長崎県平戸市の海上ホテル

ザビエル教会が見えるお寺光明寺の後 4時頃ホテルチェックインです。
お料理と貸切風呂があるとかで今回このホテルに決めました。

平戸城から見たホテル遠くに見える茶色の丸い建物
手前の白い建物は【平戸オランダ商館】
c0166666_2353550.jpg


ホテルでは夕食後希望者だけの夜の無料バスツアーが有りました
前もって予約していましたので参加 ホテルの前からネオンで飾られたキンキラバスでツアー出発です。
ガイドはホテルの支配人 とってもユーモアが有って面白かった~

平戸城から見えた【平戸オランダ商館】
1609年(慶長14年)、オランダとの正式国交が開けた時に平戸に設置されました。
民家72戸分を立ち退かせて建設した。1640年、建物の破風に西暦年号が記されているのを口実に
江戸幕府はオランダ商館の取り壊しを命じました。オランダ商館は1641年に長崎の出島へ移転した。
夜間バスの中からの撮影 ボケマクリ~(≧◇≦)
c0166666_045975.jpg


夜のザビエル教会
c0166666_052764.jpg


平戸の〇〇酒造 お土産販売の為
c0166666_064296.jpg


バスツアー20か所の見どころに案内されましたがバスからなので写真はありません。
ホテル到着の時に撮った夜景 超ピンボケですが。。。山の上にライトアップされてるのは平戸城
c0166666_0958.jpg


参加者のお姉さん 一番の年上綺麗な方です
c0166666_0134346.jpg


お花屋さんです
c0166666_0141243.jpg


大工さん そろそろ80歳 まだまだ現役です。
c0166666_0151471.jpg


三人衆
c0166666_01546100.jpg


ホテルのロビーで いっつも二人でお喋りしてます。
c0166666_0165411.jpg


朝の10時チェックアウト
c0166666_0192350.jpg


今回もご訪問有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2015-08-18 06:00 | 国内旅行 | Comments(26)
Commented by youshow882hh at 2015-08-18 10:46
こんにちは。ゆーしょーです。
貸切風呂のあるホテルって楽しいですね。
貸切露天風呂ではないのですね。
東北へ旅行に行った時、貸切露天風呂がありました。
1枚目は遊覧船が出航したところですね。
この付近を一周して来るのですか?
ホテルのロビーが広く楽しい旅の雰囲気が伝わってきます。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-18 12:38
ゆーしょーさま(#^.^#)
こんにちは~貸切風呂は屋内も露店もあります。
写真のフェリーは平戸市観光交通ターミナル(平戸桟橋)から
的山大島(あづちおおしま)・度島(たくしま)へ向かっています 平戸市には大小沢山の島が有って
2005年10月1日、平戸市・田平町・生月町と合併(新設合併)して新たに平戸市となりました。
長崎県で最も遅くまで残っていた長崎県の北部の村です。
的山大島(あづちおおしま)面積 15.19km²人口は1,269人
度島(たくしま)は大島の手前にある東西3.5km、南北1km、人口は820人の小さな島です
各所の断崖は絶景で有名です いつかこれらの島へ渡ってみたいと思っています。

今日もコメント有難う御座いました。

 
Commented by piko4438 at 2015-08-18 14:37
若い頃は毎週御休み度旅行してましたが
何故だか阿蘇熊本方面が多かった  随って山と温泉ばかりでした
長崎方面は島原天草でした  でも彼の好みで山巡り
こな素敵な処があるのにね~~
平戸は憧れでしたが 彼は職場から度々行っていたので大したことない と云ってたよ(爆笑
大した事あるね
ライトアップの平戸城 海面のライトの色も素敵ですね
さすが年長さん良い意味でのお洒落に気を使われてますね部屋でもロング手袋 
本当に佐賀県人?後の方はやはり佐賀の方と直ぐ解ります
何故だか骨格が土地風俗を表すと思いませんか  
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-18 18:50
PIKOさま(^^)/
こんにちは~夜の風景はバスから降りて写真撮りたかったと心残りです。
まあ 平戸城も海岸沿いの夜景も次回の楽しみにしましょう
若い頃は毎週旅行ですか よかですね~~♬
若い頃は仕事と子育てで旅行は年に1回の家族旅行くらいでした。
その頃はPCやカメラの趣味も無く旅行でも使い捨てカメラでしたね~
私も九州内旅行と言えば大分~熊本が多かったですね
長崎は友人が居るので隣町感覚です 平戸、生月などは主人の釣ポイントですが
英気を養える場所って感じでやはりテンション上がりますね~
年長さんお洒落さんでしょう ロング手袋は今からチェックアウトして外に出るので
日焼け対策です。お花屋さんも上品な方ですよ
佐賀県人はああいう骨格ですか?(笑)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by 里山コウ at 2015-08-18 23:58 x
こんばんは。

