長崎県 平戸大橋

長崎県本土と長崎県平戸市 平戸島に架かる吊り橋です。

大橋の下から大きく撮れる平戸大橋公園が有りますが今回は寄りませんでした。
また 次回に迫力あるドあっぷ大橋をお見せしま~す。

延長: 665m(中央径間465.4m)
橋の等級: 一等橋 設計自動車荷重: 20トン
幅員: 10.7m
桁下高さ: 30m

1973年(昭和48年)3月26日: 平戸大橋の起工式が行われる。
1977年(昭和52年)4月4日: 開通式が行われ、供用を開始する。《情報はネットより》

2010年3月31日まで大型車以外は有料100円でした。翌日から無料開放

橋が大好き こういう赤い橋は特に好き でも一番好きなのは古い石橋です(*^-^*)

c0166666_23404123.jpg


c0166666_2341983.jpg


今日は助手席なので橋の真上で一枚 気持ちイイ~~
c0166666_23421118.jpg


平戸大橋見て下さって有難う御座います。
次回も宜しくお願い致します。
by honokanikaorujp | 2015-07-17 23:46 | 国内旅行 | Comments(21)
Commented by yassy127 at 2015-07-18 06:23
緑色の景色と青い空と海の中で赤い橋はきれいですね。
昼間にライトアップされている感じでひときわ存在感があります。橋を渡るときだってこの景色綺麗ですね。
この赤色さび止めでしょうか。鋼製の橋の維持管理は大変でしょうね。一番下のお写真がいいですね。この橋な私のものといいたい気持ちになります。
Commented by ばんば at 2015-07-18 08:10 x
やっぱ、ね~~~助手席が一番!だよね~~
運転してたんじゃ写真も撮れないもの~~^^;
この橋、以前は通行料が要ったのですか?
今はいらないということは・・・下世話な言い方だけど、元が取れたってことなのかな?
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-18 12:39
yassy127 さま ^0^
こんにちは~平戸大橋の赤い色は目立ちますね
普通の錆止めだともう少し茶系になると思いますが
この目の覚める様な鮮やかな赤は工夫が凝らしてある様です。
高分子有機鉛ペーストが使われたそうです。
亜鉛や鉄の防錆剤に、鉛系防錆顔料を乾性油で処理した防錆剤
要するに高分子錆止め剤に防錆の赤い顔料が加えられているとの事
うちの近所にもアーチ型の赤い橋が有りますが 防錆剤だけなので
茶褐色になっています 遠くから見ると綺麗ですが。。(笑)
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-18 12:50
ばんばさま(#^^#)
こんにちは~ この日の運転手はベテランさんですが
白内障の手術予定の方なのです
看板の文字が見えにくい 時々信号無視 ナビは全然見えない
オマケに耳が遠いなどなどの高齢者マーク保持者です(笑)
私が助手席で右~左とかナビ代わりでしたよ
2~3度怖い思いもしたり・・・( ;∀;)
運転は自分がする!!って頑固様なんです
平戸大橋の総工費は約56億円です
1977年から2010年まで33年間で約56億円の元を取ったのでしょう。
今日はコメント有難う御座いました。^0^
Commented by youshow882hh at 2015-07-18 17:11
こんにちは。ゆーしょーです。
平戸瀬戸に架かる吊り橋、平戸大橋ですね。
桁下から海面までの高さが30mもあるとか。
これだけあれば大きい船でも通れますね。
橋の下から見上げられるスポットもあるのですね。
それはスゴイと思いますよ。
いい天気に恵まれて、素晴らしい写真に仕上がりましたね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-18 17:30
ゆーしょーさま(^-^)
こんにちは~ そうなのです 30M高いですよね~
でも 2007年にこの桁下を通過中の貨物船のクレーン先端が
平戸大橋に衝突し、橋が破損し、その時並行する送電線が
切断され平戸市と周辺の約3万世帯が停電するという事故が起きています。
クレーンを畳んで無かったのでしょうかね~
写真も褒めて下さり、コメントも頂き有難う御座いました。
 
