長崎県平戸市 生月島生月大橋

平戸旅行の2日目 今回はツアー旅行では無いのでゆっくりバイキング朝食後、珈琲タイム
チェックアウトの10時までゆっくりしていました。
さて 二日目はいよいよ平戸市に属する生月島へ参ります。

平戸島のさらに北西部に生月島が有ります。昔は生月町でしたが、平成17年の合併で
平戸市生月町となりました。
1991年に 平戸島と生月島の辰ノ瀬戸に長さ960mの生月大橋が架かりました。
生月橋に着く前に前掲を写そうと思い空き地へ停めました

960m,橋の中央径間400mの三径間連続トラス橋としては,世界最大規模なのです。
橋のたもとには、道の駅「生月大橋」がありましたが寄りませんでした。
2010年4月1日より通行料が完全無料化となっております。

霞?かなボヤ~~ってしてますね~(≧◇≦)
c0166666_23561514.jpg


c0166666_2357676.jpg


淡いブルーの橋です
c0166666_001291.jpg


c0166666_004667.jpg


生月大橋の上で・・・
c0166666_015711.jpg


全景を撮ったところに咲いていた花

c0166666_052249.jpg


c0166666_063510.jpg


この度も覗いて下さって有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2015-08-26 00:10 | 国内旅行 | Comments(24)
Commented by 鉄砲玉 at 2015-08-26 01:36 x
李音さんこんばんは。

黄色い花、オトギリソウの仲間ですね~
長い蕊が伸びて美しいです。
蕾も多いのでまだまだ咲きますね。
Commented by yassy127 at 2015-08-26 08:38
長崎は何度か行っていますが、知らないところだらけです。
改めて知らない長崎を見させていただいています。
いい旅でしたね。
Commented by youshow882hh at 2015-08-26 10:20
おはようございます。ゆーしょーです。
まず最初にヤフーの地図を開き、島の位置など感じをつかみました。
生月島は九州の西の果てにありますね。
しかし橋のお陰で佐世保から陸続きになっています。
日本の橋の技術はすごいです。
天気の関係で少し霞んでいますが、2枚目の写真大好きです。

台風15号が九州全般に被害をもたらしました。
停電も九州全体で40万戸とか50万戸とか書いていました。
ももねさんところは停電になりませんでしたか?
そして被害はいかがでしたか?
ブログを更新されているところを見ますと、大丈夫だったのかな、
と、胸を撫で下ろしたしだいです。
Commented by アイアイ at 2015-08-26 12:00 x
海に伸びる一直線の大橋、気持ち良さそうですね。
こちらには、東京湾の川崎から房総半島に架けられた
「アクアライン」がありますが、一度も渡ったことが
ありません。一度は渡りたいですね。

大きな台風が大きな被害を残して通過したようですが、
大丈夫でしょうか。怖かったでしょうね。
ブログを見て少し安心しましたが・・・。

Commented by honokanikaorujp at 2015-08-26 13:01
鉄砲玉さま(^◇^)
こんにちは~お久しぶりです
お留守に毎日覗いていますがもう暫くゆっくりされるのですね
来て下さったので体調不良ではないんだな~と安堵しました^0^
黄色い花はオトギリソウって名ですか 調べる余裕がなくて・・・(笑)
丸いのは蕾なんですね 実かな~って思ってました^0^
お花大好きなのに名前は直ぐ忘れてしまいます 良かった~
お休み中のコメント、とても嬉しいです 有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-26 13:11
yassy127さま!(^^)!
こんにちは~夏休みが終わった様ですね
しかし PCのご機嫌が悪かったそうで復旧作業にご苦労様でした。
毎日覗いていました 花火の写真も昨日イイネだけ入れて
今日コメントするつもりでした。PCの設定など ご自身でされるのですね
私は何か有ったら友達やブロ友さんに救済求めます だからいつまでも素人(笑)
長崎もそうですがプチ旅はチョコチョコ行ってますので こんな風にマジメに更新すれば
良いものをグズグズしているので旬を逃します(笑)お蔵入りが多いのですよ~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-26 13:22
ゆーしょーさん('◇')ゞ
こんにちは~数日忙しくてコメント失礼していましたがポチだけさせて頂いてました。
地図で平戸の位置を見て下さったのですね有難う御座います。
ブログに地図を貼りたくてトライしたのですがやり方が分からなくて(笑)
霞んでるのかボケてるのか分かりませんが バッチリ撮れていませんね~( ;∀;)
台風 今回は何十年ぶりかの強烈な風だと予報でした 停電時の非常用LEDの
充電式スタンドとかも準備してなしたが 台風が暴れている時は爆睡していて
朝、起きたら通過していて殆ど被害無く免れました。
お見舞い コメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-26 13:31
アイアイさま(#^.^#)
こんにちは~最近忙しく応援ポチだけでコメント失礼しておりまました。
房総半島アクアラインと比べたらこちら田舎の橋ですが
この先に絶景ポイントがあると思ったら熟年ドライブでも車は機嫌良く走ります^0^
台風 何も無かったって信じられないでしょう?私自身が信じられないんです
それだけ今回は強烈な風台風だと言われていましたから でも免れました。
被害に遭った方、強風で窓ガラスが割れて怪我をされた方が多かったそうです
お見舞い申し上げます。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-08-27 00:58 x
生月島って知りませんでした・・よかったんでしょうね。
黄色いお花の名前知ってましたのに・・確か・・ヒペリカム・・といいます。
  オトギリソウ科の・・半常緑~常緑低木
 ビュウヤナギとは・・仲間なので・・・似たお花ですよね!
丸い実ができてかわいいよね・・・枝を挿しておけば、根が出ますよ!
 わたしも枝挿ししてあります。
コメント応援有難うございました。
Commented by 里山コウ at 2015-08-27 08:40 x
おはようございます。

