長崎県平戸市 日本一の三重塔西教寺

長崎県平戸市にある最教寺は、西の高野山とも呼ばれています
今から1.200年以上も前に弘法大師が唐国から帰ってきた折に
初めて護摩焚きをしたと謂われています。

駐車場に車を止めて意気揚々行くぞ~と思ったら先輩おばさま二人は
上まで大変だから待っていると (また?)と思いましたが仕方ない
運転手のK氏と登る事に・・・

先ず出迎えてくれたのは可愛いアブチロンと柴犬
c0166666_1242328.jpg


c0166666_12422263.jpg


梵鐘櫓
c0166666_1250638.jpg


人の気配は全く無い住職さんに頭を下げてイザ 結構歴史を感じる木製の鳥居
c0166666_12523767.jpg


沢山のお地蔵様に導かれて あ~~何か落ち着く~~
c0166666_12535910.jpg


ず~っと先の階段を登るんだな ワクワクしてきた。
本当はお地蔵様のお顔を撮りたかったけどK氏に気を使ってスルーした(心残りだ~)
c0166666_1255880.jpg


西の高野山と呼ばれるだけあって、境内はとても広く 
どこからどう歩けば良いか、分からず適当に散策しながら上まで登りました
見えました 目的の三重塔
c0166666_133831.jpg


三重塔としては日本でも最大級なのです。(。-ܫ-。)ムフッ♥
結構新しく1989年(平成元年)建立です。
c0166666_1334961.jpg



現在、奥の院には大師の護摩石と坐禅石があるそうです。
c0166666_1354237.jpg


c0166666_136815.jpg


c0166666_136397.jpg




大日如来像
「如来」とは「真理(如)の世界から来た人」のことで,「ほとけ」と同じ意味。
「ほとけ」は,古代インドの言葉であるサンスクリット語の「ブッダ」という音を中国で
「仏陀」という漢字に写し,これが省略されて「仏(ぶつ,ほとけ)」という言葉になりました。
ちなみにブッダとは「悟りを開いた人」という意味。(ネット仏像の基礎知識より)

む・む・難しい 宇宙すべての仏様の起源って意味かな???
c0166666_13163535.jpg


弘法大師様の像とか
c0166666_13175671.jpg


最後にもう一枚 日本最大級の三重塔
c0166666_13192470.jpg


本来の参道は楠が並ぶ長い石段が続く。切妻造の山門を入った正面が入母屋造の本堂です
安永三年(1774)の建築である。本尊は虚空蔵菩薩を拝します。
駐車場の傍から入ったので超近道した感じ( ;∀;)

長々と掲載しましたが(結構抜粋しました)最後までお付き合い下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2015-07-25 13:40 | 国内旅行 | Comments(16)
Commented by 里山コウ at 2015-07-25 15:32 x
こんにちは。

今日はテレビでハウステンボス内に世界一変わった
サービスをするホテルがオープンしたとか、
ロボットサービスがいろいろ出ていました。

アプチロンの木はずいぶん大きくなるんですね、
私は家にある鉢植しか知りません。
赤い花に網目柄の模様もついているんですね。

赤いエプロンをつけたお地蔵様がいっぱい、ちょっと
変わっていて見たことのない風景です。

弘法大師様の像がなんとなく神々しい感じです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-25 21:22
里山コウ さま^0^
今晩は~ はいはい結構以前からCMyっていますね
ロボットがトンチンカンな応対をするので
それが返って笑いを誘い面白いみたいです。
クリスマスの頃には毎年行っていますので今年は
そのホテルにと思っていますが、さて予約が取れるかどうかですね
このアブチロンは木立性のアブチロンですね
花びらには血管みたいな模様がありますがちょっとキモイ(笑)
お地蔵さんの数は数えてないけど結構多かったです。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-07-26 10:32 x
高野山は行ったことがありますが、西の高野山とよばれるお寺があるのですね~~
三重塔、見事な色彩と思ったらまだ新しいのですか。

芝君!キリッと可愛いなぁ~~
犬は芝が好きです~~でもニャンコがいいです~~(^_-)
Commented by vui7989 at 2015-07-26 12:26
西の高野山があったとは・・
朱色が眩しい三重塔は中に入れる?
「アブチロン」大きな花でしょうね。
柴犬って賢いのよね~何処を見てるのかな?
苔むした参道に並ぶ石仏が何体あるのやら・・・
ここは一人では歩けない(笑)