一枚目、海上ホテルのある風景ですか。
ホテルが有り、湾内に航行する白い船は漁船でしょうか。
とても素晴らしい風景です。
夜のザビエル教会は、なにか物語の世界のような
雰囲気、綺麗な写真です。
カウンター前のロビーは静かな雰囲気、落ち着きますね。
Commented by youshow882hh at 2015-08-19 01:03
こんばんは。ゆーしょーです。
コメントお返事ありがとうございます。
今夜もまたひとつ勉強させていただきました。
的山大島と書いて、あづちおおしま と読むのですね。
大島は読めますが、「的山」 は、縦から見ても横から見ても
どこから見ても 「あづち」 とは読めないです。
Commented by momo34E at 2015-08-19 12:51
里山コウさま(^^♪
こんにちは~湾内に航行する白い船は漁船では無く平戸市に属する島々へのフェリーですよ
平戸市観光交通ターミナル(平戸桟橋)から出航したばかりです。
イイ感じの風景で私も 『お~良かやん~』って思いUPしました(笑)
夜のザビエル教会は若草色が消えてしっくりした色に見え静かな雰囲気でした。
ホテルのカウンターが静かなのは旅行日程を日、月にしましたので
平常日とあって観光客は少なかったんです まあ それを狙ってのスケジュールでしたから^0^
今日もコメント有難うございました。
Commented by momo34E at 2015-08-19 13:04
ゆーしょーさま(^_-)-☆
こんにちは~的山大島(あづちおおしま)ですね~
ここは通称 大島と言ってましたので 私も今回説明の為に調べて初めて知りました(笑)
説明も適当には出来ないので書くために調べますから自分にも勉強になりますね
旅して写真撮って見て頂くには振り返って調べますので それも又新しい発見が有り
楽しいと思えます。安土桃山時代の安土は歴史で覚えたので読めますが
的山って普通読めませんよね( *´艸`)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ばんば at 2015-08-19 21:51 x
ホテル主催の無料夜景バス?
いいですね~そういうの~
ネオンで彩られたキンキラバス、見てみたかったなぁ~~~(*^^)v
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-19 23:09
ばんばさま!(^^)!
今晩は~無料夜景バスツアーは結構楽しかったですよ
20か所の見どころを止まらずにバスの中から見るだけですが
(ザビエル教会だけ止まった)ホテル支配人のお喋りが面白くて
まるで一人漫談を聞いている様でした。
バスの写真を撮り忘れてしまって後悔(/_;)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by アイアイ at 2015-08-20 11:14 x
素敵なところにある海上ホテル、いいですね。
それに夜の観光ドライブも愉しかった事でしょう。
私は、何時も山小屋ばかりなので何時か泊まりたいですね。

オランダ商館は、いかにもオランダを思わせる建物で魅力あります。
また、夜のサビエル教会は、神々しさを感じます。
こんな教会の前に立ってみたいです。
何時も愉しい旅が出来ていいですね。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-20 13:19
アイアイさま(^◇^)
こんにちは~会場ホテル 料理を調べて同伴の皆さんが好きそうだと
思ってこの会場ホテル決めました。
詳細に見ていたら希望者は夜の無料バスツアーがある事を知り予約しておきました。
オランダ商館、白塗りの建物がレトロで素敵ですよね
ザビエル教会は平戸市で一番行きたかったところです。
趣味が同じ人と行く旅行は特に楽しいですね^0^
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-08-21 07:04 x
うらやましいなあ 仲良しさまと出かけられて・・・。
長崎には、職場の旅行で一度行っておりますが ここには寄りませんでした。
ぜひ行ってみたいところです。ご紹介有難うございました
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-21 23:34
ちごゆり嘉子さま!(^^)!
今晩は~長崎に旅行に来られましたか
大体初めての長崎旅行は市内が多いですね
平和祈念館、平和の像の公園やクラバー亭や大浦天主堂などです
こういう所は長崎の観光地の代表ですので やはり一番に行くべきところです。
平戸島や生月島などは長崎を知り尽くしてちょっと違う所に行ってみよう~って
時にはこんなところも良いかと思います。
又、長崎に機会が有りましたら寄って見て下さいね
今日もコメント有難う御座いました。
 
