長崎県平戸市 田平天主堂

田平公園での食事後、平戸大橋を渡る前に大好きな教会へ・・・
この田平天主堂は初めて尋ねました。今まで行きたかったのにどこにあるのか分からずでした。
今回、絶対行きたい教会のひとつとして地図や住所を下調べしてましたので簡単に探せました。

やっと来た~ 先ず正面から一枚
c0166666_22291523.jpg


天主堂の説明看板
c0166666_22303835.jpg


詳細が知りたい方は↓読んでね^0^
c0166666_22311959.jpg


先輩方の記念撮影
c0166666_22345335.jpg


天主堂正面のマリア様。クリスマスには教会奉仕の子供たちがイルミネーションで飾ります
c0166666_22471150.jpg


ちょっと一服 花壇には紫陽花も良い色です
c0166666_2248144.jpg


マリア様の向うにはイグナシオ神父と墓地
c0166666_22562449.jpg


イグナシオ中田藤吉神父、この地域の信徒の力を結集し、素晴らしい聖堂を完成させた尊敬と、
感謝の気持ちが込められているようです。
c0166666_2323233.jpg


c0166666_2334717.jpg


c0166666_234186.jpg


こういう変わった所も撮ります。日本でいう鬼瓦??(笑)
c0166666_2345795.jpg


今日もご訪問下さり有難う御座いました。
田平天主堂の位置地図はMoreに有ります。









教会好きな方 撮った写真殆ど載せました(笑)
お暇な~ら見てよね ??

c0166666_2385468.jpg


c0166666_2394660.jpg


c0166666_2310098.jpg


c0166666_23101495.jpg


c0166666_23105827.jpg


田平公園から7分程走ったところに天主堂があります。
c0166666_23111842.jpg

by honokanikaorujp | 2015-07-12 23:35 | 国内旅行 | Comments(18)
Commented by youshow882hh at 2015-07-13 01:12
こんばんは。ゆーしょーです。
田平公園には田平天主堂という天主堂があるのですね。
さすが ばってん長崎だけに天主堂が多いですね。
私は長崎市の大浦天主堂しか知らないです。
そして田平天主堂の前で記念撮影して、平戸大橋へ向かったのですね。
最後の十字架の瓦、初めて知りました。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。
Commented by yassy127 at 2015-07-13 06:23
どうされたのかと心配でした。
お元気に旅を楽しまれているご様子で安心しました。
近いのに遠く感じてしまう九州です。
知らないことだらけで、新鮮な気持ちで見させていただいています。
岡山はとうとう暑くなりました。
暑さに負けないようにお互い気を付けましょうね。
Commented by アイアイ at 2015-07-13 09:57 x
お早うございます。
レンガ造りの優美な姿の天主堂、
正面のマリア像と本当に素晴らしいですね。
説明を読ませていただきましたが、
行ってみたくなりました。
有り難うございました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-13 17:01
ゆーしょーさま!(^^)!こんにちは。
田平公園から田平天主堂までは車で7分と少し離れています。
そうですね 長崎は教会が多いですが全国で19位ですね
人口で比例しての順位ですが沖縄が全国トップだとか
古い建造物では必ず瓦を見ます。色々あって面白いですね
この後、平戸大橋を渡り平戸島に入ります。
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-13 17:17
yassy127さま ^0^いらっしゃいませ
今回のお休みは結構長かったです。
断捨離掃除やプチ旅行、仲間との食事会などなど
ゆ~~たりした時間を楽しんでおりました。
岡山は倉敷など憧れています その内に・・・と
思っています。佐賀はここ数日台風の影響で涼しいですが
台風一過 その後が暑いでしょうね~
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-13 17:26
アイアイさま (^◇^)こんにちは~
レンガ造りって良いですね 見てるだけで癒されます。
マリア像をもっと大きく撮っておけば良かったと悔やんでいますが
写真好きな仲間とかとの旅も良いですね ゆっくり写真が撮れます
又、行きたいと思っています。
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-07-13 22:24 x
レンガ造りの教会!
素晴らしい建造物ですね。