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-07-18 20:44 x
こんばんわコメントありがとうございます。
あれはアイスに見えましたかねえ 実はポテトサラダなのですよ。・・・
Commented by アイアイ at 2015-07-18 22:11 x
青い空に青い海、そこに伸びた赤い橋が印象的です。
この橋の真ん中に立つと素敵でしょうね。
写真も撮り概がありますね。
次の写真楽しみにしています。
Commented by アイアイ at 2015-07-18 22:21 x
こんばんは
青い海に青い空、その真ん中に伸びる赤い橋が印象的です。
この橋の真ん中に立つと気持ちいいでしょうね。
写真も撮り概がありますね。
次の写真、楽しみにしていますね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-18 23:11
ちごゆり嘉子さま ^0^
今晩は~ あら? あれはポテトサラダでしたか~
綺麗に真ん丸になっていたからアイスかと思いました。
って言うか自分がアイスが好きだからそう思い込んだのかも(笑)
わざわざ 教えに来て下さって有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-18 23:19
アイアイ さま
そうですね~ 歩行者用の歩道はありますが、まだ橋を歩いた事はないですね~
途中で車が止められるのなら今度行った時は橋の上から下界を
撮ってみたいですね 結構高さがあるから見ごたえは有りそうです
私、高いところ大好きだからワクワクしますね。
今日はダブルのコメント有難う御座いました。

Commented by 里山コウ at 2015-07-19 11:10 x
こんにちは。

今日は台風が過ぎ去った後の好天気で青空が
綺麗です。
橋が好きなんですか、古い石の橋良いですね、
赤い橋も好きなんですか。
1枚目の風景素晴らしい風景です、3枚目の
橋の上は見ているとドライブ気分です。
Commented by vui7989 at 2015-07-19 13:04
同感!
助手席にかぎる、写真撮るにはね~
最後の一枚気持ちいいね(^_-)-☆
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-19 23:32
里山コウさま (^^)/
今晩は~こちらも青空で良い天気です 
天気予報は午後から 1ミリの降雨量って言ってましたが
1ミリって どんだけ~~って感じですよね(笑)
はい 橋は大好きです特に古い石橋が好きですね~
九州は大分県に古い石橋が何百ってあるんですが
一部分しか見ていません。
3枚目清々しいですよね~ フロントに白いタオルが
置いてあったので映りこんでいます。
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-19 23:34
Vuiママさま (^_-)-☆
今晩は~最後の1枚フロントガラス越しに唯一撮った1枚です。
タオルが映りこんでいますがこれしか無いので使いました。
今日はコメント有難う御座いました。
Commented at 2015-07-20 08:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-20 23:09
Vuiママさま~~^0^

怪奇現象ですか アッハッハ
お昼だから心霊写真でもないしね~
彩度コメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-07-21 16:06 x
午前中は快晴でしたのに、また風が出て・・下り坂雨になりそうです おかしな天気です・・。

にほんには、すばらしい橋がたくさんありますよね
四国にも、海に橋が架かっています。
 ばあちゃんが、この世に戻ったらビックリしますでしょうね。
覗いてくれて有難うございます
きょうは素敵なお花ですから・・よろしくお願いします。
Commented by piko4438 at 2015-07-21 19:28
オバンデヤンス!
橋シリーズ  良いですね
この様なあっぷ  見やすくて  楽しく拝見出来ました
お友達が沢山出来て楽しいでしょう
私も楽しみますね  次に期待して
ではお休みなさい  そーか貴女はこれからでしたね
ではお楽しみください 
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-21 23:51
ちごゆり嘉子さま 今晩は~
四国にも素晴らしい橋がありますね
本州四国連絡橋でしたっけ
明石海峡大橋・ 瀬戸大橋・ 瀬戸内しまなみ海道
などなど みな素敵な橋ですね~
四万十川の欄干がない橋がありますね
一度行って見たいです。
今日は南尖峰石鎚山・シコクイチゲなどアカリブタさんからの
プレゼント良かったですね お昼頃おすそ分けして
頂きました。
お忙しいのにコメント有難う御座います。!(^^)!
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-21 23:57
PIKOさま(*'▽') 今晩は~
お友達 皆様拙い写真にお付き合い下さって有りがたいです。
橋が何故好きなのか自分でも分かりませんが
変わった橋、特徴ある橋 意味ある橋とかね
次回も楽しんで下さると嬉しいです。 
今日も野菜を沢山食べられましたか?ドットくんも^0^
今日はコメント有難う御座いました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県平戸市の幸橋 長崎県平戸市 田平天主堂 >>