Commented by vui7989 at 2015-08-23 09:17
夜のキンキラバスでツアー
気持ちが解放されて楽しめたでしょ
ユーモアたっぷりのガイドさん付で・・私も乗ってみたかよ。
お友達、お二方共中々おしゃれ~ですね。

Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-23 17:01 x
今日も応援に来ましたよ!☆☆です。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-23 23:58
Vuiママさま(^^)/
今晩は~ ツアーバスは乗ってるのが恥ずかしいくらいキンキラピカピカです(笑)
旅行に出た時はいつも開放感いっぱいです^0^
そうですね~60歳くらいの男性支配人が面白い話を盛り込んで
見どころの説明をしてくれました。観光バスのガイドさんも負けるでしょう~
二人のお姉さん、私の友達の中でも特に上品でお洒落さんです。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-24 00:01
ちごゆり嘉子さま 今晩は~
今日も来て下さったんですね
有難う御座います。
昨日から所用で忙しくしていました。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by アイアイ at 2015-08-24 14:01 x
こんにちは。
千葉は、クーラーもいらない、とっても爽やかな
秋のような昨日今日です。
九州方面は、大きな台風が接近しているようですが
どうか、お気をつけ下さいね。

Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-08-24 19:16 x
きょうもエキサイトブログの写真ランキングに☆☆”しました。
だいぶ涼しくなっているのでしょうか?こちらは夕方から曇っています。
台風のせいでしょう・・
今日の写真は見てくださいね 山登りに苦労がありました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-24 23:36
アイアイさま(^_-)-☆
今晩は~こちらもお盆過ぎから夜にはクーラーが要らないくらい
涼しくなりました。 そろそろ秋ですね~
そうなんです 今回は九州スッポリ飲み込まれている様です。
一応台風対策していますが 本心ちょっと怖いですね~
お見舞いの言葉をコメントを有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-24 23:39
ちごゆり嘉子さまヽ(^o^)丿
今晩は~ 有難う御座います
今日の写真は山登りでしたか
後ほど見せて頂きますね
お知らせとコメント有難う御座いました。
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-08-25 04:01 x
何時もコメントを頂いてばかりで申し訳ありません。
本当はここにコメントを書きたい気持ちはあるが、私は余り旅行に行ったことがなく、何となくコメントを書きずらいのです。
何しろ、東京に生まれて今は埼玉だが、西は名古屋どまりで、それより先には行ったことがない。
北も仙台、山形までで、その先は知りません。
それが、何の因果か、上海と香港には合計で10回も行っているのです。
が、有名な観光地は余り行っておらず、一般の観光客が行かないようなとこばかり。
なので、上海では、現地の人でも入りたがらないような路地裏も見てきています。
中国政府としては「絶対に見せたくない」と言うところです。
脈絡のない文章になったが、またお邪魔させていただきます。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-25 19:30
へそ曲がりおじさん(^^)/
今晩は~いえいえいつも押しかけてご迷惑かけてます。
孫の夏休み宿題の見張り(笑)や 台風防災準備やらで
数日間 ご訪問出来ずにおりました。
私も日本国内の旅行は偏っています 本州は真ん中か北か南です
海外はアジアが多いです また 共通した旅の話があれば良いですね
今日はコメント有難う御座いました。
Commented by へそ曲がりおじさん at 2015-08-25 22:49 x
毎年のこととは言え、台風の被害に悩まされているようですね。
こちらは幸いなことに、台風の被害の「空白地帯」なので、非常に助かっています。
勢力が衰えてやってくるとは言え、至近距離(10キロ以内?)を通過することもあるが、周辺の市町村と比べるとその被害はかなり少ないのです。
ただ、夏の暑さはきびしです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-25 23:07
へそ曲がりおじさん(^^♪
再度ご訪問有難う御座います。
この度の台風は石垣島で瞬間風速71キロと聞いていたので
結構慌てました。植木など屋内に避難させ 窓も全てシャッターを閉めて
あちらこちらで被害のニュースが報じられていましたね
幸い うちの地域は被害に困った方はいなくて 我が家もですが・・・
いつもの まともに来る!!って準備していても助かっていますが
今回もそうでした。しかし沢山の怪我人や災害に遭われた方に
申し訳ない思いです。 お見舞い有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県平戸市 生月島生月大橋 平戸島 寺院と教会 >>