長崎県平戸市の幸橋

平戸に幸橋と名の付く石橋があるとかで平戸島に入ってからの最初の目的地にしました
平戸大橋を渡って中心地をウロウロしていると あっ見っけ 古い小さな石橋です。

駐車場が無いのでスーパーに駐車
おばさま2人はあまり興味無いらしく車中でお喋りして待っているって事で
運転手のK氏と二人でカメラ提げて橋まで歩きます。
c0166666_1854133.jpg


長さ20M足らず 幅5Mちょっと可愛い石橋です。
平戸の中心街を流れる鏡川には橋が無くて、両岸を船で行き来してました。
1669年(寛文9年)に当時の平戸藩主によって木造の橋が架けられました。
長年の不便が解消したことを祝って「幸橋」と名付けられたそうです。
その後1702年に現在の石造りの橋に架け替えられました。
c0166666_18151275.jpg


案内板には国指定建造物となっています。
c0166666_18164568.jpg


記念碑は《国指定重要文化財》と刻まれていました。
c0166666_18225750.jpg


K氏はここで車に戻りました。私は橋が有れば真ん中を渡らなきゃ~(笑)と
冒険心旺盛 向うに見えるのは平戸市役所本庁舎
c0166666_23211825.jpg


橋幅5.2Mとこじんまり この本庁舎の中の食堂は大体何でも美味しいとの事
これはネット情報
c0166666_23234751.jpg


幸橋の突当りは平戸市役所に通じている
c0166666_23253616.jpg


好奇心が騒ぎ 橋の下に降りてみた 石積みの階段なので足元に用心しながら・・・
少し磯の香りがした 鏡川の先は直ぐに海です。
c0166666_23301542.jpg


さて おばさま達が待ってるだろうから駐車場に戻ろう 途中振り返り
幸橋をバックにオランダの神父さまみたいな像をパチリ
c0166666_23331073.jpg


鏡川は海に・・・このモダンレトロな橋も素敵です。
c0166666_23352221.jpg


歩いた道は海岸通りって名前でした 記念にパチリ
c0166666_23361349.jpg


沢山の写真を最後まで見て下さり有難う御座いました。
次回も宜しくお願い致します。
by honokanikaorujp | 2015-07-22 23:40 | 国内旅行 | Comments(15)
Commented by youshow882hh at 2015-07-23 00:48
こんばんは。ゆーしょーです。
深夜族の登場です。
「幸橋」とは和歌の浦の「不老橋」同様とてもいい名の橋ですね。
この橋もおそらく熊本の石工によって造られたと思います。
「不老橋」とよく似た形ですが、「幸橋」の方が少し大きいようです。
「幸橋」を渡って「幸」を貰いましたか?
Commented by yassy127 at 2015-07-23 06:54
「幸橋」とは名前がいいですね。「オランダ橋」よりずっといいです。
貫禄もいいですね。
何でもあやかりたい私はお写真で渡せていただきました。
今日は何かいいことありそうって感じがしています。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-23 12:44
ゆーしょーさま(#^^#)
こんにちは そう「幸橋」の名前に釣られて探して行きました。
和歌の浦の「不老橋」「三断橋」も同じアーチ型ですね
幸橋が200年位、先輩ですね^0^
熊本の石工なのですね。
こうやって遠い地の情報と比べるのも面白いものですね
今日はコメント有難う御座いました。

