長崎県平戸市 平戸城(亀岡城)

@西教寺を後にしてさて平戸城へ
おねえさん方 又、車で待っとく~~って言うかと思ったら
お城へは行ってみようかねと言ってくれましたヽ(^o^)丿

@同行のお三人さまで~す ゆっくり歩いて良いですよ~上からパチリ
c0166666_0334146.jpg


@石狭間 矢や槍で敵を攻撃する石垣に開けられた穴
丸や三角、など色々な形が有るらしいが平戸城は四角。
c0166666_0374698.jpg


@北虎口門入口側 勝手口横に「北虎口門」の小さな看板。
1707年に完成した旧亀岡城当時のもの。300年前ですね~
c0166666_0381955.jpg


@北虎口門の一階内側。曲がった大木をそのまま使ってあります。
軒に並ぶ丸瓦「∴」は松浦氏の家紋。
c0166666_039354.jpg


ここまで登ったらおねえさん方入場券販売所の休憩処で『座って待っとく~』
との事、もう直ぐそこにお城が・・・・って言いたかったけど 個人の自由です
では またK氏とお城へ~
c0166666_0412655.jpg


@平戸城は松浦家26代鎮信が、慶長4年亀岡に築きました。
松浦家は豊臣秀吉と親交が深かった為、徳川家康からにらまれていたんだとか
鎮信は、平戸6万1,700石と民を守る為に自分から城を焼き払いました。
c0166666_0452982.jpg


後に1704年~1718年に「平戸城」を再建、完成しました。
その後、明治6年廃城となりましたが、昭和37年平戸市により復元されました。
c0166666_0463324.jpg


@お城前に平戸史跡巡りと書かれた休憩所
中には平戸の観光写真が展示されていました。これまでに見て来た
田平天主堂、平戸大橋、西教寺三重塔なども有り楽しく拝観しました。
c0166666_0465445.jpg


@城内は何度か見てるし、今回はおねえさん方を待たせているので
お城だけ見て戻りました。

今日は覗いて下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2015-08-02 00:48 | 国内旅行 | Comments(14)
Commented by 里山コウ at 2015-08-02 09:33 x
おはようございます。

涼しそうな緑の葉に覆われた石垣と石畳の道が
とても良いですね。このような所を歩いてみたい
ものです。
北虎口門の大木をそのまま使った門が迫力が
あります。
綺麗な青空をバックに白壁のお城が素晴らしいです。
Commented by アイアイ at 2015-08-02 12:36 x
こんにちは、
暑い毎日ですが、お城の涼しい写真に癒されました。
静かなたたずまいに趣のある石段と石畳が印象に
残ります。
また、歴史を感じる木の門に、青空に映えるお城の姿にも
品がありますね。
こういう所で、しばらくのんびりすると最高ですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-02 23:00
里山コウ さま (^^)/
今晩は~しっくいの真っ白いお城は綺麗ですよね
蜘蛛ひとつ無い青空に一際清々しく思えました。
木々の緑が作ってくれる日蔭は最高のオアシスです。
この石畳を登りながらお城が見えるのが楽しみでした。
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-02 23:12
アイアイ さま (^^♪
今晩は~ この日は台風前でしたが晴天に恵まれ
程よい風も吹いて旅日和でした。
白いお城と言えば 兵庫県に姫路城(白鷺城)がありますが
それには負けます(笑)
北虎口門は300年以上前の本物なので一層古びれた感じが良いのでしょうね
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-08-03 10:30
こんにちは。ゆーしょーです。
三層五階の立派なお城ですね。
北虎口門は300年以上の前の建物なのに
指定文化財になってないのですね。
和歌山城は戦火でほとんど焼けましたが、
唯一焼け残った岡口門は重要文化財に指定されています。
先頭を歩くは、運転係りのKさんですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-03 11:03
ゆーしょーさま
お早う御座います。平戸城は初閣は松浦藩主自身で焼却し
櫓を代用していましたが天守は上げられず
明治6年廃城令により、今も残る狸櫓と北虎口門(搦手門)
を残し、城の建物は解体されました。
今の天守閣は昭和37年平戸市により復元されました。
そういう事情により櫓などは古いけど天守閣はまだ新しいからではと思います
平成18年、日本100名城(90番)に選定されました。
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-08-03 21:42 x
すっきりとしたお城ですね。
復元されたお城ですか。
槍間とか鉄砲狭間とか…いろいろありますね。
しばらくお城みてないなぁ・・・
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-03 23:30
ばんばさま^0^
今晩は~お城ってしょっちゅうは見ないけど
たまにはシャキーーンってなって良いですね
この時、一人か趣味同じ人とだったら隣の亀岡神社へも
行って見たかったのですが歩くの嫌っておねえさん方と
同行してましたのでままならず~~でした。
平戸松浦氏歴代当主の霊を祀っていますが大きな神社です。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2015-08-04 13:39
こんにちは また此方メチャクチャ暑いです
部屋の中で扇風機だけ  33度
お城見てこの間の唐津城と似てました 彼(vuiの長男)
が御城好きだそうで じっくり見て回るのには感心しました
やはり何時の世でも宮使えは厳しいのでしょうか
睨まれない様に天守を壊すとは~自国を守る手立てだったでしょうが 滅ぼす物は滅ぼされる 歴史は繰り返されるですね
城があると此処が故郷と思えるのも確かですね
その土地のシンボルとして伝えられて行く事でしょう
同伴者の顔見せて下さい(笑い  知らない人ですから良いのでは
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-04 17:05 x
いい所を散策され皆さんよかったですね。
歩くことは健康によろしいですよ。
応援くださって有難うございます・・・。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-04 23:08
PIKOさま ^0^
今晩は~こちら外気温、最高36.8度 そちらは36度でしたね
今日は殆ど部屋の中だったので涼しい思いが出来ました。^0^
そうそう唐津城に行かれてましたね 唐津城もあまり大きいお城ではないですが
藤の花が満開を迎える頃は見ものです。 夜はライトアップされてるので対岸からや鏡山から見ても良い景色です。
☆同伴者のお顔ですか 結構知ってる人が見ていますよ(笑)
銀行とか・・・行ったら結構ブログの話題に華が咲きます。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-04 23:15
ちごゆり嘉子さま(^^)/
今晩は~ 歩くの嫌だ~っておねえさん方と同行でしたが
結構歩いてくれました。
でも とっても素敵なところなのに歩かないので見せられなくて
(私とK氏は行きました)
勿体ない すっきりしない旅でした。
おねえさん方ご馳走がメインなので仕方ないです(-.-)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-08-05 20:17 x
初コメです。
私のブログにコメントを頂いたので、その返礼の意味もかねて。
ところで、お聞き及びとは思うが、私と国王は別人物で、漫才のお相手をしてもらっている。
ちなみに、国王が「ボケ」で、私が突っ込み。
国王は非常にいじりやすいタイプなので、ツイツイいじってしまうのです。
ブログのジャンルがかなり違うと思うが、これからもよろしく。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-05 23:47
へそ曲がりおじさん さま!(^^)!
今晩は~初コメいらっしゃいませ。
はい 初めはへそ曲がりさんと、国王さんは同じ方?
って思ってしまいましたが勘違いして御免なさいね。
お二人のやりとりが遠慮ない会話だったので つい(笑)
今では別人だと分かりました。
ジャンルは違いますが好きな内容なので楽しく見せて頂いてます。
是から宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県平戸市 平戸ザビエル記念教会堂 長崎県平戸市 日本一の三重塔西教寺 >>