長崎県平戸市 平戸ザビエル記念教会堂

今回の長崎平戸の旅で是非同行者3人に見せたかった教会です。
c0166666_0162256.jpg


平戸ザビエル記念教会堂は信者さん達の尊い寄付で昭和5年に着工1年後完成しました。
11年間の信者さん達の積立金が資金に成りましたが資金が足らなかったため、
ザビエル記念教会堂の正面から見ると尖った主塔の両脇に対称にある筈の八角形の塔が左側しか出来なかったとのこと。
c0166666_0203768.jpg


緑色の外壁と尖塔が、正面から見ると中世のお城みたいで、とてもロマンチックです。
c0166666_023379.jpg


昭和46年ザビエルの平戸来訪を記念して教会のそばに「ザビエル記念像」が建立されました。
c0166666_0254799.jpg


豊臣秀吉の禁教令発布の際に殉教した信者は400人を超えたとされているそうです。
そんな歴史も有り、ザビエル記念教会近くに平戸殉教者顕彰慰霊碑が立てられています。
c0166666_0315430.jpg


大きく手を広げたイエスキリスト像。
この地域の殉教者は、一般人が多い為に「福者」と呼ばれるそうです。
c0166666_035231.jpg


ミサが無い日には教会内部に入れます。高いコウモリ天井はとても素晴らしい。
c0166666_0391959.jpg


フランシスコ・ザビエル 生誕 1506年4月7日 死没 1552年12月3日

ナバラ王国生まれのカトリック教会の司祭、宣教師。イエズス会の創設メンバーの1人。
ポルトガル王ジョアン3世の依頼でインドのゴアに派遣され、その後1549年に日本に初めて
キリスト教を伝えたことで特に有名である。(ネットより)
c0166666_0481395.jpg


柱の飾り・・・はて、何だったっけ? お花?
c0166666_0505728.jpg


貝殻に入った聖水でしょうか 日本の神社にある清め水と同じ?
c0166666_0523496.jpg


正面十字架の上の天使 槍で悪魔を突いてます。
c0166666_056536.jpg


教会は新しく、緑色と白のきれいな教会です。
c0166666_142296.jpg


裏入口には聖母マリア像『神に栄光』と刻まれてました。
c0166666_057537.jpg


本日もちょっと写真が多かったかも^0^
最後までお付き合い下さり有難う御座いましたm(__)m
by honokanikaorujp | 2015-08-07 06:00 | 国内旅行 | Comments(10)
Commented by 里山コウ at 2015-08-07 15:29 x
こんにちは。
青空の中にそびえる白と緑の建物、とても
美しい風景ですね。
八角形の建物は経費の関係で左側だけですか。
これはこれでバランスがとれているようですが。
建物の外部も美しいですけど、内部の雰囲気が
とても厳かな感じです。
Commented by youshow882hh at 2015-08-07 15:33
こんにちは。ゆーしょーです。
内外とも素晴らしい建物ですね。
昭和6年竣工とのことですが、これだけの建物を
信者さんの寄付だけでよく建てられたと思います。
とてもきれいで80数年前の建物には見えません。
1枚目の写真が一番好きです。
Commented by ばんば at 2015-08-07 20:28 x
何とも素晴らしい!の一言に尽きる教会ですね~
信者でないこともあってあんまり教会に興味はなかったのですが、日本の神社仏閣と同様、今度から機会があったら訪れてみたいです~
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-07 23:44
里山コウさま !(^^)!
今晩は~そうですねーグリーンの教会は初めてですが
お城のような建物で素晴らしかったです。
この教会の内部はそんなに豪華に飾り付けて無く落ち着いた感じでした 。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-07 23:52
ゆーしょーさまヽ(^o^)丿
今晩は~ そうですね 今の貨幣価値で数億円の不足だったそうです。
1枚目を気に入って下さって嬉しいです。
私が一人ならもう少し細部まで写真に収めてたと思います
やはり連れが気に成って早めに撤収です。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-07 23:56
ばんばさま(*'▽')
今晩は~私も神社仏閣大好きです。
教会って日頃目にしないから珍しさもあってテンション
上がりっぱなしでした(笑)
カトリック信者では無いですが、教会も大好きです
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by piko4438 at 2015-08-09 12:08
お早うございます
平戸のザビエル教会 右側の塔が無いとは 書いてないなら
気が付きませんでした  此れでバランスが取れてますね
斜めに大胆に切り取られましたね
迫力があります  それに蝙蝠天井奥深さを感じます
何時の世も上に立つ人の権力 武力で 惨殺 人間が
素敵な半面残忍ですね  それその弾圧を跳ね返しと云うか
受け入れて殉教された人を 教会見ると思われて 悲しくなります 罪を憎んで人を憎まず この心境にはなかなか成れません
今月は特に人間とは~~と感じる月間です
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-10 12:36
PIKOさま(#^^#)
こんにちは~台風が去った後からずっと酷暑ですね
そんな中、数日間お忙しかった事と思います
特に70年を経ての今月は感慨深い月でしたね
大変お疲れ様でした。
長崎県は原爆投下の最後の地
そしてカトリック殉教者も多い地です。
旅に出て風景が良いとか建物の魅力など沢山の事を感じますが
でも やはりそんな中でも歴史に触れる事も大事だと思います。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by アイアイ at 2015-08-11 20:50 x
こんばんは、
素晴らしい日本にもこんなに素晴らしい教会があるんですね。
私は、教会には入ったことありません。特に写真のような
立派な教会は、入ってみたいです。
礼拝堂も素晴らしく、身が引き締まる思いでしょうね。
外観のたたずまいにも惹かれます。
写真を見ているだけでも緊張しました。

体調をくずし珍しくダウンしていた為、訪問が遅くなりごめんなさい。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-11 23:36
アイアイさま!(^^)!
今晩は~体調不良でしたか これだけ暑かったらどうにかなっちゃいますね。
回復するまで暫くゆっくりされると良いです。
教会も色々デザインが有って素晴らしいです。
内部には入口付近までしか入れずこんな写真しか撮れませんでした。
今日もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 平戸島 寺院と教会 長崎県平戸市 平戸城(亀岡城) >>