平戸島 寺院と教会

平戸ザビエル記念教会堂の裏道から少し下ると光明寺という寺院があります。
この寺院から教会が見えるのですが時間的に逆光かな~と思いながら予定にも入れてるので
行く事に、しかしここで又もやお姉さん方『行ってきんしゃい待っとるから』・・・やっぱり
ゆっくり行けばそんなに大変な所では無いんだけど・・・・まあ それも自由だからね~
で・・・K氏と行く事に 二人で旅に来たみたいだ~(笑)
c0166666_014135.jpg


寺院の方からでは無く教会の裏から行ったので行きは階段を下る事に。帰りは上ります
階段の上から下の方を見ると真っ白なドレスを着た女性が見えた ん?何だ?

あ~ウェディングドレスだ~お嫁さんだ~(@_@) 階段の途中ですれ違ったので

私・・『結婚式?』 女性・・『はい、前撮りです~』
私・・『わ~~綺麗ね~』女性・・『うふふ 有難う御座います』
足元を見たら何とスニーカーだ!(^^)! 私・・『スニーカーでも可愛いね~』
女性・・『あっはっは 階段が長いので~』
 
挨拶程度のお喋りでした。 

連れの男性は新郎? カメラマン?タキシードは着ていない 普段着姿に三脚とカメラだった。
後ろ姿を撮らせて貰った。
c0166666_23522573.jpg


c0166666_23525173.jpg


寺院の名前は光明寺。
鐘堂と山門は弘化2年(1845年)、経堂は弘化2年から万延元年(1860年)の間に造られた有形文化財です。
お姉さん方が待ってると思ったら落ち着かず寺院の写真は又別の機会に撮る事に。
取り敢えず教会のトンガリ屋根が見える場所まで下りた。
c0166666_23581747.jpg


やっぱり思った通り時間的に逆光だ 仕方なく数枚撮った。
c0166666_23583182.jpg


c0166666_2358443.jpg


c0166666_2359440.jpg


寺院から教会方面に登る階段 まだ半分の位置 まあ~長いと言えば長いか
寺院だものこんなもんです。(^^♪
c0166666_041610.jpg


階段を上った所にはこんな案内石板が・・・
c0166666_071881.jpg


傍に咲いてたマルバマンネングサ ベンケイソウ科マンネングサ属.
c0166666_09128.jpg


c0166666_09243.jpg


民家の屋根越しから
c0166666_0101574.jpg


カーブミラーにも教会が写ってる ミラーの後ろは教会の駐車場
c0166666_011566.jpg


今日も訪問有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2015-08-13 07:00 | 国内旅行 | Comments(12)
Commented by ばんば at 2015-08-13 21:53 x
うわぁ~~~
見ただけで膝が痛くなりそうな階段だ~~~
寺院とかはこんな風に階段、多いんですよねぇ・・・
上れば・・・・下りなきゃ…うぅ~~・・・・
Commented by youshow882hh at 2015-08-13 22:53
こんばんは。ゆーしょーです。
紀三井寺の石段は300段と多いですが、この石段もかなりの数がありますね。
しかし途中にいくつかの踊り場がありますから、紀三井寺に比べて登りやすいと思います。
そして仰るように4枚目~7枚目が逆光になってますね。
逆光の写真もいいものです。
それにしても ももねさんは健脚ですね。
Commented by アイアイ at 2015-08-14 21:56 x
すごーく長い階段ですね。
何段くらいあるんでしょう。
登山道を登るより階段の方がきついですよね。
長い階段の先には素敵な寺院があるのでしょうね。
また何時か、寺院の写真見せてくださいね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-14 23:24
ばんばさま!(^^)!
今晩は~凄い階段でしょう
お姉さん方が嫌がるのも無理ないですよね~(笑)
私は写真を撮りたい一心だから何て事ないけど
神社、仏閣とかは階段多いですね
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-14 23:31
ゆーしょうーさま(^^)/
今晩は~紀三井寺の石段は300段ですか結構長いですね~
この石段は途中までしか下りてないので合計何段か分かりませんが
それでも高さが結構ありましたから長いのでしょうネ~
写真逆光でしょう この場所からが一番教会が見えやすいので仕方ないです
又いつか順光で撮ってきますね
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-14 23:37
アイアイさま (^^♪
こんばんは~登山道より階段の方がきついんですか
そうですね 段差があるからでしょうね~
寺院はもっと下にあります ず~と階段を下りるんですよ
下りたらお寺が有って又ず~と下ります(笑)
今度どんな風になっているのか写真撮ってきますね
今日もコメント有難う御座いました。

Commented by 里山コウ at 2015-08-15 11:40 x
こんにちは。

教会堂の裏道、階段は急ですけど涼しそうな所ですね。
階段のウェデイング姿の女性は日本人ですか。
沖縄で初めて知ったのですが、中国では、ウエ女性がデイング姿を
カメラマンを引き連れて日本の名所で写真を撮るのが
流行っているそうで、沖縄でも見ました。
それにしてもこの階段、呼吸を整えるのが大変そうです。
Commented by piko4438 at 2015-08-15 20:14
確かに同じ高さで並ぶ階段は登りにくいし疲れるね
その時は斜めに登ってました  
普通の山道の階段は高かったり低かつたり広かったりとそれも又変化があって楽しいけどね
寺院と教会も珍しいね~
世の中そう行きたいです 信ずる心は一緒ですよね 宗教戦争が多すぎます
終戦記念日だから思うのかな~~
花嫁さんもう少しアップ欲しかった  ついでに?その時のお婿さんの顔も(笑い
一番輝いてる時でしょうね~~
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-15 23:52
里山コウさま(^^)/
今晩は~最近は中国、韓国からの観光客も多いですね
京都に行った時も感じました。
夏でしたので浴衣を着ておられましたが 着方で大体中・韓か分かります
男性も浴衣着て写真撮りまくってました。まあ日本にお金を落として下さるのだから・・・
ウェディングの方は日本語達者でしたから外国人では無かったですね~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-16 00:03
PIKOさま
今晩は~確かにお姉さん方が来なくて良かったと登りながら思いました(笑)
K氏は以前、膝が悪くて手術しているのに健脚でした。
ここは寺院から教会が見えて その様子を写真に撮る が売りみたいです。
私はカトリック信者では無いけど教会大好きです。
何故なのか神社仏閣も好きですね~ 
一応どこに行っても献金したりお賽銭入れて手を合わせます。
花嫁さん わざと遠くから撮りました。
すれ違う時に婿殿(カメラマン)の顔は見ませんでした
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-16 08:09 x
寺院から教会が見えて その様子を写真に撮れる とてもいい場所なのですね。
カトリック教会堂は、目だって建物が美しいですよね。
寺院の写真も見せてくださいね。
わたしはプロテスタントの教会に通っていますので、そう大きくは無くて、
こじんまりした教会なのですよ。それでも教会はすてきですよ!
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-16 11:44
ちごゆり嘉子さま
こんにちは~
ホント教会はすてきですよね~
旅をしてても教会を見たらやっぱり撮りますね~
中に入れれば入らせて頂きます
普通人が撮らない場所とか撮るんですよ
名に見てるん?そんなの撮るの?って目で見られます(笑)
今日もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県平戸市の海上ホテル 長崎県平戸市 平戸ザビエル記念教会堂 >>