内部へはいることはできないのですか?
ステンドグラス・・・きっと素晴らしいんやろねぇ~~~
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-13 23:48
ばんばさま~ 今晩は~
田平天主堂は一般開放していますので 自由に内部に入れますが
この日は韓国の団体さんのミサが有ってましたので遠慮しました。
ミサが有っても入って良いですよって言われましたが
ちょっと入りにくいムードでした(;'∀')
きっと素晴らしいステンドグラスが有ったでしょうね~
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-14 11:08
ブロ友パソコン相談室は7月14日をもって満5年になります。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
お助けマンの活力の源は皆様から寄せられる相談事(課題)と励ましのコメントです。
お願いしたいこともありますので是非相談室を覗いてみてください。
これからも皆様とご一緒にパソコンライフを楽しみたいと思います。
パソコンお助けマン
Commented by himawari-4438 at 2015-07-14 17:29
平戸は行きたかったけど 主人はなんだか怖い飛行機で言ったようです 確か大村からと云ってました
今は車で行けるのですね  鬼がわら珍しい まだ新しいと感じましたが~~
天草で教会巡りした時干し芋が沢山干されてたのが
何故だか印象に残ってます(笑
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-14 18:40
PCお助けマンさま(^o^)
ご無沙汰いたしております。
5年に成られるのですね おめでとう御座います。
お知らせ有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-14 19:00
himawari-4438さま
こんにちは~大村から平戸に飛行機でですか
怖い飛行機?プロペラ機かしら^0^
では平戸大橋が1977開通ですからその前に行かれたのですね
今は車で観光しながらのんびりと良い所です。
天草にも歴史のある教会がありますね
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-07-14 20:28 x
こんばんは。
年代を想像させるレンガ造りの立派な教会、
入り口の正面にはルルドの聖母とありますね。
レンガの洋風の建物に一部和風の鬼瓦が使用
されていて、うまく折衷されているんですね。
赤い紫陽花がとてもきれいです。
Commented by vui7989 at 2015-07-15 16:17
ゆっくりされましたね~
この暑さにはお手上げですね。
程々に頑張ってUPしてください(^^♪
長崎、懐かしく拝見させて頂きましたバ~イ。
やっぱ、九州はよかよ 
親子で先月、唐津に初めて行って来ましたよ。
そっちの生まれなのに笑えるよね~
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-15 21:48
里山コウさま(*^-^*)
今晩は~この教会は色々な角度から見て風景が変わっていて素敵でした。
ルルドの泉は今は殆どの教会に設備されていますが
諸説ある様ですが効能が本当なら凄いですよね~
紫陽花はまだ色々ありました^0^
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-15 21:56
VUIママさま ( *´艸`)
こんばんは~ はいゆっくりし過ぎてPC初心者に戻りました(笑)
今日は部屋の中佐賀県の我が家は29度でした。
お里がこちらなのに唐津は初めてでしたか?
知らないところに旅行したみたいで新鮮だったでしょう?
そうそう唐津城UPされてましたね
私も山口県の生まれですがもう25~6年くらい行ってません
住めば都のココが故郷です。
今日はコメント有難う御座いました。^0^
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-07-15 23:11 x
素晴らしい!
レンガ造りの優美な姿の天主堂、
正面のマリア像も・・・カトリック教会なのですね。
長崎に行けば 寄ってみないとですね。
よかったですね、 応援コメント・・・有難うございました。
☆☆☆
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-16 17:54
ちごゆり嘉子さま (^^)
今晩は~レンガ造りって良いですよね
この度世界遺産に認定されたものの中にも沢山の
レンガ造りがありますが歴史を感じます。
古いものは維持が大変ですが
みんなで大事にしていかなければと思いますね~
今日はコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県 平戸大橋 長崎県平戸市の平戸大橋 >>