長崎県平戸市生月島 生月大魚籃観音

平戸島の北西に位置する人口約6,000人の島。 生月大橋を渡ると、そこには海と緑に囲まれた大自然が一面に広がる生月島です。
生月島での最初の目的地は舘浦漁港を見下ろす高台に有る生月大魚籃観音(いきつきだいぎょらんかんのん)です。
c0166666_2491280.jpg


観音像の建つ高台まで少し上りました。
c0166666_2581840.jpg


【像高:18m、基壇:3m、重量:150t】と大きなブロンズ観音です。
c0166666_30178.jpg


世界の平和と海難者および魚介類の霊を追悼し、漁船の航海の安全を祈念して昭和55年4月29日に建立されました。
c0166666_31041.jpg


狛犬と並べて・・・
c0166666_32053.jpg


高台の塀の瓦には鬼瓦とシャチホコならぬ獅子矛
c0166666_35290.jpg


はい ポーズ シャチホコ気取り^0^
c0166666_35597.jpg


瓦が設えてある塀にはツツジが満開でした。
c0166666_37168.jpg


三人記念写真
c0166666_382023.jpg


観音像の中には数体の観音様が祀られていました。売店には観音様の像やお守りなどが販売
されていました。
c0166666_311527.jpg


c0166666_3121552.jpg


観音像の建つ高台からは舘浦(たちうら)地区や舘浦漁港が一望でき、素晴らしいの眺めです。
c0166666_3155418.jpg


この度もご訪問下さり有難う御座いました。
by honokanikaorujp | 2015-08-30 06:22 | 国内旅行 | Comments(12)
Commented by ばんば at 2015-08-30 07:42 x
おはようさんです~~

観音様と狛犬ってのも不思議な取り合わせのような気がするけど、屋根に鯱ならぬ獅子ホコですか~~
ユニークだなぁ~~
でも、逆立ち(?)してる姿可愛い~♪

それにしても大きな観音様ですね~
頭ん中に畳18枚縦に並べてみる・・・うん・・・長すぎて繋がりません~
Commented by アイアイ at 2015-08-30 12:17 x
こんにちは、
立派な観音像、清々しい姿から勇気をもらえますね。
眺めのいい高台から観音像が平和と平穏な毎日を
見守ってくれているのでしょうね。
また、観音像の中も素晴らしく神々しさを感じます。
こういう穏やかな旅もいいですね。
私は、山ばかりです・・・。



Commented by 里山コウ at 2015-08-30 15:57 x
こんにちは。

大きな観音様、毎日船の航海安全を見守って
くれるんですね。
青空に薄い白い雲がかかっている中、どっしりと
すわっている姿が安心感をあたえてくれて
いるようです。
狛犬やこま獅子?、屋根の飾り物など面白いです。
高台から見える風景が、素晴らしいです。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-30 23:12
ばんばさま!(^^)!
今晩は~ 面白い狛犬でしょう?ポーズが可愛くて激写(笑)しました。
観音像の大きさが分かる様に友人たちに立って貰いました。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-30 23:19
アイアイさまヽ(^o^)丿
今晩は~はい これから生月島を一周するので帰りまで無事を祈りました。
観音様の中の売店で友人がブレスレットのお守りを買うので
みんなで賑わいました。
私も山登りは憧れますが一人では無理ですね~
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-30 23:23
里山コウさま (*'▽')
今晩は~ 生月島は昔は捕鯨が盛んでした。
そういう点から今でも舘浦漁港は賑わっています
高台から観音様が漁業の安全を見守っているそうです。
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by youshow882hh at 2015-08-31 00:28
こんばんは。ゆーしょーです。
フリ仮名を書いてくださりありがとうございました。
生月島を今まで「いくつきじま」と読んでいました。
素晴らしい観音様です。
中でも1枚目のアングルが素晴らしく、その大きさを十二分に伝えています。
また、観音像の中にも何体かの観音様が祀られているのですね。
今夜は素晴らしい仏像を見せていただきました。
Commented by honokanikaorujp at 2015-08-31 18:17
ゆーしょーさま(^◇^)
こんにちは~お休み前に覗いて下さったのですね
有難う御座います。
1枚目が観音像の大きさが伝わりましたか。良かったですか
生月島 早くフリガナをふれば良かったですね
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by himawari-4438 at 2015-09-02 07:02
早朝PCです
今日も忙しくなりそうで~~
ダイナミックな撮り方参考にさせて頂きます
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-02 13:18
PIKOさま!(^^)!
こんにちは~
最近は特にお忙しい様ですね
夏が終わり疲れも出てくるかと思います
お体ご自愛下さいませ。
写真は性格なのかアップで撮る事が多いです( *´艸`)
今日もコメント有難う御座いました。
Commented by yassy127 at 2015-09-02 22:17
写真お上手ですね。
観音様の大きいことを表現するには3枚目のようにそばに人を立っていただくと
よく伝わります。
本当に大きな観音様ですね。
大きいだけにご利益も大きいでしょう。
9枚目のように人物にカメラに近づいていただくと素敵な記念撮影になりましたね。
青空がきれいなバックで素敵です。
Commented by honokanikaorujp at 2015-09-02 23:57
yassyさまヽ(^o^)丿
今晩は~ 写真の撮り方に詳しいですね~
中々yassyさんの様な素敵な写真は撮れません。
やっぱりカメラを熟知してないと色々な機能は使えず
ただの記念写真で終わってしまいます。
でも 2.3褒められて嬉しいです 
今日もコメント有難う御座いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 長崎県平戸市生月島 塩俵の断崖 長崎県平戸市 生月島生月大橋 >>