Commented by youshow882hh at 2015-07-26 17:23
こんにちは。ゆーしょーです。
ここは西の高野山といわれる地なのですね。
日本一の三重塔と書いてましたので、
1000年以上も経つ古い塔かと思ってましたが
あれあれ、平成元年建立の塔なのですね。
境内は広いですね。
日本犬は太いしっぽが特徴で、この柴ちゃんも
きりっと巻き上げた立派なしっぽを持っています。
賢そうな顔をしていますね。
アブチロンは色んな種類があるのですね。
初めて見るアブチロンの花です。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-26 22:34
ばんばさま!(^^)!
今晩は~高野山に行った事あるんですね
私も朱色が綺麗な三重塔だな~と思ったらまだ年代が新しいです
私も犬猫大好きで、以前は犬シェルティーが居ましたが
今は猫だけです そうなるとどう言う訳か猫が可愛いと
思う様になりました。これは娘もそうだって(笑)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-26 22:44
Vuiママさま !(^^)!
こんばんは~ そうなんです 私も行って初めて知りました。
はれ~高野山なんだ~~って
三重塔は地下もあり4階建てなんです。
地下が暗黒の中を大日如来の胎内を巡る「胎蔵界めぐり」を、
大一層は、平戸松浦家第35代観中熈等身の不動明王などをまつる「明王威力殿」
第二層は、現代一流書家の作品を展示する「墨華秀麗殿」
大三層は、戦死者や寄進者の先祖の霊をまつる「雄健涅槃殿」(メットより)
私は時間の関係で中までは入ってません。
そうそう石仏が並ぶ参道は一人だったら上まで行ってません。
運転手K氏が居てくれたので行かれました。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-26 23:00
ゆーしょーさま ^0^
今晩は~ここの三重塔が何故新しいかというと
弘法大師(空海)の1150年御遠忌を記念しての建立だとありました。
《御遠忌》とは50年ごとに勤める宗祖の回忌法要のこと。
ゆーしょーさんの地和歌山県に高野山《金剛峯寺》の総本山が有りますね
平戸市の高野山《西教寺》とは規模が違いますが^0^
和歌山県に高野山《金剛峯寺》はユネスコの世界遺産に登録されてますしね~^0^
今日もコメント有難う御座いました。

Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-07-27 14:23 x
アプチロンもずいぶん大きくなるんですね!
赤い花に網目柄の模様もついているのなど、初めて知りました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-27 23:19
ちごゆり嘉子さま 今晩は~(^^)/
アブチロンですね~これは木立性らしいですが
あの可愛いアブチロンより3倍くらい大きいです。
網目がらは良くみたら人の血管の様模様です。
模様って言うよりも本当に花びらの皮膚の中を血管が
脈打っている様に感じます。 ちょっとキモイ^0^;
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by アイアイ at 2015-07-28 21:18 x
西の高野山だけあって素晴らしい雰囲気ですね。
私も、こういうしっとりした雰囲気のお寺大好きです。
癒されるし落ち着きますよね。
一人でのんびり歩きたいです。
アプチロンも、綺麗に咲いていますね。
珍しい花で、あまり見ることないですが、
よく見ると不思議な花ですよね。
個性がありますね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-29 06:31
アイアイさま(^^♪
お早う御座います。
西の高野山西教寺は平日って事もあり他の観光客の姿は無く
本当に静かなお寺でした。寺院仏閣は落ち着きますよね~
アブチロンは「チロリアンランプ」とも言いますがこのアブチロンは
その名前はあまり似合わないですね~(笑)
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2015-07-30 11:50
何時も思うんですが写真が水平に構成されてます
後で?それとも取られる時水平意識されてますか?
やはり三脚か1脚が無いと微妙に手ぶれますね
ブログに上げると実物の様には行かないけど
沢山のお地蔵さん 雰囲気好きです素敵に撮れてると
思いました
人気のない日でしたね~~良いお参りが出来て
良かったね~
Commented at 2015-07-30 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-30 23:20
PIKOさま ^0^ノ
今晩は~写真を撮る時に三脚を使った事は無いですね~
重たいし 面倒なので・・・(*'▽') いつも手持ちですよ
写真クラブの方たちはちゃんと三脚肩に担いで
目的の場所でキチっとセッティングして撮られていますが
成程~その精神が良い作品を生むんだな~と感心します。
私のは自分の好みと記念写真みたいな物だから 適当に
一生懸命撮ってます。(笑) 水平構成も編集も無し(≧◇≦)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-07-30 23:21
鍵様
コメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県平戸市 平戸城(亀岡城) 長崎県平戸市の幸橋 >>