海岸の自然の風景と巨大な人工の建造物のコラボ、
特に1枚目の風景が、素晴らしいものですね。
橋の通行中の写真は迫力があります。
この橋の通行中は、歌でも歌いたい気持になりそうです。
橋の近辺に咲いていた黄色い花もとても美しいですね。
どの写真も素晴らしい美しさです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-27 14:39
ちごゆり嘉子さま!(^^)!
こんにちは~生月島は4~5回行っていますが何度行っても生き返ります(笑)
行く度に新発見が有ります 又行きたい~
まだ行って無い教会も有るし 風車の丘から生月大橋を眺めたい^0^
あの可愛いお花は 枝を挿しておけば、根が出るんですか
惜しかった~~貰ってくれば良かったな~本当に可愛い花でした。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-27 14:47
里山コウさま('◇')ゞ
>海岸の自然の風景と巨大な人工の建造物のコラボ、

素敵な表現をなさいますね^0^
私も1枚目が好きですがなんせ霞んでますね~~(笑)
今度はお天気バッチリの時に行ってまた撮ってきます。
車で橋を渡る時は必ず橋の上で写真を撮ります
但し助手席に乗っている時ですが・・・!(^^)!
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by 夢屋 at 2015-08-28 01:06 x
李音さま♪
いつも、ポチッと運動にご協力いただきありがとうございます。
さすがに平戸市まで行けませんので
グーグルのストリートビューで県道19号を走ってみました。
この辺りで生月大橋を撮影したに違いないとか想像したり
画像上で大橋を渡り、左手に道の駅があるなぁ…なんて^^;
いや~最近は便利であります。パソコンで景色が見れるんですから
でも、現物を見るに限りますけどね また更新楽しみにしてます。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-28 06:15
国王さま(^^)
お早う御座います。あら~ストリートビューで平戸見物されましたか~
そりゃ~旅費が安くあがったでしょうね~ では食事は無しで?^0^
私もストリートで外国には行きますが平戸はまだ行った事が無いので
行って見ようかな~  シュンッーてひとっ飛びですよね~
都会じゃないけど 結構、もう取材には入ってますでしょうか
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-08-28 09:18 x
いい所だと 何度行ってもいいですよね!
九州は、いいところ満載ですよね! 行きたいなあ~~~。
Commented by アイアイ at 2015-08-28 19:21 x
こんばんは、
何時も訪問有り難うございます。
九州には、何度も山を登る為に行き、九州の
主な山は、ほとんど登りましたよ。
一番印象に残った山は、雪の中登った開聞岳です。
九州は、いい山が多いですね。
何時も観光はしないで帰ってきましたので、
今度は、ゆっくり観光で行きたいです。
Commented by ばんば at 2015-08-28 21:36 x
淡いブルーの橋なんて初めて見ましたよ~~なんかいいですね~~
うちの方の橋なんて真っ赤とか、茶色とか・・・・
雪が多いから色がわかるように…なのかな?

Commented by honokanikaorujp at 2015-08-28 22:32
ちごゆり嘉子さま(^^)/
再訪問有難う御座います。
いつも住んでいる自分の所が一番良いところなんでしょうけど
やはり たまには他の風景も良いものですよね~
今日もコメント有難う御座いました。 
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-28 22:38
アイアイさま(^_-)-☆
こちらこそ再訪問有難う御座います。
九州の山も制覇されているのですね~凄いです。
開聞岳ですか鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する標高924mの火山ですね
霧島屋久国立公園に指定されていますね 薩摩富士の別名を持っています
私は600メートル以上の山に登った事が有りません( ;∀;)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-28 22:40
ばんばさま(^^♪
こんばんは~橋って赤が多いですよね~
ブルーは少ないから貴重です^0^
雪国の橋はやはり錆対策でその色が多いのではと思います。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-08-29 02:28 x
素晴らしいあの橋渡ってみたいです。
Commented by vui7989 at 2015-08-29 16:23
フッフフ怪奇現象橋また出ましたね(笑)
長崎も昔とは全然変わってしもうたね。
ン十年前はちょろちょろ遊びに行ってたんよ。

Commented by honokanikaorujp at 2015-08-29 23:35
ちごゆり嘉子さま^0^
今晩は~再三ご訪問嬉しいばかりです。
あの橋渡ってからの風景も良いんですよ
次回をお楽しみにね!(^^)!
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-29 23:38
Vuiママさま(^_-)-☆
今晩は~またまた怪奇現象でしょう~(笑)
ちょろちょろ遊びはこの辺りへ?
長崎は中心部の観光地はあまり変わってはいないと思いますが
この平戸は中心部よりも端っこですからね もの珍しいと思います。
今日もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県平戸市生月島 生月大魚籃観音 長崎県平戸市の海上ホテル >>