福岡県糸島市 二見が浦の夫婦岩

14日~17日に3泊4日の4人旅をしました。
友人からバリ島に行こうと誘われましたが長い時間の飛行機は体調に自信が無かったので
海外は無理 と断ったら福岡県の糸島に予定変更してくれた。
友人は奥さんを(奥さんとも友達) 私は娘を連れて行く事に。

先ず桜井二見が浦に・・・

福岡県の名勝「日本の渚百選」「日本の夕陽百選」。

ここは市の北部に位置し、夫婦岩は海岸から約150mの海中に屹立しています。

古くから桜井神社(県の文化財)の社地として神聖な場と崇敬され、毎年5月の大潮

の干潮を期して長さ30m、重さ1トンの大注連縄(おおしめなわ)が張られています。

この2つの岩は、高さ11.2mと11.8mで、冬は玄界灘の荒波を砕いて雄大剛壮の

観を呈し、春は波穏やかな海中に夫婦の姿を現し、古くは竜宮の入口として親しまれていました。

伊勢の二見ヶ浦の朝日に対して夕陽の筑前二見ヶ浦として有名で、夏至の頃に

夫婦岩の間に沈む夕陽の景観はまた格別 です。(ネットより)

c0166666_23284763.jpg


見えてきました 夫婦岩です。
c0166666_23291124.jpg


遠くで見ると小さい鳥居
c0166666_23292637.jpg


近くで見ると結構大きい 鳥居と夫婦岩のこの距離感
c0166666_23315927.jpg


友人夫妻
c0166666_23332486.jpg


二見が浦
c0166666_23365399.jpg


砂の粒子が細かくてキュッキュッと鳴くらしい
そう?そんならと力入れて踏んだけど鳴かないな~(≧◇≦)
c0166666_23392574.jpg


目の前のレストラン 入って見たかった~
c0166666_2341226.jpg


忘れずに訪問下さって有難う御座いました。
もう暫くコメント欄は閉めております。
by honokanikaorujp | 2015-04-21 23:44 | 国内旅行 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 福岡県糸島市 森のコテージ 長崎ハウステンボスの夕暮れ >>