Commented by honokanikaorujp at 2015-07-23 12:50
yassy127 さま( ^o^ )ノ
「幸橋」と「オランダ橋」やっぱり幸橋ですよね
貫禄いいですか ドッシリして見えますね~私みたいに(笑)
そうそう「幸橋」と名が付いて無かったら探してまでは
行って無いと思います。欲張りですよね~
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-07-23 15:11 x
こんにちは。
本当に橋に興味をお持ちなんですね。
幸橋のいわれが良くわかりました。この石橋に
なってからも300年もたつのですか、
なるほど正面から見た写真、とても安定感、
安心感のある橋ですね。
橋は真ん中を渡るものなのですか?
Commented by vui7989 at 2015-07-23 17:00
オランダ橋・・・幸橋、、
どっちかと云うと前の呼び方が耳に残ってるような・・・
後のは?この方気持ち豊かになる感じで良いですね。
何日旅行してたんですか?
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-23 17:00
里山コウ さま^0^/
こんにちは~
はい 橋大好きです 大分県で石橋巡りをしたいけど中々都合がつきません。
橋巡りには同じ趣味の人と行かなければ連れの人に迷惑かけますから(笑)
一度石橋巡り1日コースをしましたが 足りません
大分県の石橋は何百も有ります。
そうですね~300年前は機械など無いでしょうから手造りですよね
>橋は真ん中を渡るものなのですか?
アッハッハ そうでは無くて、ダジャレですよ
落語で 橋を渡るべからず それなら真ん中を渡ろうって
それを真似たんです。 紛らわしいですね~ 
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by himawari-4438 at 2015-07-23 19:25
橋シリーズ続いてますね
長崎を含め眼鏡橋  別名太鼓橋と言われる橋が多いですね
大水を避けるための工夫でしょう
その端(橋)渡っちゃ駄目ですよ~~一休さんの
唄に有りますね
平戸市役所素敵です 撮り方も抜群  私の1押し
行ってみたいですね  
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-23 23:30
Vuiママさまヽ(^o^)丿
今晩は~お昼同時刻だったんですね~
旅行は一泊二日でした 車で1.5時間の所で一泊とは
贅沢な予定でしょう(笑)
先輩おばさまたちの希望は美味しい物食べてゆっくり温泉を・・・
私はそれプラス写真ですから
でも おばさま達は歩きたがらない 誘導するのに苦労します(笑)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-23 23:37
PIKOさま!(^^)!
今晩は~ そうですね 長崎も石橋アーチ橋は多いですね
眼鏡橋を見た時はこんなところに有ったのね~って感じでした。
長崎の眼鏡橋に行ったのは10年前ですよ 又行きたいです。
平戸市役所本庁舎の撮り方褒めて頂き嬉しいです。
ここの食堂のメニューは結構美味しいらしいです
今度は気軽にランチに行ってみようかな~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-07-24 00:16 x
コメント応援有難うございました。
おかげで幸橋を見る事と謂れも分かりました。
わたしもこの古い貫禄橋を渡って見たくなりましたわ。
素敵な情報を有難うございました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-24 11:25
ちごゆり嘉子さま(^_-)-☆
こんにちは~石橋素敵でしょう~
謂われのある石橋は徳島県にも有りますね~
ドイツ橋と言って、この地で第一次世界大戦の捕虜となった
ドイツ人達によって造られた。(ドイツばし)です
徳島県鳴門市の大麻比古神社の敷地の板東谷川に架っています。
石橋のアーチ橋です
今から100年位前に捕えられた捕虜達の散策に使っていたのは
木の橋でしたがドイツ兵が帰国の際にと友好的だった
地域の人たちに記念に造られたそうです。
人が歩く程の幅しかないですが半円形のアーチ橋です。
謂れが素晴らしいですよね~実際に見て歩いてみたいものです。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by アイアイ at 2015-07-24 20:56 x
こんばんは
小さな石橋、なかなか趣のある石橋ですね。
幸福という名前も納得です。
私も、こういう雰囲気大好きですよ。
穏やかな風景にも惹かれます。
Commented by アイアイ at 2015-07-24 21:03 x
ごめんなさい。幸福→幸橋・・・入力ミスです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-25 00:02
アイアイ さま(^^)/
こんばんは~ 幸福には変わりないですね 幸福橋ですよね~
そうそう中々趣がありますね こういう石橋って晴天よりも
雨や雪景色に似合いそうと思いませんか^0^
アイアイさん お花の絵が凄くお上手だから 風景画も
結構描かれるのではないですか?
私も石橋とか描いてみたいけど 絵は下手ッピーなので駄目ですね~
今日もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県平戸市 日本一の三重塔西教寺 長崎県 平戸大橋 >>