は~
HTBには何度も行っていますが花の時計台の後ろにある
スタッドハウスに入ったのは二度目です。
でも最初に入った時の記憶が薄れていたのかギヤマンが
このハウスに有ったのは今回改めての認識でした。
初めての様にじっくり見て回りました。
三階にはギヤマンの多数のコレクションが並んでいました。
本日もコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-01-14 19:37
こんばんは。 ゆーしょーです。
長崎ハスステンボスには黄金の間を持つ
豪華な建物があるのですね。
これだけ見所が多いと、とても一日や
二日では回りきれません。
この黄金の間のシャンデリアには正直
驚きました。
黄金の間にふさわしいシャンデリアですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-14 23:24
★ゆーしょーさん 今晩は~^0^
そうですね~HTB内では自転車やシャトルバス、タクシーなどを
利用すると一日に結構な範囲観光出来ると思います
歩きで写真も撮ってとなると三日くらいは掛かるでしょうね。
二人乗りや四人乗り自転車は結構楽しくて病みつきになります。
ギヤーが付いてるので坂道でも楽ちんです。
本日もコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-01-15 21:09 x
綺麗なグラスですね~~
赤も青もどれも素敵!

ここも含めて…とても山姥は見に行けそうでないからワクワクしながら見せてもらいましたよ~
ありがとう~
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-15 23:22
★ばんばさん 今晩は~
先日から雪便りを見せて貰っていますが驚くばかりです(≧◇≦)
積もった雪道を歩く事など滅多にない九州では
真っ白な銀世界に憧れていますが そこに生活されてる方は
結構大変なのだなぁ~と改めました。
赤や青のベネチアングラスの展示はそれだけで凄く魅了されました。
本日もコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-01-16 16:05
こんにちは。ゆーしょーです。
今日もお邪魔しています。
「赤いグラス」の説明を読み返しました。
グラスの脚の部分を「ステム」というのですね。
そういう言葉を全く知らないゆーしょーです。
Commented by yassy127 at 2015-01-16 16:56
すごく豪華な雰囲気ですね。
王様の権威を示しているような感じがします。
豪華絢爛とはこういうのを言うのでしょうね。
いながらにしてセレブな雰囲気を楽しませていただきました。
ブログっていいですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-16 23:52
★ゆーしょーさん こんばんは~
ステムですか 私もこの前まで知りませんでしたよ(笑)
知らないって何も恥ずかしい事ではないです
私は知らない事だかれです( *´艸`)
いつもコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-16 23:56
★yassyさん 今晩は~
そうですね~シャンデリアをズームしてみましたが豪華過ぎ~~
って思いました こんなシャンデリアや黄金の間を持つ貴族って
どんなでしょうね~ 住んでる世界が違いすぎますね
でも気分はセレブを味わえますね^0^
本日もコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-01-17 10:11 x
おはようございます。
豪華絢爛なシャンデリア、良くここまで
豪華なものを作ったことに感心しています。

黄金の間、金色とワイン色が良い調和で
華やかですけど、とてもバランスよく、
心地よさそうな空間ですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-18 19:49
★里山コウさん  こんばんは~
今日は留守をしていまして遅くなりました。
今から又家族を迎えに行かなくてはなりません。
主婦や何かと雑用ばかり多くて大変です(笑)
シャンデリアや黄金の間を楽しんで頂いて良かったです。
又遊びに来て下さいませ。
本日もコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-01-18 21:19 x
こんばんは。

お孫さんが、インフルエンザとのこと、
新聞ですと今月いっぱいがピークだそうです。
お孫さん辛いでしょうけど、看病する
ご本人も、十分気をつけてください。
お大事に。
Commented by honokanikaorujp at 2015-01-19 12:24
★里山コウさん こんにちは~
お見舞い有難う御座います。
保育園はおたふく風邪も流行っているらしく
ヒヤヒヤしています。おたふくは一度はかかっていなくては
成らないので仕方ないですね
いつも気遣って下さり有難う御座います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お休みのお知らせ 長崎ハスステンボスのギヤマンミ... >>